わたしが妊娠中、夫が軽い口調で「誰でもやってることなんだから」と言いました。
 そりゃそーかもしれんが、も少し言い方があるだろ~?というのがその時の気持ちでした。
 そして陣痛で苦しむ合間にも、同じ言葉を言われ……一瞬、殺意を覚えました。
 それでも出張をとりやめて、付き添ってずっと手を握っていてくれたことには感謝しています。
 母体が危なかったと先生に脅かされたのが効いたのか、今では夫も軽々しくは言わなくなりました。

 他に、よく聞く話であるのが「本当に俺の子か?」
 別に妻の浮気を疑うわけでもなくて、ただ自分自身に子どもができたという事態への驚きだけでも発するせりふらしいですが。
 アンタじゃなきゃ誰の子だってのよ?!と言いたかった、と全然つながりのない人たちそれぞれから聞きました。

 けっこうこういう言葉ってあるのかな~?と思い、今からでも夫にそれとなく警告しておきたくなりました。
 妻の命がけの大仕事に関して、夫が気軽に口にしやすいが口にしてはいけない言葉っていうので思い当たったら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

そうね~私が頭にきた一言は、


「お産してるところ見たら、きっとHできなくなるな」です。
別に「立ち会ってくれ」と言ったわけじゃないのに何なんだと言いたい。
そりゃ、お産している所を見たら ひいちゃう気持ちはわかるけど・・
そんな ひいちゃうような事してあんたの子供を産んでるんだよ~と言いたい。
そのうえ、「2人目ほしいね。」とか簡単に言っちゃうし・・
夫の心無い一言にイライラしますね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「Hできなくなる」可能性については、わたしがお産をした医院の先生(男性)も話してました。
 でも、確かにHも大事だけど、出産だって大事なことじゃないの???

 そうそう、わたしも産んだ直後にふたりめの話をされると、「アンタが産めぃ!」という気分でした。
 いつでも簡単に言っていい言葉ではないってこと、もっと注意して欲しいですね。

 出産前後の女性は体力的にも余裕がなくなって、とってもとっっっっても!ナーバス。
 人生パートナーとしての夫には、もっともっと理解をして欲しいと思います。
 ね☆ >男性諸氏

 mokaoさん、御投稿ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 15:29

旦那ではないのですが、周りから(姑とか経産婦からの)「妊娠は病気じゃないんだから」というのに、ぶちぶち切れそうになりました。

病気じゃないけど、異常事態だと思うのですが。終わって、何年も経ってるから、振り返って人事のように「私の時は○○だった」とか、ぶちぶちと言われると、「あんたとは違うっ!!!」と叫びそうになります。「妊娠・出産」とすべてを一括りにできないことは、経験してるからわかりそうなもんなんですけどねぇ。。。ましてや、体重管理もろくにできなかった人に言われたくないんですっ!(怒)

旦那は、自分の仕事が忙しかったときに、「ぐーたら」とつわりで苦しんでいる私に暴言を吐き、その後、私が泣き叫び怒り狂ったのを機に、絶対にそんなことは言わず、私を敬うようになりました。(笑)

ちなみに、現在、6ヶ月の妊婦です。現在進行形なので、すごい身にしみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~ん、これまたよく聞く言葉ですねぇ「病気じゃない」。。。
 確かに病気ではないけれど、とんでもない異常事態ですよね。体の中で人間製造中なんだから。
 こういうのは個人差というかお産差というか、苦しい者にとっては楽だった人の話は気休めにはなりませんし、、気遣いしてくれる心づもりなら、「大変なのね」と言うくらいで止めてもらうのが正解なんでしょうね。……わたしも、気をつけよっと。
 産む前も産んだ後も養分吸い取られるし、、「ぐーたら」発言には徹底抗議で正解だとわたしも思います。

 naechinさん、御懐妊おめでとうございます。現在は一般的には安定期のあたりですね☆
 どうぞ、ここの項目を旦那様にお知らせになって、余計な争いは事前にお避けになれますよう、、そしてご安産になりますことを心よりお祈り致します。

お礼日時:2001/10/26 23:08

noname#1438さんこんにちわ。


わたしがダンナの言葉にいつもムカーッとくるのは・・・
「あー女じゃなくて良かった~」です。

妊娠初期、つわりでグッタリしていた時も、
妊娠後期、足の付け根がつって涙していた時も、
出産後おっぱいがガンガンにはってしまい、しぼってた時も・・・
出産ではないですが生理痛でブルーになっている時にも
辛そうな私を見てしみじみ言うんですよ。

彼はイタイ、ツライ、コワイ体験をせずにすんで良かったという
安堵のキモチからそう言っているようなのです。
よく、<出産の痛みは男性には耐えられないらしい>
とか言うじゃないですか?

そうと解ってはいても「あの言葉」を言われるとつい、
「なに~?!(-_-#)今度はアンタが産めぃ!!」
ムリだと解っていても男性にも妊娠・出産にまつわる様々な苦労、
少しでも体験してほしいなぁと思わずにはいられません。
そしたらダンナに「女になりたい」と羨ましがられるかも?(笑)
それはちょっとコワイですけど。。。
大変なこともたくさんですが、出産の経験ができたことは
わたしにとって女に生まれて良かったと思えることのひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは、tatonasさん。
 ふふふ……ということは、旦那様は「男に生まれたくなかった」と思うほどの男の苦しみをまだ味わってないってことですね?(極論)
 そういう旦那様にはその余裕、育児協力にて思いきり発揮していただきましょう☆(笑)
 というのは半分冗談としても。「女って大変なんだなぁ」「替われるモノなら半分だけでも代わってやりたいよ」とかというセリフに、せめて言い換えて欲しいものですねぇ……

> 大変なこともたくさんですが、出産の経験ができたことは
> わたしにとって女に生まれて良かったと思えることのひとつです。

 それはわたしも思います。女だからこその達成感ですよね。
 痛み苦しみ不安などを味わうかわりに、なんと命をこの世に生み出すという、生命の神秘、命の魔法。。
 とはいえ、独りで造った我が子ではないのですから、夫婦ふたりでお互いに思いやりながら育てていけるのが理想ですね☆

 いつか科学の進歩で疑似体験が痛みの域にまで及んだ時には、男性も出産を疑似体験できるようになるのでしょうか。。
 でも、それで現実にも女性になりたいって希望者が増えたら、それはそれでイヤかも。。(^^;
 楽しいコメントつきでのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 19:01

こんにちは。

二人の姫を持つママです。
うちの旦那も、理解してるような、してないような感じでした。
今でも強烈に覚えてるのが、一人目の妊娠9ヶ月くらいの時、パパの友達が何人か遊びに来て、「お腹大きくなったね。もうすぐだねぇ。」って言われて、なんと旦那は「後ろから見たら、豚みたいだろー!!」って返事したんです!!ショック!!誰がこうしたんだー!!って思わず言ってしまいました。
産んだら、絶対太ったなんて言われないようにしてやるー!!と決心し、産後は頑張って、妊娠前よりも落としました。
一生忘れません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~ん、気を許している奥さまのことだから、それくらい軽い冗句のおつもりだったのでしょうけど、、、
 グーで殴られても文句言えないかも?(^^;
 即座に言い返されたyuko4さんに、そして産後の体型ケアにご成功なさったことも含めて、心から敬意を表します。
 二人のお姫さまがいつか結婚されたあかつきに、同じセリフを言われないよう、相手の男性にはしっかり釘を刺しましょう!
 ……って、こんな質問しているわたしの娘は、もしかして「禁句」リストをいつか結婚相手に渡すことになるのかな?
 まだまだ幼い顔を見ると、まったく想像もつかないような光景、夢ですが。。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 14:20

こんにちは。

3人のママです。
主人に言われた言葉、忘れもしない、つわりで苦しんでいるときのこと、「気分が悪いならやすんでていいよ」といったにもかかわらず、動けなくて横になっていたら「ゴロゴロしてるばっかりジャン」と・・・。
もう悔しくて、「主人の前では絶対に気分が悪いなんていうもんかー」って思いました。
つわりの苦しさは分からないとは言え、もう少しいたわってほしかった。
後日主人に、「こんなこと言われたことがあるよ」と言ったら「覚えてないよーうそだろー」だって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おやまぁ、ご本人もご記憶にないとは、、深層心理が言わせた言葉でしょうか?(それはそれで許せませんが)
 だからといって悔しさの余りにご無理をなさっても、「へ~そのていどの苦しさなのか」くらいにしか思われそうにないから、ますます悔しいことになりそうですし、、
 倒れている本人がいちばんつらいってこと、心底わかって欲しいものですね。
 もしかしたら今では3人のお子さまのぶんも働きながら、しみじみ味わってらっしゃるかもしれませんが。。

 ご回答、ありがとうございました。どうぞお幸せに☆ ウチも3人くらいを目標にしてますので、めげずに頑張ります!

お礼日時:2001/10/23 13:46

どーも、noname#1438さん


パーパパパです

心温まる御礼をいただきまして、ありがとうございます
私がどれほど女性のことを理解しているか
と、偉そうなことは言えませんが、勉強中であります
私は新聞社に勤務することもあってか、
女性が世の中に進出することは素晴らしいことだと思っております
私の同僚の女性も、男性に負けずに頑張っております
そういう女性の頑張る姿が、これからの日本を支える
原動力になっていくのではないか、とも考えています
私にも娘がおります
娘が成長して、就職したときに、女性に産まれてよかった
と言わせてあげたいのも原因のひとつですネ

これから先、女性の活躍の場がどんどん増えることでしょう
また、専業主婦でも、家にいながら、パソコン、もしくは
それに変わる時期システムで、仕事のジャンルが増えることでしょう

世の男性が逆に、慌てなければならない時代になるかも知れませんネ

私も1男性として、夫として、パパとして、
さらに磨きをかけたいと考えています
それでは、また機会があればお話しましょう
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 女性への応援の暖かいお言葉をありがとうございます。
 わたしはこの頃、子どもに関してはパパとママがそれぞれ一括払いと分割払いを交互にしながら育てていくものかなぁって思います。
 パパの一括払い、ママの分割払い、ママの一括払い、パパの分割払い……お互いの支払いが終わった頃に、子どもが自分で自分の命を養っていくのかなって。
 身体的な作りからして主な役割が違うのだから、完全に理解しあうっていうのは極めて困難だとわたしは思います。本質問とは逆に、夫の仕事に対しての妻の禁句ってのももちろんあるでしょう。
 それでも、その違いを理解して思いやる努力をすることはできると思います。

 新聞社にお勤めとのこと、たぶんかなりお忙しいお仕事でしょうね。
 わたしも妊娠で体調を崩し退職する前までは、かなり忙しく働いておりました。パーパパパさんのように働く女性にもご理解ある男性が周囲に多かったら、もっと肩の力を抜いて仕事をしてたかな、なんて思ったりします。
 いつか大きくなったお嬢様に、パーパパパさんのお気持ちが伝わるといいですね☆

 これからも、機会があればどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/23 14:08

こんばんは。


臨月に入ったら母乳がたくさん出てきて、
朝起きたらパジャマと布団に染み付いてたことがありました。
それを見た主人は「きったね~」と言いました。
私も一瞬殺意を覚えました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まぁ☆たくさんの母乳だなんて、出の悪かったわたしからすれば、とっってもうらやましいお話でございます。
 母乳は、母となることの証し、命を養うために出てくる大切な大切なもの、、妻が子のために自分の血を削るように出しているものだというのに、なんてことでしょう。
 そういうご主人には、ぜひとも「両親学級」や「初めてパパになる人のための父親教室」などなどに椅子に縛りつけてでも参加していただくべきですわね!(笑)

 最後の「(笑) 」でとてもすてきな、暖かなご家庭を想像いたしました。
 ご回答、ありがとうございました。お互い、がんばりましょう。

お礼日時:2001/10/23 07:06

拝啓、noname#1438さん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

noname#1438さんのようなケースは本当に多いですネ
解決法は・・・
世の男性がもっと勉強しなければいけない、ということになるでしょう
女性にとって命がけの出産をよくもまあ、責任も考えずに
ぬけぬけと軽く考えられるものですネ

同性の行動とはいえ、情けなくなりますナ
「俺の子か」って、じゃあ誰の子なんですか?
そのように簡単に言葉で片づける問題ではないでしょう
奥さんを大切に思っていたら出る言葉は
「ご苦労様、よく頑張ったね。ゆっくり休みなさい」でしょ・・・

あと口にしてはいけないのは
妻を他人呼ばわりすることですネ
子供がいればおまえはいらない、とか
子供が出来ないのはおまえのせいだ、とか
数えたらいくらでも出てきそうです
ということは、いかに世の奥さんたちが
不憫な状態にあるかということが、よくわかります

少なくとも、そういう男性、夫を1人でも減らすよう
私も努力します
出産、誠にご苦労様でした
パーパパパより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんわ、パーパパパ さん。最近よく回答者欄でお見かけしてます。

 ちょっと状況説明を加えますと、わたしが書いた「俺の子か」発言は最初の子の妊娠判明の時に出たせりふですね。
 これは言い間違いだとわたしは思います。正確には「俺の子ができた? 本当にできたのか?」という驚き表現でしょう。
 妻が、産婦人科で先生に向かって「本当にできてますか?」と確認で聞いてるようなものです。
 だからどちらのケースでも、妻が何か言い返す前に、夫が我にかえって慌てて謝ってるそうです。
 生まれてから口にしてたら、それこそ冗談でも許されませんね。。(No.4の方のご回答には敬意を表します。。)

 妻を他人よばわりは、、酷いですね。母と子のつながりはどうなるのでしょう??
 子どもができやすいかどうかも、ともに考えるべきことでしょうに、一方的に責めるなんて。。
 でも、確かに思いつく範囲の言葉ですから、よくある話なのでしょう。哀しいことです。

 ご回答と暖かいお言葉、ありがとうございました。
 女性にご理解あるパーパパパさんと結婚なさった奥さまは、きっとお幸せなことでしょう。
 どうぞ、これからもお幸せに。。

お礼日時:2001/10/22 23:27

ども、3人の子供の母親です。



>他に、よく聞く話であるのが「本当に俺の子か?」
 別に妻の浮気を疑うわけでもなくて、ただ自分自身に子どもができたという事態への驚きだけでも発するせりふらしいですが。
 アンタじゃなきゃ誰の子だってのよ?!と言いたかった、と全然つながりのない人たちそれぞれから聞きました。

うちもよくいいますよ。「ほんとに俺の子か?」って冗談っぽく。でも、どうしていいかえさないの?私なんかは「だったら、DNA判定でもしたら?もちろん自分のお小遣いで」って言っていますよ。だって、本当に旦那の子供なんだもの。それを言われて黙っているのは、ますます疑われるんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コメントをお寄せくださってありがとうございます。
 やはり、他にもいらっしゃるんですねぇ、この言葉を言われる方。。

 言い返さないのは、わたしがその話を聞いた人たちはどちらもアツアツの新婚で、実際に疑われて言われたわけではないから、というパターンだったからのようです。本人達も呆れたように笑いながら話してくれたので。
 何言うとんねん、てツッコミを入れる余裕以前に、言われた言葉ににただドびっくりしたとも言ってました。
 実際に疑われてだったら、激怒するでしょうねぇ、どちらも。想像しただけで恐い。。(--;

 hiromakahoさんは3人もご出産とは、、まだ1人のわたしは、尊敬しちゃいます。
 どうぞ、これからもお幸せに。。

お礼日時:2001/10/22 20:03

うちの場合、妊娠以前の問題なんですが・・・(^^;)。



子供が出来なくて、結構真剣に悩んでいる私・・・。
「ねぇ、子供ほしい??」って聞いたら
「うん。産んで、産んで。」と軽く答える夫。

だったら、もっと協力しろよ!!(^^;)私はいつも
周りからせっつかれて、ノイローゼになりそうに
なることもあるんだぞ!!と内心憤慨している私。

まぁ、あまりにあきれて、もう何も言いませんが。
子供は、女だけで産むものなのか~??旦那の母も
私だけに「子供はまだなの?」としょっちゅうせか
してくるし。これもまた「あんたの息子に言って
くれ」と内心思っている私です。でも、そんなこと
いえないし・・・。ストレスばかりたまりますねぇ。
すみません、愚痴っぽくなっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 軽く答えるなよ……とツッコミたくなりますね、思わず。(^^;
 自分のダンナだったら、、そうですねぇ、「言葉でなくて、態度で応えて……」とか迫ってみたりして(爆)

 きまぐれコウノトリの御訪問が早くありますよう、お祈り申し上げます。
 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ