アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなくうさぎと一緒に暮らします(*^-^*)
今うさぎについていろいろ勉強中なのですが、トイレ、牧草入れ、ベッド、暑さ・寒さ対策などに使えるもので、節約してできるものありませんか?
ケージだけ用意したのですが、少しお金をかけてしまったのでできれば安く済ませたいです。今思えばケージも節約できたと思います。。。100円ショップでも揃うかな?と思うのですが、私の性格上形から入って失敗するケースが多いもので(^^; 失敗する前になにかいいアイディア教えてください!

A 回答 (6件)

こんにちは^^



餌入れは、他の方も書いている様に、100円ショップ
の大きめで安定した陶器の皿が良いと思います。
大きめのモノを選ばないと、ウサギの成長に合わせて
買い換える羽目になりますが。
牧草入れは、100円ショップの、ワイヤーネットで出来た、
引っかけるタイプの小物入れが使えます。
キッチン用品の焼き網をU字に曲げて、S字フック数本
等で引っかけて使っている方もいるみたいですね。

トイレに関しては、ローコストが目的なら、スノコ
タイプのうさぎ用トイレを購入した方が良いかもしれません。
私や知人は、100円ショップの(←かなり多用してます(笑))
深めのトレイを利用していますが、トレイタイプの場合、
小動物用のトイレ砂を利用し、ある程度こまめに交換する必要があります。
(猫用トイレ砂は、固まるタイプが多く、ウサギが食べて
しまうと危険な為、使えません。やや高価ですが、
小動物用の、植物原料等で食べてもOKなモノを利用します。
小型うさぎ1匹あたり、月1000円程度かかると思います)
スノコタイプのトイレでしたら、底に新聞紙などを敷いて交換したり、
洗ったりすれば良いので、トイレ砂代が節約できます。
初期費用はかかりますが、トータルで見れば、安いと思いますよ。
(トレイタイプ+新聞紙では、すぐに濡れてしまって、
不衛生ですし、ウサギの足裏も黒く汚れます。ウサギ自身も
足裏が汚れるのは嫌がるので、トイレを守らなくなる可能性大です。
また、紙を食べてしまうクセのある子もいます)

暑さ対策によく利用される「ヒンヤリマット」系は、
ホームセンターのガーデンコーナーを探すと、代用できる
平らな敷石(?)が数百円で見つかります。
うさぎは、アルミマットなどツルツルのモノは嫌う子が多いので、
ウサギの為にもおすすめです。

あと、コード類は、かなりの高確立で囓られますから、
100円グッズなどを上手に利用して、あらかじめガード
しておくことをオススメします。
コードって、切られると高くつくモノが多いので・・・
私や私の周囲でヤラレタ!と聞く事が一番多いのは、携帯の充電器
と、パソコンのマウスのコードでしょうか(苦笑)
(細いので、あっと言う間にやられます)
壁紙を囓られる事も多い(特に、柱や角になっている所)
ので、あらかじめ対策をしておいた方が無難です。

ウサギって、初期費用よりも、維持費の方がかかる動物です。
もちろん、節約するは良いと思いますが、ある程度の出費は
覚悟しておいた方がいいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構節約できそうですね!100円ショップに行ってみます^^節約も楽しそう…
うさぎが来る前にコードなどもしっかりガードしておきます!
来るのがますます楽しみになりました^^ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/02 14:53

百均で問題ないもの。


・掃除用のちびほうき&ちりとり。糞の掃除に便利です。
・フードストッカー。うちでは米びつを使っています。密閉式ではないので市販のものより湿気やすいかも。
・おやつ入れ。ビンをたくさん持ってます。
・トイレ兼牧草入れ。食器用の水きりパッド!間にペットシーツを挟んで使用します。これ、かなりの確立で気に入ってもらえますが、百均の水切りパッドはおしっこのキレが悪いので、使ってくれるようなら普通の600円くらいのが良いかも。。。


できたらウサギ用が良いもの。

・エサ入れ。うさぎはえさ入れをひっくり返して遊ぶので、スマートクロックなどのケージにしっかり固定できるタイプがお互いストレスなく使用できます。
特に子ウサギのうちはペレット食べ放題が基本なので、エサをこぼしてしまって、食べられないという事もなくなります。1000円程度。

・水入れ。ドリンクボトルですね。器に水を入れてあげてもいいのですが、こちらの方がひっくり返す事も無く、衛生的にも優れています。400ccくらいがちょうどいいかな?

・トイレ砂。猫砂は食べてしまうと危険。特にベントナイト等、鉱物系は硬く固まるので詰まってしまいます。

あと、ベット、ハウスは必要ありません。
床材は特にトイレを覚えていない小さなうちは木製すのこは避けてください。
というか、最近は木製すのこはウサギの足に悪いという事が定説なので、ケージの金網そのままか、硬い金網のようなら休息マット(1000円くらい)を引いてあげてください。

牧草の安い店
http://n-breed.net/welcome.htm

ペットシーツの安い店
http://www.rakuten.co.jp/jushop/

ブラッシング用品や爪きりは子ウサギならまだする必要はないでしょうから徐々に揃えていけばいいと思います。
これはちょっと高くてもいいものを揃えてあげてください。ずーっと使えます。
うちはドギーマンで揃えました。
つめきりもまだまだ切れ味がいいですし、高すぎずハズレが無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!よく考えて揃えてみます^^

お礼日時:2005/08/03 07:50

私も今ウサギと暮らしているのですが、質問者さまがどこで飼うよていなのか分からないので私のとこの場合で答えさせてください。



えっと暑さはうさぎはよっぽどでないかぎり耐えられるとおもいます。寒さは私のところはゲージの中にティッシュや牧草をいれてあげると自分でかってに牧草なので上手にベッド?みたいなのを作って寒さをしのいでいます。寒さ・暑さ対策はよく小学校で外で飼っているとことかありましよね?ですのでそれがそんなに心配しなくて大丈夫だとおもいますよ!
トイレは説明するのは難しいのですが生ごみいれみたいな三角形で片側がそんなに高くないのにトイレシーツを敷いています。
えさいれ水入れは他のかたの言っている様に百均でいいと思います。
あと牧草はそんなに高くないと思うしベッドも必要ないのでは...
後、えさとかはペットショップで買うよりホームセンターの方がお店によっては安いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内です^^ 安く揃えられるものがだいたいわかってきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/03 07:49

 水飲みやエサ入れ、牧草入れなどは、100円ショップなどのグッズを上手く組み合わせて、工夫されると良いかと思います。

うさぎは人間の思ったとおりに、与えたもので満足してくれないことが多いですから、エサ入れ、水飲みなど、試行錯誤の上、よりベターなものを色々試してみてください。
 我が家のうさぎの場合、既製のうさぎ専用グッズより、100円ショップやホームセンターなどで揃えた代用品の方が活躍しています。何も高いものをわざわざチョイスする必要はないと思います。ただ、食べるものだけは、それなりに気を使った方がいいと思いますが……。

 そうそう、タイムリーなので夏用グッズとして一つ具体例を。うさぎ専用のストーンマットを買うと3000円くらいかかりますが、ホームセンターの資材コーナーで、それより大きいもの(御影石 30cm×30cmを2枚)を数百円でゲットしました。うさぎも満足しているようです。
 あと、部屋などを区切るサークルも、100円ショップの金網で十分です。ハウスは段ボール箱に穴を空けてやれば喜んで遊びます。また、かじり木は山に行けばいくらでも落ちています(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。きのう御影石を探しに行ったのですが、見つかりませんでした。。
まだ日にちがあるのでゆっくりいいものを探します^^ ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/03 07:45

1.トイレは陶器で表面がつるつるしたものがいいです。

100円shopで、底の大きなものを探せばいいです。・・・・プラは臭いが染み付くけれど、陶器は水荒いでOKですから
2.牧草いれも100円shopで、底の安定した陶器の器がいいです。無ければ、ケージの外につけられるように、かまぼこ板数枚と釘・針金で作ればok
3.すのこを利用するなら、下に新聞を引いて、重曹をパラパラ振っておくと、臭いがマシになります。
4.かじり木は、かまぼこ板を入れてます。
5.ベッドなどは、室内なら要らないと思いますが・・
6.ブラッシング用ブラシは、100円shopでありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました^^ ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/02 14:49

節約できそうなものは



えさ皿と飲み水の皿でしょうか

陶器のそこが平らで安定したものにしてくださいね
(プラスチックだとかじったりするし・・ 軽いとひっくり返すので・・)

● |_| こんな形の 安定したやつなら 100円ショップの食器売り場にあるでしょう^^

ベッドかわりの牧草は スノコ使うなら必要ないですよ

暑さ寒さ対策ですが・・ 私の家は マンションのベランダで飼っていますが・・
冬は いらなくなった毛布でケージを覆っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スノコだったらベッドはいらないんですね!無駄な出費をするところでした…^^;
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/02 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!