プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員15名で、個人情報は5000件以上もっています。
このようなSOHOがPマークを取得する必要性はあるのでしょうか?(ないよりあったほうが良いのでしょうが・・・)
取得するメリットとデメリットを分かりやすく教えてもらえれば助かります。
また取得費用はどの程度でしょうか?

A 回答 (5件)

NO.3です。

>コンサルを入れなければ取れないと知人から言われましたがどうなんでしょう?疑問です。

個人的な意見としては、コンサルなしでも十分可能だと思います。
でも、会社組織等で「取得を目指す」となると、担当者としては「失敗したくない」ですから、どうしてもコンサルを入れたがりますし、「コンサルが必要だ」とトップに提言しますよね・・・。
その結果コンサル付きで取得している事例が多くなっているということだけだと思います。

一度見積もりを取ってみて、自社のビジネスから得られる収益と比較して妥当であれば頼めばよいと思いますし、急がれていないのであれば、社員の誰かに期間を定めて専任で研究・準備させて見るという方法もあると思います。
自力でチャレンジさせてみて、ダメであればコンサルの助言をもらうという方法です。ゼロからの作業でなければ、リーズナブルな価格での発注も可能かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。
結局Pマークの取得は現段階ではしなくなりました。

私は会社でPマークを取得するチームになっており、取得すみです。

IT関係で、個人情報を有するのであればPマークは取っておくほうがベストです。クライアントも「どんな法律なの?」という方も多いようで、持っていると強みに必ずなります。コンサルによると現在、Pマークコンサルはかなり値崩れを起こしているそうです。早めに取っておかれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。
コンサルにかかる費用は結局いくら位なのでしょう?

取引先によると思います。

取引先が安定した固定客の場合は、その顧客がPマークへのこだわりが無ければ取得する必要は無いと思います。
今後も新規顧客を取引先として拡大していくのであれば、Pマークを取得していないと新規参入が困難になると思います。

「個人情報保護方針」や「個人情報保護規程」は当然できていますよね・・・。
社員が15人程度であれば、そんなにガチガチの制度を作らなくても、社員のモラールを高めることができれば、そんなに負荷はかからないと思いますから、思い切って取得を目指されたらいかがですか。
コンサルを入れて指導を受けると、必要以上に重たい仕組みを強要され勝ちになりますから、社員の誰かにきっちり勉強させて、社員が余分な仕事をしなくて済むような、最低限の法を遵守したルールを策定することがポイントだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コンサルを入れなければ取れないと知人から言われましたがどうなんでしょう?疑問です。

メリットとしては、まだ小規模の事業所では取得しているケースは少ないので、アピール度は高く営業的にもプラスになると思います。

将来的にPマークが取引条件になる事も十分考えられます。与信などに影響与えるのも目に見えてます。

デメリットとしては、コストですね。専門のコンサル入れると数百万かかります。それでも取得するのは割と簡単です。難しいのは維持する事です。付随してオフィスのレイアウト変更なども必要になるかもしれません。また、認定取り消しになると官報に載りますので営業的には大打撃でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

数百万は大きい出費ですね。正直きついです。

委託業務をしている場合Pマークが無いと仕事が来なくなると思います。

カード会社等の委託先でもれることが多かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼