プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC音痴なので的外れなことを言っているかもしれませんが
そのような個所があったら指摘していただけると嬉しいです。

いま自宅のPCでこうして質問をしているわけですが
そろそろマイパソコンが欲しくなってきて自分の部屋にも
PCをおくことにしました。
ですが電話回線のコンセントみたいなやつ(凸←こんなかたちの)
から遠いのと間取りの関係上ケーブルを引きことが出来ないので
友達に相談したら自分の部屋にそれを取り付ける工事をしたら
どうかと言われました。

そこで電話線を引きたいのですが費用が分かりません。
NTTのサイトを見てもどれがどれなのかさっぱりです。

私みたいな状況でに電話線を引いたことがある人や
詳しい方がいましたら回答していただけると嬉しいです

A 回答 (6件)

補足ということで書かせていただきます。



今お使いのPCと新しいPCの両方でネットに接続するのがご希望だと思います。その場合、電話回線は2つないとどちらか一方しか接続できないことになります。PCも電話機と同じと考えてください。ですから、仮に配線を分岐してきても、ネットを楽しめるのは早い者勝ちということになりますね。

回線が2つということは、電話番号が2つある、または2つ分使えるという通信環境が必要になります。前者は、アナログで2回線契約(引込み線が2つ)、後者はISDN回線(引込み線は今のまま)です。最近はADSLという選択肢もありますね。

電話線の引き込みに言及していますが、利用形態の具体的な選択によってもまだまだ検討の余地はあるようですね。あせらずによく考えてから実行に移しましょう。「何とかなるさ」では無駄足を踏みやすいのです。
    • good
    • 1

安上がりで上げるなら電話の自動切換え機(1000円前後)を良く行く電気屋さんで


買ってつける方法です取り付けが解らなければ電気屋さんで頼んで
付けて貰うことです
後は延長ケーブルで壁伝いに部屋までつなげるか天井に穴を空けて
屋根裏を通すかです。
金が掛かっても簡単な方法は最近コードレスホンでインターネット
の出きる物があります、当然電話も出来ます
これは、親機を付けるだけで後は子機にパソコンを繋ぐだけです
いずれにしてもどちらも電話、パソコンのどちらかを使えば
他は一切使えません
    • good
    • 0

 くそ役にたたないかもしれませんが、俺がやってた方法を。



 昔、高校時代に実家にいた頃、電話が1階にしかなくて、2階の自室まで22メートルという長さの電話線を廊下伝いに引いてました(笑)

 この方法だと、300円くらいの分配器と、ながぁぁぁいケーブルを電気屋さんで作ってもらうだけなので安く済みます。

 ただし、インターネット中は家中の電話が使えませんし、通信エラーが少し増える可能性もあります(俺のときは気にするほどでもありませんでしたが、それでもやっぱり増えたには増えました)。
    • good
    • 1

もし現在、ADSLやCATV、またはISDNなどを使用しているのであれば、


出費はかさみますが、無線LAN(ルーター)にしてしまうという手もあります。
これですと電話線も増やすことなく、線を引きまわす手間も省け、複数のPCから同じにネットを使用できるようにもなりますし、LANですから2台のPCでプリンターやファイルを共有することも可能になります。

「無線LAN」で過去の質問を検索すると、ワンサカでてきますので、検討の選択肢に加えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

 モジュラージャックの増設工事ですね。

業者依頼にすると、工事内容や距離によりますが、結構1万とかかかりますね。

 自分で、部品を買ってきて電気のコンセントを増設するように、分配して自分の部屋まで壁づたいに延ばす方法もあります。法的には、「有資格者」出なければ工事は出来ないはずです。
    • good
    • 1

回線の分岐工事を依頼するよりは、2分配器を使って分岐すると安上がりだと思います。

コネクタの部分に取り付けて回線を2分岐するパーツが売られていますので、その片方からケーブルを引っ張ってみてはいかがでしょう。但し、場合によってはネット接続が切れやすくなるなどの欠点が出ます。

また、専門業者に工事を依頼しますと、一万円から二万円を覚悟しておかなくてはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!