アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

A 回答 (3件)

助産師をしています。

やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm
    • good
    • 29
この回答へのお礼

 専門家の方からの回答でとても嬉しく思います!

 実はここ最近ネットで色々と調べてトコちゃんベルトというものを知り、さっそく注文したところです。腰痛もあるので、これで骨盤をしめて改善できたらいいなあと思っています。

 今通っている産院では適切なケアは期待できそうもないので、自分なりに調べてケアしてみたいと思います。

 ありがとうございました。

 

お礼日時:2005/08/04 16:42

titikunさんこんにちは。

もう回答があったのでいいかな?
と思いながら、私も今現在全く同じ症状(?)があるので
出てきました。

私は今6ヶ月ですが、妊娠5ヶ月頃からもうそういう症状が
ありました。ほんと立っている時&トイレで小をするとき
あまりにぼわーんと膨れている感じがして痛いくらいです。

私も二人目妊娠なので、下関係の筋肉が弛んでいるから
仕方ないのかな?と思っていました。
でも気になりますよね~。私の場合、さらにお尻の方も
出てきそうな感じがして、今からこんなじゃ産んだあと
大変なことになるんじゃあ!?と戦々恐々としてます。

ちなみに一人目のときは、妊娠9ヶ月頃、トイレで小を
する時のみこういう感じがしていて、産後は全く
なくなりました。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

 同じような症状の方がいらしてまたまた少し安心しました。やはりふたり目ですかあ~(笑)私は一人目の時は感じなかったんですけどね。しかしお尻の方は・・・すでに出てきてます(苦笑)これは妊娠前からなので悪化も仕方ないかなと諦めています・・・。

 産んだ後、鍛えていった方が良いのでしょうね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 21:30

 titikunさん、こんばんは!


 私も、妊娠6ヶ月頃からそのような症状がありました。なんかこう、もう赤ちゃんが出てきそうなそんな圧迫感ですよね?おしもの辺りが盛り上がってるっていうか… 表現がヘンですみません。

 定期健診の時に、主治医に聞いたところ「お腹が大きくなってきてるから」ってことでした。念の為、子宮脱と赤ちゃんが下がってきていないかも確認しましたが全然大丈夫でした。そして、無事に出産し、出産後は元に戻り全く違和感はありません。

 しかし、私の場合は大丈夫でしたがtitikunさんが大丈夫とは限らないと思いますので、今度受診される時に主治医の先生に聞いて見ると安心できると思います。回答になっていなくてすみません。元気な赤ちゃんが誕生されることをお祈りしています。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

 まったくそのとおりの症状です!実は検診の時にドクターに聞いたのですが、「お腹が重くなってきてるから圧迫されてると思ってもらって良いですよ。まあ正確に言うと違うんですけど(笑)」みたいに言われたのです。

 妊娠中にあまり妊婦を心配させないように言葉を濁したのかな・・・と、逆にそのニュアンスにちょっぴり不安を感じてこのような質問をさせてもらいました。

 同じような経験をなさった方がいただけでも少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A