プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度質問させていただきたいのは、近年利用が多くなっているインターネットでの情報検索についてです。私は卒業研究に情報検索をやろうとしているのですが、情報検索ソフト自体はもうかなり精巧なものが発売されていて、新しいアイディアで改良するのは厳しいかなと思っています。そこで、分野を特定すればいいのではと思っています。ここで質問したいのは、その分野についてです。みなさんが情報検索でこれがあったら使うな~、これは便利だ!等など、欲しい分野がありましたら是非ご意見をいただきたいと思います。私が今考えているのは、料理の分野です。今ある食材を入力すれば、作れるレシピが出力されるというものです。この分野についての改良点・欠点などありましたら、合わせてご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

言語学の分野を研究対象にしている人間から、問題提起のような形で。

ページの表示順序をどういった基準で決めていくか。
例えば"魚"という入力を与えた場合、多数のレシピがヒットするが、出力の順番はどうするのか。という問題。

「システムを作りました」だけでは、研究にならない、と突っ込まれる可能性がある。情報学のノウハウがそのシステムにどのように生かされているか、既存のシステムと比べどんな工夫が成されているか、という事も念頭に置いて研究を進めると良いのでは。
勿論、上記の表示順に工夫を凝らすというのも手ではある。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
出力順序の最適化ですか。いいかもしれませんね!
教授にはデータベース検索の分野になるかもと言われております。
データベースを自分で作るかネットで公開されているものを使うか・・・
また、既存のソフトより魅力的な機能を思いつけたらいいなと思います。

既に有りますけど…

参考URL:http://www.google.com/search?q=%E3%83%AC%E3%82%B …
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、たくさんのソフトがありました・・・(笑)
ご迷惑おかけしてすみません。
ついては、このサービスをさらに改良する方向で考えてみようと思います。もし、付け加えてほしい機能などがありましたら、ご意見いただけると助かります。