私は、OK-WEBが立ち上がった当初からの登録者で、
ワッペンなども頂いたことがあります。
そもそもOK-WEBに登録したのは、インターネットの世界では著名なT大N教授(今はA大に異動しています)にこのサイトを紹介していただいたのがきっかけです。

しかし最近では、送信されてくるメールの内容に、かなり疑問をもつようになっています。

あまりにも安易な、また虫のイイ質問、態度、なかにはアホな質問も、またマナーの欠如が目立っているからです。

サイトを開設している方の目的・意図などについて、もう少し配慮があって然るべきではないでしょうか。

サイトは開設者の意図を離れて独り歩きしてしまうものです。登録者がこのようなサイトの存在意義をもうすこし考えないと、下らない、レベルの低い、何の存在意義もないサイトに成り下がってしまいます。

プレゼントやポイントが欲しいなどとは露とも思ったことはありません。
このようなサイトの存在意義を大切にしたいと考えています。

みなさんは、どう思いますか?

先ほどもある質問(私が関係している分野で、回答しようかと思いましたが、
下記のような状況でしたので、やめました。


登録日:2001/05/18
質問数:70回 / 回答数:0回
サンクスポイント:0ポイント

give & takeやマナーを知らない登録者の質問には、
今後、いっさい回答しないことにします。

みなさん、どうお考えですか?

暇人で、マニアだけのサイトになってしまったら、
私はすぐに登録を抹消するつもりです。

A 回答 (17件中11~17件)

確かにマナーの悪い方はいらっしゃいますよね。


質問したまま何時までも放置したままとか、一言の礼の言葉すら書かないとか。

でも、私はgive & takeまでは求めません。
質問者に求めるものはルールに記されている
>「質問者は回答する側に配慮し、回答を得やすい形で質問する。
>回答を得たら感謝する」
という点のみです。
最も大切なのは「はじめての方へ」に記されている
>「ぜひ気軽に使ってみてください。」
だと思っています。

確かに質問だけ・・・というのは身勝手にも思えますが回答する気の無い人、回答したくない人、回答できない人、回答する事が怖い人。
様々な人を一くくりにしてしまうのも危険ではないでしょうか。

私もネットで様々な人と出会いました。
様々な価値観、様々な人生、様々な心の病をもつ方たちです。
回答は質問よりも遥かに難しい作業です。
それがうまく出来ないから回答できない人。
反論に怯える人。
先の回答者以上の回答がうまく表現できない人。
様々です。

もちろん、kw888さんはその様な方々達を非難しているのではなく「回答できる知識も表現力も持っているのに質問だけしかしない人」の事を指してここに書かれているのだろうと思います。
その点では同感なのですが、敢えて反論の意味の回答をさせていただいていますのは、先にあげました方々が「気軽に」質問が出来る雰囲気を維持し続ける事を願うからです。

kw888さんの質問と皆様の回答を読んで萎縮してしまって質問できなくなる方が出てきてしまうのを恐れているからです。
(kw888さんが指摘される方々は読んでも気にしない肝の持ち主ばかりでしょうし)

70回も質問ばかり・・・確かに「OK-WEB」「教えてgoo」の開設趣旨にそぐわないかもしれません。
でも、世の中そういうものでは。
開設趣旨だけが「良」というものだけではなく、その発展もありと思っています。
確かに私も学校の宿題や懸賞クイズの回答を此処で引き出そうとされる方はお心良く思っておりません。
それらしい質問には回答しないだけです。

  余談ですが、このサイトをコミュニケーションの場として使っている方々を
  発見し驚きました。
  そういう利用の仕方もあるんだなぁ。と。
  もちろん主催者の趣旨には全く反した事とは思いますが、ルールとマナーに
  反してはいませんし。
  もっと様々な利用方法も見出せるはずでしょう。

本題に戻ります。
このサイトの存在意義の第一は誰でも(どんな方でも)気軽に質問できる事だと思っています。
100回、200回と質問だけし続けてきた人でも、それによって徐々に心を開き1回でも進んで自分の意見を回答できる日が来ることを望んで私は回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいレスポンスをありがとうございます。

gokuh_さんのおっしゃるように、
「…kw888さんはその様な方々達を非難しているのではなく「回答できる知識も表現力も持っているのに質問だけしかしない人」の事を指してここに書かれているのだろうと思います。」

まったくそのとおりです。

「…その点では同感なのですが、敢えて反論の意味の回答をさせていただいていますのは、先にあげました方々が「気軽に」質問が出来る雰囲気を維持し続ける事を願うからです。」

この点についても同様です。

さらには、
「確かに質問だけ・・・というのは身勝手にも思えますが回答する気の無い人、回答したくない人、回答できない人、回答する事が怖い人。
様々な人を一くくりにしてしまうのも危険ではないでしょうか。」
「それによって徐々に心を開き1回でも進んで自分の意見を回答できる日が来ることを望んで私は回答します。」

上記についても異論はありません。
そうした方の質問は読んでいて分かりますからね。

けれども、ちょっとよく考えていただきたいのですが、

「……その発展もありと……」

「…このサイトをコミュニケーションの場として使っている方々を発見し驚きました。そういう利用の仕方もあるんだなぁ。と。もちろん主催者の趣旨には全く反した事とは思いますが、ルールとマナーに反してはいませんし。もっと様々な利用方法も見出せるはずでしょう。」

という2点に関しては、やはり少々、疑問を感じます。
「……発展ではなく、むしろ後退、あるいは、変容ではないでしょうか。専門店に買い物に行ったつもりが、100円ショップに売られているような商品がごちゃ混ぜになっていたら違和感を感じてしまいますね。そんな感じです。

コミュニケーション云々に関しては、そのようなサイトがいくらでもあると思います。また、チャットのような利用もウンザリです。

サイト自体にも、まだまだ改善の余地はあると思います。(例えば、点数の配分の仕方。締め切られると、補足の追加ができない。データベースの活用がほとんどできない→単なる断片的知識の寄せ集めになりやすく、いつになっても知識の体系化がすすまない。回答内容の客観的評価の視点が欠如している。相当疑わしい回答内容であってもそのままいつまでも掲示されてしまう…等々です)


ともかく、このサイトをもっと育てていきたいですね。
私の知人は時間の無駄として、やめてしまいましたが、私はまだまだ可能性を感じています。about.comなどとは違った使い勝手のよさがあると思っています。

けれども“気楽さ”だけになってしまったら、
また“何でもあり”のようなファジーなものになってしまったら、
このサイトの魅力はほとんど何もなくなってしまうと思います。
インターネットの世界では、何よりも独自な存在意義が大切だと思います。それが失われてしまうと、たちどころに消滅してしまうと思います。

このような点について、この辺で議論を少ししておいた方がよいと考え、投稿した次第です。

私自身としては、別に感情的になっているわけではありませんから、ただ無視していればよいのですが、あえて一石を投じてみただけです。

お礼日時:2001/10/23 00:26

Naodon1020さんへ


別にあなたの意見に反論とかするつもりはなかったんですが、不愉快に思われたのならすみません。ちなみに、No.4の私の意見は質問者さんへ向けたもので、あなたに向けたものではありませんので。
あなたがNo.1で挙げた例は私もなるほどと思うことが多々ありますよ。
というか、私は初心者の人は経験して覚えていくと思うのでとりあえず長い目で見てあげたいなということなんです。
そうじゃない人たちは論外ですね。
悩み相談みたいなのが結構ありますが、あれなんてまさにチャット感覚ですよね。そういうのは他でやってと言いたくなります。私はあんまりその人の質問や回答履歴とかは気にしてないですが、質問者さんが挙げた例はひどいですね。
とりあえずは管理者さんにがんばってもらうしかないでしょうね。
では。
    • good
    • 0

#No.4の方。


>どうやって調べるかもわからない

わざわざわたしの文章を引用されたので、あえて反論。
あなたのいいたいことはわかります。何もサーチエンジンやら雑誌を全部調べてこいだなんていうつもりはありませんが、過去の質問の調べ方くらい、gooの入り口に書いてあるじゃないですか。初心者であることをいいわけにしないでほしいと思うのです。



話を戻します。
わたしはgive and takeにこだわっていません。答える側も、それによって何かが満たされるからやっているわけで、まあ自己満足なのです。

ただ、
>登録日:2001/05/18
>質問数:70回 / 回答数:0回
>サンクスポイント:0ポイント

で笑ってしまうのは、よくもまあ70個も質問が出来るなぁとあきれてしまったからです。きっとこいつは自分で考えることをやめてしまい、どんなつまらないことでもここへ質問を投げてきているわけですよ。まあチャット代わりですね。
わたしはこんなふざけた野郎に答えてあげたくなくなります。give & take以前の、モラルの問題だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「わたしはgive and takeにこだわっていません。答える側も、それによって何かが満たされるからやっているわけで、まあ自己満足なのです。」

そのとおりですね。
私も、give and takeにはほとんどこだわっていません。

けれども、このサイトのさまざまな「質問と回答」の中の何割かは、「なるほど…うーん」と思えるような価値のあるものが少なくありません。
無償で、そのような回答をして下さる方の善意、あるいは連帯感、あるいは単なるおせっかいと思っている方もいるかも知れませんが、ともかくそうしたキラリと光っている回答によってこそ、このサイトの魅力が支えられているのだと思います。

私自身も、これ以上はマズイなと思うギリギリの線で回答しようとか、もう一度質問が来たら、こんなふうに、これも回答しようとか、さまざまな思いをもって接するようにしています。
けれども、あまりにも安易な活用のされ方、しかもそうした行為が氾濫してしまうと、メールの一覧を見て、OKーWEBと書いてあるだけで、削除、削除と、何も読まずに削除してしまうようになってしまいます。
これは、多くの方が経験されている現状ではなかろうかと思います。
決して“怒って”というようなことではありません。

まあ、70対0 しかもその質問の安易さ、虫のよさには、呆れると同時に、Naodon1020さんと同様、笑ってしまいましたが…。

お礼日時:2001/10/22 22:56

こんにちは。

maruru01です。
私は、このサイトは初心者のためのものだと思っています。
No.1の方の意見の中に、
「初心者であることに甘えて自分でよく調べない」とあります。確かに何度も同じ質問があるなあと思うことがあります。しかし、その人が初心者であるため、どうやって調べるかもわからないということもあると思います。
そういう初心者ゆえのマナー違反(無自覚)は多めに見てあげたいと思います。私自身、初心者に毛が生えたようなものですから。
また、確信犯でマナー違反をしている人はごく一部でしょうから、そういう人は無視するなり、管理者に連絡するなりするしかないと思います。
規模が大きくなれば、そういう人たちが必ず出てくるのは仕方がないことだと思います。
また、give & take といいますが、あなたは何か見返りが欲しいわけではないのでしょう?だったら、他人がtakeばっかりでgiveしないとかは、関係ないのではないですか。要はあなた自身が困っている人を助けてあげたいと思うことが大切なのですから。
もっと広い心で接しませんか。
では。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
私のコメントを載せましょう。

「私は、このサイトは初心者のためのものだと思っています」
と書いていますが、あなたはサイトの管理者ではありませんね。それにあなたがどのように考えようとも、それはあなたの自由です。同様に、私も自由な立場から、主催者の意図に賛同して参加しています。

主催者は以下のように考えています。

「OKWeb Inc.はQ&Aインフォメディアリ NO.1、
『世界知識資産』の創造…
OKWeb Inc.は皆さんがご自分の知らないことを気軽に尋ねることができ、そのかわりに知っていることを求めている人に知らせる、“知識の助け合いに特化した場”をインターネット上に構築していきます。…」
と言っています。

堅苦しいことを言うつもりはないのですが、
私が大目に見ているかどうかは、私の行動、すなわち「回答の履歴」をご参照されれば自ずから明らかでしょう。
「もっと広い心で接しませんか。」は誤解以外の何物でもありませんね。

私が、maruru01さんに関して気にかかるのは、
このサイトに登録するに当たって、

「ご利用に当たってのルール[重要]」を読んでいるのかどうか、読んでいるとしたら、どのように理解されたのかということです。
読んでいないとしたら、もう一度熟読されることをおすすめします。

補足日時:2001/10/22 19:21
    • good
    • 0

ここへの新参者です。



ここの規約とか、ポイントは貯めるとどうなるの?なんて探しまくりました。
この質問で、登録日、質問数などが表示されるのも初めて知りました。(^0^)

gooに来て=>教えて=>はい、質問

こんな感じですかね。

kw888さんの怒りもよく分かります。
Naodon1020さんとも同感です。

「自作PCが具合が悪い、どうしましょう・・・」なんて、そんなの知るか!自己責任。と思いますよ。

でも、ここはgive & takeのコーナーなんですか?違いますよね。
質問を出すのも自由なら、回答を出すのも自由でいいと思いますが・・・。
規約をよく読んで、マナーだけは守ってもらいたいですね。

ここの回答者の考え方、数日前の質問の回答も参考になるのでは・・・、一度覗いてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154641
    • good
    • 0

別に教えてもらうだけでも教えるだけでも構わないのではありませんか?


そんな決まり事は無いはずですよ。
もしそうでなければならないのなら、ポイントは質問の際に使われ回答の際に貰える(良回答でなくとも)様なシステムにすれば良いだけの話です。
ここは広く開かれたサイトの筈です。
初心者も熟練者も、若年層から高齢者まで出入りしています。
初心者の中には検索サイトの使い方も良く知らない人だっているのです。
それをあげつらって批判するのはどうかと思いますが?

#尚、私も以前「質問だけの方」「回答だけの方」に、それぞれ一度くらい
#回答・質問をと勧めたことはありますが、相手の立場も経験してみては、
#と言う意味で、決してgive&takeを守るべきだということではありません。
    • good
    • 0

>登録日:2001/05/18


>質問数:70回 / 回答数:0回
>サンクスポイント:0ポイント


ひどいですね。思わず苦笑してしまいました。
わたしが頭に来るのは、


・初心者で~すと甘えて、自分でロクに調べ様ともしない奴
・宿題、レポートの答えを要求する奴
・質問を整理せず、2ページ、3ページに渡って質問を書く奴
・「3.直ぐに回答を」で質問しているくせに、何のリアクションもない奴
・Windowsのフォントキャッシュ破壊による文字化けを質問してくる奴
・Yahoo BBはどうなんですか?って聞いてくる奴
・出会い系サイトで知り合った相手が信用できるのか聞いてくる奴

まあ、こんなところでしょうか。

gooのスタッフももっと啓発活動してほしいと思いますよな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアクション、ありがとうございます。
心情的に、まったく同感です!

私も、スタッフの身になって書き込みをしたのですがね……

お礼日時:2001/10/22 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ