アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の新聞で『甲子園球場の内野を天然芝にする』と出ました。まだ最終決定ではない感じでしたが、ほぼそうなるでしょう。

 高校野球は、あの黒土の内野でプレーするのがいいのに、記事を読んでショックでした。負けた時にグランドの土を持って帰ることはもう見られないのかと思うと納得できません。
 しかも、内野を天然芝にした際、高校球児が練習すると芝が荒れるので、練習は鳴尾浜でしようかと考えてるみたいです。だったら、今までの黒土でええやんと思いました。反対の声明をあげられるなら言いたいです。 

 内野を天然芝にして、何かメリットがあるのでしょうか?あの黒土のままだと問題あるんでしょうか。?
 皆さんはこの件に関して、どう思われますか。ちなみに球場のリニューアルそのものは反対していないです。全体的に老朽化してますからね。
 高野連は反対してくれないかなぁ…

A 回答 (5件)

この質問で初めて改修のことを知ったのですが


http://www.daily.co.jp/baseball/2004/10/10/14620 …
のようなニュースを見る限り、高校野球だけを対象にして芝生に変えるわけではないですよね。

日本の野球(特に阪神タイガース)を日本独自の球場形態から国際標準に沿うようにしようという流れの1つではないでしょうか?

また内野で芝生をしいていない(プロ野球の本拠地)球場は少ないようです。そのような面からも阪神としては選手を内外野芝生でのプレーに慣れさせた方がいいということがあるのかもしれません。
http://meta-metaphysica.net/baseball/stadiums.html


実際の改修内容は知らないので勝手な想像ですが高校野球で土を持って帰る部分などは(高校野球のときだけでも?)土を残すのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 総天然芝化は国際標準に合わせた流れだというのは納得できます。阪神が使うだけならそれでいいと思います。  
 ただ僕が引っかかるのは、そこが「甲子園球場」だからです。あそこは高校野球の聖地なので、そう簡単に姿を変えてほしくないんです。高校野球には、黒土の内野で泥だらけになって戦う姿が似合うんですね。 
 高野連も、芝の状態の面から懸念しているようなので、今後の成り行きを見て行きたいと思います。

お礼日時:2005/08/06 22:36

僕は天然芝にすることは悪くないと思いますが・・・


天然芝にすることによって日光で土が固くならないということもあると思いますし、より本場のアメリカに近づけるということもあると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 下にも書きましたが、ただ普通の野球場を天然芝に変えていくのは反対しないです。僕がこだわるのは、そこが「甲子園球場」だから、ただそれだけです。
 阪神タイガースが使うだけなら一向に構わないんですが、高校球児の憧れの舞台であるが故、黒土のグランドを残してほしいと思っているのです。

お礼日時:2005/08/06 23:29

高校野球のために甲子園が存在しているわけではないってことを、まずご理解いただきたいです。



それから、本来内野も芝生張が当りまえです。野手の語源はフィールダーです。フィールド[野原]にいる選手だからフィールダーなのです。土原ではグラウンドですからグラウンダー(そんな英語があるのかは知らねど)になってしまいます。

メジャーリーグの球場ではほとんど内野にも芝が張ってあります。ついでに言うとほとんどが天然芝です。人工芝が主流の日本の球場は異常なのです。

その理由は、コストの問題です。天然芝はとてもコストが掛かります。綺麗な芝を維持するためにはせいぜい年間80試合がいいところでしょう。
かのウインブルドンセンターコートが全英オープンテニスの時にしか使われないことを考えても、いかに天然芝が贅沢なものかわかるでしょう?

だから、総天然芝はとてもリスクが高いのです。
芝の意地は土の確保以上に金も掛かるのです。
球場を酷使する高校野球に使用する前提もあるのになぜやるのか?

それは、甲子園球場の意地だと思います。
人工芝主流の日本球界へのアンチテーゼなのです。
松井稼頭央がMLBで活躍できないのも、人工芝でのプレイが身についてしまっているからだと言われています。名手松井をもってしてもそうなのです。

内野まで総天然芝の球場は神戸グリーンドームと鶴岡ドリームスタジアムだけといってもいいでしょう。

僕自身、日本の野球ファンでありベースボールファンではありません(ある意味野球とベースボールは別物です)が、こと野球場に関して言えば、MLBが一歩も二歩も先を行っています。かつてはアメリカでも人工芝化が進んだ時期があったのですが、今はむしろ天然芝に張り替えているほどです。

それは、野球をやるのに適したものは、天然芝だからなのです。もし土が最適なら外野も土にすればいいでしょう。

それから、全国各地の様々な球場を経験して勝ち上がっていく高校球児たちはそんなにやわではないですよ。

問題は野球場の仕様がばらばらだってことです。ダイヤモンドの大きさやマウンドからホームベースまでの距離はさすがに規定がありますが、外野の広さなどはバラバラでしょう? 狭い球場や広い球場が存在していますよね。サッカーのピッチが競技場によって大きさがまちまちなんて話は無いですよね。

こんなところにも、野球が世界的スポーツに成り得ない原因があります。オリンピックでも採用されないし、ワールドカップもない。(MLBが中心となって世界大会をやろうとする動きもありますが…)

そんなわけで、甲子園の総天然芝化は大英断なのですよ。野球ファンとしては慶ぶべきことなのです。
もっと広い目で野球を見守ってくださいませ。

ちなみに、負けたとき持って帰る土は大体ベンチ前です。総天然芝といっても土の場所はありますので、恐らく持って帰れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 国際化の流れや、本来の内野の意味、野球場のあるべき姿を考えて、内外野を総天然芝にするのはいい事だと思いますし反対はしません。 (プロの公式戦で使われる球場の大半が、人工芝なのは問題あると思っていますから。) 
 
 それでも僕が、甲子園球場には外野天然芝・内野土にこだわるのは、あそこが高校球児にとって特別な球場だからです。東京ドームでなく、明治神宮球場でもなく彼らは甲子園球場を目指すのです。あのグランドでプレーするのを球児たちは夢見るのです。
 どんな形になっても「甲子園球場」であることは変わらないし、今言っていることは僕のわがままであることは分かっているんですが、伝統ある球場であるが故に僕の思いも強いんです。だからやはり僕は、内野の天然芝には賛成できないです。

 失礼な長文お許しください。

お礼日時:2005/08/06 23:20

このNewsにはビックリしました。


甲子園の黒土とイメージが高校球児の夢であり、目標だったのが、内野も芝生となると大変ですね。今は、お金のある高校や練習球場は同じ環境をまねして、黒土にしていますが、普通のグランドでも、そぉ対処出来ない範囲ではない。
でも、土と芝ではさすがに違う。
まず、土と、芝では球の跳ね、転がるスピードと変わります。こまめに整地をしなくなるので、イレギュラーが多くなる。
最近は学校でも校庭を芝生化という動きはありますが、管理費用がかかりすぎます。練習グランドで毎日使うとなるとすぐにはげてダメになりますよね。
高野連だけじゃなく、各学校も反対してくれると!!
特に強豪校といわれている名の通った有名監督が言ってくれるとかわるかも?
甲子園が黒土のままにしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 やっぱり甲子園球場は、外野天然芝・内野土ですね。僕は、甲子園は高校球児が憧れる聖地だからこそ、今までの状態にこだわるんです。彼らには黒土でのプレーが似合います。地方球場も黒土のグランドが大半ですし、慣れの面からも今のままでいいと思います。
 高野連も、すんなり賛成していないようなので、白紙撤回してくれることを期待しています。

お礼日時:2005/08/06 22:50

一つは 土の調達が難しいのではないかと思われます。



現在土は鳥取県、ブレンドする砂は中国福建省からの輸入です。
もしかすると調達が難しいのかもしれませんね。

総天然芝と言ってもベンチの前などは土のままでしょうし

メリットは
・中断の回復が早い(水溜りが基本的にできない)
・試合間の整備の時間が短くできる
・気温が低くなる
デメリットは
・1日数試合やることによって芝が耐えられるかわからない
・維持費が高額になるかもしれない。
・芝と土の部分でのイレギュラーヒットが出る(走塁部分は当然土だろう)

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何においても良し悪しがあるので、どちらがいいとは言えないですね。それでも、僕は今までの状態でいいと思います。高野連も懸念しているようなので、しばらくは様子を見たいと思います。

お礼日時:2005/08/06 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!