プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま休職中です。
五月に小売業の求人を発見し、応募しました。
募集人数は10人。
六月のアタマにその会社の就職試験(適性検査、面接)を受けに行き、結果落ちました。
そして今日、いつもの様にハローワークに行ったら同じ会社が全く同じ条件で新たな募集をしていました。
唯一つ違ったのが募集人数が15人に増えていた事。
そこでお聞きしたいのですが、一度落ちた就職先にもう一度応募した方、もしくはそういう話を聞いた事のある方、その結果を教えていただけませんか?

「一度落ちた就職先への再応募に応募するのですがどう思いますか?」という質問ではありません。
求職期間がとても長引いている為「就職のアドバイス」という物を聞くのがとても精神的に辛くなってきているのです。
ですのであくまで「一度落ちた会社にもう一度応募しましたが受かりました(駄目でした)」という様な結果を教えてください。
なんかとても限定的な質問で申し訳ありませんがお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の場合は落ちましたというより面接自体に応じてはもらえませんでした。

募集職種も募集人数も雇用形態(最初は社員後は派遣)も違ったので「どうかな?」とダメもとでしたが・・・。
派遣会社の方からの話では「一回落ちた会社で一生懸命働こうとは思わないでしょ?」と決め付けられたそうで。それでも行きたい会社だったので働きたい意思を伝えて貰いましたが全く相手にされてないって感じだったみたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今回一番希望通りの回答ありがとうございます。
こういう経験談をお聞きしたかったものなので。
そしてお話としてもとても納得のいくものでした。
確かに期待薄ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 08:43

採用する側にいた者の経験として受け取ってください。


ある中規模の設計事務所でパート・在宅社員の募集をした時のことです。
私は求人広告を考え、必要な手配をし、面接にも立ち会いました。
フルタイムのパートさんなら3人、在宅勤務の方なら4人というように採用枠を(社長が)決め、書類選考で30人以上の応募から10人に絞り、最終的に面接でパート2名・在宅4名を採用しました。
後から「やっぱりもう2名パートさんを増やそう」ということになり、先の不採用の中から1名、まったく新規に求人広告を出して1名を採用しました。
再応募の方が2人ほどおられましたが、どちらも書類選考でお断りさせていただきました。
私の例では、再度求人広告を出す場合、前回印象の良かった方や惜しくも不採用になった方には会社のほうから連絡をして、再度面接に来ていただいてます。
不採用には不採用なりの理由がありますので、期待なさらないほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

前回応募時、非常に雑な応対をされましたので(履歴書紛失されたり、連絡が非常にまずかったり)、"前回印象の良かった方や惜しくも不採用になった方には会社のほうから連絡をして、再度面接"なーんて気の利いた事してくれそうもないなぁなんて思いますがw確かに不採用には不採用なりの理由が・・・という部分が納得いきました。
縁が無かったと考えるのが良いのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 08:48

 派遣ですが、一年後に同様の求人があり、また受けたところ、受かりました。



 恐らく前の方の契約が満了し、契約更新しようとしたができなかったということと思います。

 ただし、この場合は、派遣元が事前に条件に合う人をピックアップしていました。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お聞きする限りでは今回は確かに状況が違うみたいですねぇ。
常勤正社員の求人とこの場合の契約時期の関係のある派遣とは意味合いが違うみたいですしねぇ。
正確な回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 08:36

採用する側では、採用したいが定員内に入らないで落とす場合があります。

 その人が又応募してきたら嬉しいし採用すると思います。 しかし全然関心も無く落とした人が又応募してきたら、何しに来た。と思います。 貴方はどちらになるのでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

前回応募も結構な人数だったのでおそらく後者でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています