お尋ねしたいのですが・・・。
ネットワークで繋がっているパソコンの
中身(共有になっていない)を別のパソコンから
見ることができるソフトがあるって聞いたのですが
本当ですか?

A 回答 (5件)

>私はOutlookを常時立ち上げているのですが、


>どうもメールを読まれているように思うのです。
クライアントですと、サバーからは丸見えですね。
又はメールのパスワードを知られている場合も悪意が有れば視ることが出来ます、パスワードが知られたと思ったときは、パスワードを変更しましょう。
後はメールに鍵を付けてやりとりする方法も
暗号かして送る方法も有ります。
でもめんどいです (^_^;)
会社では変なメールは送らないことですね、特に私用は・・・
では ご検討を祈ります。
クール
    • good
    • 0

「メールが読まれている」と言うことに着目します。


所属されているネットワーク上に受信メールサーバ(POP3またはIMAP4)はあるのでしょうか?
もし、これがあるのならサーバ上で直接呼んでしまえばPCとは無関係に読めます。

「郵便ポスト内のはがきを読むか読まないか」というレベルです。
システム管理者のパスワードを知っていれば誰でも可能です。

それから、PCに侵入された場合ですが、サーバーソフトの機能にもよりますが基本的に全てが見えます。
「ディスク上の全ファイル」、「起動しているソフトの画面」、「カーソル位置」、「キー入力の順番」から「現在右マウスボタンを押しているか」なんていうことまでわかるソフトが存在します。
当然、メールやアドレス帖も見えます。
    • good
    • 0

補足を読みました。



ウィルスチェッカ(-)は昔「ワクチン」と呼ばれていたジャンルのソフトで「ワクチン」と言う名前のソフトウェアが存在するのでウィルスチェッカと呼ばれるようになりました。
ローカル(またはLAN)上のコンピュータを検査し、ウィルス(およびウィルスと疑わしきもの)を発見し、駆除(駆除不能な場合は警告)します。
フリーソフトでも存在するとは思いますが「信頼性」、「新種への対応」「サポート」などの面で市販品をお勧めします。
Windows環境ならウィルスバスターかノートンアンチウィルスが有名ですね。
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav20 …
ノートンはMac版も出しています。
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav_m …

インスタントメッセンジャーとはチャットのようなリアルタイムのコミュニケーションを行うツールですが、相手を指定して直接対話できます。
友達同士のコミュニケーションに使われることが多いようです。
odigo,icq,yahoo pager,msn messengerなどがあります。
    • good
    • 0

悪いものばかりだと思われてはたまらないので、


私は、いい使い方をするためのものを紹介します。
1.Remote GUI
 フリーソフトで、少々処理が重たいですが、
 サーバソフトをみたいPCで起動して、クライアント
 ソフトを操作するPCで起動すると、サーバソフトの
 起動しているPCのデスクトップがウィンドウ内に
 表示されます。あとはそこでマウスなどを使って、
 ふつうに操作するだけで、相手のPCを操ることが
 できます。
2.Cossesion
 上記のRemote GUIを市販版にしたようなもの。
 使ったことはありませんが、多少はRemote GUIより
 使いやすいと思います。

そのほかにもRemote GUIのようなソフトは多々出て
います。toysmith様のおっしゃるように、悪用する
人が多いですが、LAN上のPCを監視するようなソフトは
結構出ています。サポートにも使えるので、重宝される
場合も多いようですね。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kanataさんどうもありがとうございます。
Remote GUIですかー。面白いソフトがあるんですね。
多分それはないと思っているのですが、もし自分のPCにサーバソフトが
入っているとしたら、Remote GUIで検索したら出てくるのでしょうか?
LAN上のPCを監視するソフトというのはどういうことがわかるのですか?
本当に覗かれているかとか・・・?
なんだか質問ばかりですいません。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

複数存在します。


IPアドレスさえわかれば他人のPCに侵入することは比較的簡単です。
その系統のソフトはターゲットのPCでサーバーモジュールを起動させておく必要があり、サーバーモジュールはウィルスチェッカで「トロイの木馬」として報告されるものがほとんどです。

また、有名なアプリケーションのプラグインで特定ファイル(MP3用が有名)だけをターゲットに他人のPCから検索/ダウンロードするものもあります。
こちらはプラグインですからウィルチェッカでは見つかりません。

悪用する人がいるとまずいので詳細は書きませんが…。

あと、最近はやりのインスタントメッセンジャー(ソフト名はあえて言いません)を利用して他人のPCに侵入することも可能です。

インターネットに接続しているなら回線利用状況やディスクアクセス頻度などPCの挙動に気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はOutlookを常時立ち上げているのですが、
どうもメールを読まれているように思うのです。
ウィルスチェッカというのはどういうものですか?
インターネットからダウンロードできますか?
インスタントメッセンジャーってどういうものですか?
すいません質問ばっかりで・・・。
もし、人のPCを除いている場合、その人が立ち上げているソフトの情報だけが
見られるのですか?それとも立ち上げていないものまで見られてしまうのですか?
もしお時間ありましたら是非教えて下さい。すいません。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ