アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回私の知り合いの事で相談に乗って頂きたく、投稿しました。

私の知り合いは23歳、今まで介護の仕事を3年やっていて、腰痛を理由に退職し次の仕事を考えているそうです。
今考えているのは<エステ>の仕事で、近々面接に行くと張り切っています。
私はエステ業界を全く知らないので、よくわからないのですが全くの未経験者でも研修をしながらお給料をもらえて、尚且つ、福利厚生もしっかりしていて、ボーナスもあると言うんです。
そんなうまい話があるのでしょうか?
創業20年だとかで・・・あまり聞いた事のないような名前の会社だったのですが、ホームページもあるし、支店も何店舗か出しているみたいです。

彼女は太っていて、肌荒れも結構ひどいんです。それをコンプレックスに思っている為、3年前に他のエステで借金をして美容製品を買ってしまった経験もあるんで、とても心配なんです。彼女はとても純粋で心優しく結構騙されるタイプなので、今回もいい話だと聞かされたんですが、どーも裏がある気がしてなりません。

ここで私が聞きたいのは、全くの未経験者で研修を受けながらお給料がもらえると言うのはエステ業界では当たり前のことなのでしょうか?その代わりに、【お店の美容製品を買いなさい!】と言われたりしないのでしょうか??そこで、穴埋めするといった魂胆ではないのでしょうか??(もぅ借金で苦しんでる彼女を見たくないんです;;) 先ほども書いた様に、彼女自身体型には自信ないようですし、肌も荒れているので、そこの弱味に突っ込まれないか心配なんです。

働いてみなければ実情はわからないと思いますが、前例があるなら是非知りたいんです。
できれば彼女をそーいった、誘惑の多い職場には就いて欲しくないので諦めさせたいのですがどー言えば諦めてくれるでしょうか><。。
アドバイスお願いします!!!

A 回答 (1件)

未経験でも研修制度があり、研修を受けながら給料がもらえ

一応福利厚生やボーナスもあるエステ会社に勤めた事があります。
研修中の給料やボーナスがいくらかは知りませんが
仕事内容のわりには、低ランクでしたし、福利厚生面も
各保険の加入はあっても、その他に関しては利用できる間が無かったですし、エステティシャンは技術者であると同時に接客業(営業)なので、売上目標という名のノルマがありましたし・・
自分での購入は、やはり人それぞれで、社員価格で購入できましたが、自分がほしいと思ったものだけを買うだけでは
済まないというかいらないならきちんと断れないと、別に欲しくないものまで買わされる事になっている人もいました。
さらにエステティシャンは、痩身コースのハンドマッサージが結構な重労働でしたので、その会社が同様のことをしているなら腰痛持ちの方には不向きかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^*
私もお給料がいくらかまでは聞いていないのですが、やはりノルマとかあるんですね・・・;;
知り合いはそーいった物をうまく断る事ができないタイプ(世渡り下手)なので心配です><。。
腰痛も悪化してしまうんではないかと思ってしまいます。。。