mariko-ist-liebe-liebhaber。教えてください!!

A 回答 (5件)

わあ、こっ恥ずかしい(^v^;;

思いっっ切り間違えてましたね~。生兵法は怪我の元。御免なさい。

ところで、No.4でnabayoshさんが書かれていた、

> しかし、マリコって、男なのか?

について。
 大学生の時に演習でお世話になった「○○子」というお名前の英語の講師(勿論女性)がおっしゃってましたっけ。
 「向こうでは‘o’で終わる名前は男性の名前が多いせいかしら、自分宛のエアメールは、よく‘Mr.’で来るのよ」って……
 してみると、案外「マリコ」も欧米圏では男名前に思われたりするのかもしれませんね。……「マルコ」と似てないこともないし? (^_^;;

(これはアドバイスではなく補足に過ぎませんが、「回答」でも「補足要求」でもないので、やむなく「アドバイス」に印を付けています。御了承ください)
    • 0

ふっふっふ。

ドイツ語を専攻していてよかった。
marikoはもちろん人名。
istは英語で言うbe動詞。この場合は「~である」と訳します。
liebeは、ドイツ語の名詞「愛」ではないのです。
形容詞liebが、後の名詞liebhaberにかかっているので変化しています。
意味は、「親切な」「愛情のこもった」「愛らしい」「いとしい」「かけがえのない」などです。
この場合は「いとしい」あたりにしておきましょう。
liebhaberは「愛人」「情夫」という男性の名詞です。
つまり、こうなります。

「マリコはいとしい愛する人です」

しかし、マリコって、男なのか?
いや、おかしい、liebという形容詞はeという語尾なので女性の1格にかかる形をしている。
それならば、Mariko ist lieber Liebhaber.が正しい。
もしマリコが女性なら、Mariko ist liebe Liebhaberin.となります。
男性をあらわす語を女性をあらわす語に変えるために、in語尾をつける必要があるのです。

したがって、質問に出された文章はドイツ語の文法にのっとっていません。
おそらく半可通の学生が書いた悪戯書きかと思いますが、どうでしょう。
(上の1行だけ自信なし)
    • 0

makochinさん、こんにちは。

ドイツ語は門外漢なのですが、No.1のmitopachiさんの英語直訳を拝見して、立ち止まりました。

「……じゃあ、もし‘liebhaber’の意味がわかれば何とかなるかな?」

と駄目元で検索してみましたら、「恋する男」という訳が付いているページがありました。
 では、これは「(男の)恋人」という意味かしら?
 だとしたら……
 英語の場合なら、‘is(be)+動詞(過去分詞)’……と来れば、まず思い付くのは受動態。

という極めて安直な理由(笑)で「マリコは恋人から愛されています」かな~?

ドイツ語に堪能な方の御回答を待ちましょう(^_^;;

……ドイツ語でなければ「すわ、これは昔(第二次大戦前)の暗号かっ?」と考えたところですが(苦笑)。
    • 0

ちょっと自信がないのですが・・・。

『マリコは愛する恋人です。』

ではないでしょうか?
    • 0

ドイツ語ですな。

よく意味が判りませんが、英語に直訳すると

Mariko is love love-haver.

となります。

liebhaberが意味不明です…だめだ、ちゃんと応えられない…すみません
    • 0