アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「世界で初めてPVを使用したアーティストは誰ですか?」前回と同じ質問なのですが、そのことを紹介しているサイト等があれば教えて下さい。
「ビートルズ」だとか「E.プラクトン」だとか「QUEEN」だとか色々な説がありそうで…。
例 http://entertainment.msn.co.jp/672671.armx
ちなみに、日本で初めてPVを使用したアーティストもわかるといいんですが。

A 回答 (3件)

ビートルズがテレビ局に演奏しに行くのがめんどくさい(スタジオじゃなきゃ演奏できない)という理由で、ビデオをテレビ局に送ったのが始まりのようですが、宣伝を目的とした最初のやつはクイーンのボヘミアン・ラプソディのようですね。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5% …
    • good
    • 0

「ビートルズ」です。


1965年11月23日に、「We can work it out」「Day tripper」「Help!」「I feel fine」を撮影しています。(書籍「ザ・ビートルズ 全記録2」より)
当時のイギリスの音楽番組などで放映されています。

「エリック・クラプトン」や「クイーン」は、デビューがそれより後です。(「バーズ」は知らないです。)

参考URL:http://www.aharddays.net/history/tyuki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます!!!
こういう意見をお待ちしておりました!!!
「バーズ」…そう言えば、「ボブ・ディラン」という説もありましたねぇ。。。

お礼日時:2005/08/04 23:22

世界で初めてPVを作ったのはクイーンだとしか聞いた事がありません。

ビートルズやクラプトンというのは初耳です。聞いた事がありません。ビートルズは確かにいろんな事を最初にやったアーティストなので、PVもそうなのかなと思うかもしれませんが、PVを最初に作ったという話しは聞いた事がないので、クイーンで正しいと思います。掲載してるサイトは残念ながら知りませんが、以前ロック関連の本で読んだ記憶があります。

それから日本人で初めてPVを作った人ですが、井上陽水だったと思います。井上陽水の曲はほとんど聞いた事がないので曲名は知りませんが、確か陽水が川を流れていく感じの映像だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前回の時は「ビートルズ」というお答えを頂き、知人は「E.クラプトン」だと言うし、サイトでは「QUEEN」と…。でも、「QUEEN」説が正しそうですね。
日本の場合も知人は「小泉今日子」だと言い切ってました。(笑)
私はうる覚えで「井上陽水」「かぐや姫」「吉田拓郎」…と浮かんでいたのですが、井上陽水さんでしたね!ありがとうございました。スッキリしました!
それにしても、こういうことについて語っているサイトは無いんでしょうかね。。。

お礼日時:2005/08/03 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!