プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の5月で20歳になりました。
せっかく20歳になったのだから、献血をしてみようと思うのですが、どうやって献血をするのか、全く知識がない状態です。
今日も外出したとき、家電屋の脇に献血カーが停まってて係の人が必死で宣伝(?)してたのを見たんですが、献血がどういうものなのかちゃんと理解してから行くべきやと思って見送りました。

そこで、献血について知ってること・気をつけるべきことを教えてください。具体的に聞きたいのは、

・献血するのに必要なもの(持っていかないといけないもの)
・献血に備え、しなくてはならないもの(よく検尿の前の晩って甘い物食べたらいけないってありましたよね?そういうのがあれば知っておきたいです)
・献血した後、体の状態がどうなるか(しんどくなる、とかなら覚悟しておきたいです。できれば体験談として聞かせてください)
・その他、みなさんの献血エピソード(こんな失敗しちゃった・こういう時はこうしたらいい…など、みなさんが献血やって感じたことを教えてください)

などです。よろしくお願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

必要なものはありません。


ふらりと立ち寄れば良いだけです。
ただ、献血の種類や混雑状況によっては時間がかかる場合があります。
甘いものも大丈夫ですが、
食事を抜いている場合などは貧血を起こす場合がありますので、
しっかりと食事をされてから行かれることをお勧めします。

あと、薬を飲んでいる場合は、種類によって献血が出来ない場合があります。
受付時に聞かれますので、正直に申告しましょう。
受付の方が判断して下さいます。

献血で特になにかが起こった事は無いのですが、
なぜか毎回、献血をした後はお腹が減るのが早いです。
やっぱり、減った分の血液を造るために消費しているのでしょうかねぇ?

あと、献血するなら献血カーよりも献血センターの方が良いですよ。
場所によっては色々と遊べます。

下記に日本赤十字の献血に付いてのHPです。
まずは一読されては如何でしょうか?

参考URL:http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
参考URL、読ませていただきました。
投薬についてはANo.1さんの回答に補足で書かせていただいたんですけど、やっぱり向こうに行って判断してもらった方がいいんですかねー…献血いったのに何もできなくて帰るのって、すごい気持ち的に辛いかもです…(>_<)

おなかが減るというの、とても深刻な問題かもしれません(^-^;)参考にさせてもらいます☆

お礼日時:2005/08/02 17:41

私は高校生のとき学校で初めて献血に参加しました。

別室で採血??をした後に献血カーの中で献血しました。血をぬくにつれだんだんと気分が悪くなり手が真っ青になりました・・・死ぬかと思いました。献血後保健室で休みました。教室に帰って友達の手と比べるとホントに青色でした。あの手の色は忘れません(笑)
 帰ってそのことを親に話すと「低血圧やとに」と怒られました。それまで知らなかったけど私は低血圧らしく低血圧の人は献血はダメ??みたいです。
 大学に献血カーが来るけど、あれ以来献血カーには近づいてはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか!?自分は多分低血圧じゃないとは思いますが、一応気を配っておきたいと思います。アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/04 21:18

ほとんどの事は皆さんの回答通りですね。



以前学校の赤十字部に所属していて、学校に献血車が
来たときにお手伝いとして参加しましたが、何せ初めての子が殆どで、
最初は緊張→採血が始まると少し表情も和らぐ子が多かったのですが、

採血が終わり、注射針を抜いた直後に白目をむいた女生徒がいました。
その時は慌てて頭を低くして、足を上げると回復しましたが、
ずーっと張っていた緊張が原因の一つらしいですね。
看護婦さんもちゃんと付いていますからリラックスすることが大事です。
あと、牛乳を飲むと血が濁って検査で引っかかりやすいとポスターに書かれていた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます☆牛乳、ダメなんですか!?牛乳よく飲むので、気をつけたいと思います。参考になりましたm(__)m

お礼日時:2005/08/28 11:09

ピアスの穴を開けて1ヶ月ぐらいと言ったら断られたことがあります。

あと比重が軽くて駄目だった時もあります。
受付の方はとても親切で、折角来て時間もかかってしまったのだから(当日とても混んでいたので)ジュースを飲んでいって下さい。と慰めて下さいました。
そういえば当日免許証提示しました。
あと献血直後飲酒しては駄目よとおじいちゃん先生に何回か言われましたがそんなに飲みそうに見えたんでしょうか・・・しかも昼間なのに・・・わはは(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆

ピアスも飲酒もしないので、その点はきっと大丈夫ですね(^^)とすると、後の問題は断られた時の心構えですね…(^-^;)

お礼日時:2005/08/14 18:55

 献血は趣味ですが、実は今まで3回ほど、いわゆる「貧血」になったことがあります。

より正確にいうなら、「血管迷走神経反射による脳貧血」となるでしょうか。これは空腹時でも満腹時でもおこりやすいということなので、食後数時間がいいということになるでしょうか。

 また、献血ルームだとドリンク飲み放題だったりしますが、冷たいものばかり飲み過ぎると血流悪くなります。できれば暖かいものの方がいいでしょう。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~ys2001/yougo-v.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます☆
血管迷走…難しい名前ですね~(>_<)食後数時間っていうのも、気をつけていきます。

お礼日時:2005/08/14 18:53

どうもです。


献血が趣味の人間です。今や病みつきです???(10年間で30回超)

献血をしよう!と思い立ったことは本当に素晴らしいことだと思います。無理せず頑張って下さいね。

さて、必要なのもですが、最近は偽名等で不正に献血をする人間がいるらしく、免許書等の身分証明(といっても控えを取られるわけではなく、本人確認だけです。)提示が求められます。
 必ず身分証を持っていってくださいね。

 あとは皆さんの回答とおりと思います。

 あなたの慈愛の精神は本当に価値のあるものです。
 最初は少し怖いと思いますが頑張って下さい。


 参考 日本赤十字 献血方法
  ※ 最初の写真下に身分証提示が明記されています。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/method/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
身分証明…まだ免許証はとれてないので、学生証ってことになるんでしょうか。忘れず携帯しようと思います☆

お礼日時:2005/08/14 18:52

#8です。


漢方薬の事ですが、いちど一緒に受けた友達が『漢方を飲んでいる』と告げると断られてしまいました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます!
そうなんですか!?それじゃあ、完治するまで我慢ですね~…(>_<)

お礼日時:2005/08/14 18:51

>献血をするのに必要なもの


特にありません。(自分の血液型はご存知ですか?)

>心構え
採血と献血と2回血を採りますので、結局両腕に1回ずつ針を刺すことになります。

あと薬を飲んでいないか聞かれます。
薬(風邪薬など・・・サプリは大丈夫だったはず)を飲んでいれば献血できないと聞いています。

採血のときに血液の比重が軽かったり、血圧が低い場合は献血できません。

>献血のあと
ほとんどの方はなんともありません。
もともと貧血気味の方は、少しクラッとくるらしいですが。。健康な人なら(採血の検査をパスしているし・・)まず大丈夫でしょう。

>献血エピソード
いつも献血カーを見つけると跳んで行きたくなる私ですが、前回の献血から6ヶ月空けなければ次の献血が出来なくて、以前『明日から出来ます。今日はぎりぎり無理です。。』といわれた事があり、ジュースをもらって帰った事があります(^-^;)

あと、何年か前に百貨店前で行われていた献血では、献血後、その百貨店の紙袋いっぱいの景品をいただき、もう一度献血をしたい気分でした(^0^)

私の場合『人のお役に立てたかも。。』という『自己満足』でやっています(^-^)
あなたも楽しんでやっていただけたらな・・・と思います☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
二回目の献血へのブランクは、ちょっと気になってました…意外に空けないといけないんですねー、参考にさせてもらいます♪

お礼日時:2005/08/14 18:48

私はいつも献血センターで成分献血をしますが(血漿だけ取って、残りは体に戻す)


初めてのときは血液を体に戻すときに唇がしびれて気分が悪くなりました。
これは血液が固まらないように加えるクエン酸というのが原因で、カルシウムを摂れば治ります。
献血前にココアやカルピスを飲むようにして以来、全然問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ココアもカルピスも大好きです♪気分悪くなるのは自分も怖いので、念のため飲んでから挑むことにします。アドバイス、ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/03 11:38

初回は200mlとかの方が安心でしょう。



16歳未満に見えるのなら(^^)学生証や免許証なんか、年齢確認できるものがあると良いかも。400mlは18歳からのハズ。

朝は普通の時間に起きて、朝ご飯をしっかり食べてください。
問診で「朝ごはん食べた?」と尋ねられると思います。

かぜ薬とか飲んでいる時はやめた方がよいかも。

献血できるか?の検査で血液の比重を計ります。
あまり軽い(血が薄い?)と、献血できないと言う事で断られます。
最近は若い人でNGな人も多いそうです。
水分の摂取を気持ち抑えといた方が良いのかな?不明。

片方の腕から検査のために採血、逆の腕から献血で、両手にバンソーコー貼る事になります。
利き腕が右なら、右で検査、左で献血してもらうのが良いのかも。

献血の後は体の血液が数%不足するわけですから、さすがに激しい運動はしんどいそうです。
夏だと汗も出ますし、しっかり水分は補って下さい。

近くの町に献血ルームがあるのなら、そちらの方が落ち着けます。
ドリンクなんかもあるし、暇つぶしにもってこい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分補給については、献血ルームなら問題なさそうですね☆
アドバイス、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/08/03 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!