プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてお菓子作りに挑戦しました。
電子レンジでお菓子が上手に出来る(オレンジページ)という本をみながら作ったのですが、スポンジが本通りにふっくら焼けませんでした。
焼き上がりの理想の半分くらい。
分量もきちんと同じにしたつもりです。
原因があるとすればどこでしょうか?
レンジを使用する場合で、ふっくら焼くアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ケーキ屋で働いている者です。


メレンゲを作らないのであれば、卵と砂糖をよくまぜると書いていませんか?
卵と砂糖は、ハンドミキサーを使うなどして、
あとがつく位までふんわり泡立て、粉を振るい入れたあと、
その泡をつぶさないようにゴムベラで混ぜます。
ゴムべらの使い方が判らないのであれば、
大きいホイッパーを使いさっと軽く混ぜると、
手早くうまく混ぜることができるので、泡をつぶさないで
混ぜることができます。

あと、少しだけベーキングパウダーを入れるのも手かも、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泡をつぶさないようにごむべらで混ぜるんですか!!
私は逆に泡が気になってつぶしていました*。*
早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 20:36

卵を室温に戻しておく。


なるべく新しい卵を使用する。
家の近くに生み立て卵を 分けてくれるところがありケーキ作るときは、そこで購入してます。
膨らみ方も違いますよ。
生み立て卵は 中々手に入らないと思いますから なるべく新しい卵使ってみて下さい。
粉もなるべく新しい方がいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵は室温に戻しておくんですか?
卵の質でも出来上がりに違いがでるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 13:45

電子レンジは、オーブンよりも個体差というか


レンジごとのクセが強くて、本の加熱時間のままだと
長すぎたり短すぎたりする場合が多いと思います。
あと、型の形とか素材、置き場所なんかでムラができやすいですよね。
真ん中だけこげて、フチのほうがドロドロだったり・・・。

そういう点では、実はオーブンの方が失敗が少ない気もします。

そういう失敗じゃなければ、単純に混ぜすぎとか泡立て不足でしょうか。
大きい深い型ほど、レンジ加熱は失敗が多くなると思うので、
マフィン型とかの小さい型に入れて少ない加熱時間でやってみて、
それでも膨らまなかったら、生地作りに原因があるのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい深い型でやっていました。
小さい型とかにも変えてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 13:45

ポイントはNO.1さんが言うとおりですが、



焼けたからすぐにオーブンから出すのではなく、常温になるまで
庫内に入れて置いた方がいいです。

すぐに出すと温度差で急激にしぼみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 13:34

ポイントは本にも書いてあったかもしれませんが


・メレンゲは角が立つまで充分に泡立てる
・粉は予めふるったものを一度に加え、かき混ぜすぎない(粉が少し残っている位でも大丈夫)
・型に流した後、気泡を抜くために少し高いところから落とすが、ほんの1~2回で良く、やり過ぎは良くない(せっかく泡立てたメレンゲがしぼむ原因に)
・上白糖は生地が重くなるので、お金に余裕があれば粉砂糖の方が良い(さっぱりした甘さになる)
・オーブンの能力が小さいと、庫内の温度がどんどん下がり、ふくらみが悪くなります。電気よりもガスのほうが上手く焼けます
こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その本ではメレンゲを作らないんですよ。
それがいけないのかな??
粉はかき混ぜすぎていたように思います。気泡を抜くのも20回くらいしていました。
再度チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!