プロが教えるわが家の防犯対策術!

お暑うございます
お美しくなったのでしょうね(きっとお嬢様も)
お若かったんですけどねぇ(惜しい方を亡くしました)
さぞ、おつらかったでしょう(ご同情いたします)

これらをたまに耳にすることがありますが、私にはどの言い回しも
正しいようなおかしいような、どちらのようにも思えてよくわかりません。
暑い・です、美しく・なった、若かった、つらかった。
形容詞から派生したこれらの語に、丁寧語の「お」は
つけられるものなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

どれも、まったくおかしいところはないですね。

まあ、こういうことを耳にすることが少なくなったのでしょうかね。
対象に対して丁寧さを表わすのですから、「つらい」にも使うし、対象というより聞き手に対する丁寧さで「暑い」にも使いますね。
ただし、貧しかったり、卑しかったりする対象には丁寧さを表わす必要がないので、あまり使われず、上品な方どうしの間で、第三者に対して「お卑しいことでございますなあ」などと話されることは予想できます。

「美しく」は形容詞の連用形で副詞的に使われます。
「若かった」は「若い」の連用形「若く」に「あった」が付くことで「かった」になりますね。
「美しかった」も同様。どちらも品詞は形容詞のままです。「あった」が動詞成分ですね。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。私もおくゆかしい日本語にはなかなか接する機会がなかったように思います。
ただ私にはどうしても疑問が残ります。
ひとつめですが、「つらかった」、「若かった」は、結果的に動詞形のかたちを取っていますよね。「~をおし」のような特別なかたち以外、動詞形には直接「お」はつけられなかったと記憶しています。「お悲しかった」「おうれしかった」も可なのでしょうか。形容詞の副詞的用法については納得いたしました。
ふたつめは、文法的なことというより考えかたの問題です。文化庁でも目上に対する「お疲れさま」には、△マークを出していますよね。(もちろん「ご苦労様」のことではありません)目上の相手に対して、「お・つらかったですね」という評価が果たしてできるのかという疑問です。私なら上司や先生に向かって「お・見事でした」とは、失礼でとても言えないと思うのです。
無教養なゆえ、もし誤ったことを申しておりましたら申し訳ありません。ありがとうございました。

#1です。

そこまでご理解の上でのご質問だとは思いませんでした。

#3のcubicsさんの言われる通りだと思います。

質問者様の疑問は、丁寧語の「お」というより、日本語の問題かと思われます。

日本語は難しいです。同じ形成を経た言葉でも同じようには使えないものが多々あります。立場、目線も絡んでくる言語です。

客観的観点でひとくくりに説明できないのが日本語だと思っています。
「って」みたいな音便変化も一概には説明できません。助詞の「は」と「が」にしてもしかりです。日本語は英語のようには公式的にいかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、とんでもない。「は」と「が」の違いも質問のしようもわからないぐらい理解ができません。
例文は正しいのですね。視線の位置も関わってくるとなると、ますます難しいです。
要領を得ない質問をしてしまいましたが、みなさまに教えていただいて大変勉強になりました。
#2の方もいつも教えてくださる方ですね、どうもありがとうございました。

形容詞は、動作を表しませんから、「お」がついた敬語はすべて、丁寧語になります。

以下、引用です。

イ形容詞のご丁寧体の形は[お+イ形容詞+ございます]です。イ形容詞の形の変化が独特です。

-ai→-oo  たかい  → たこうございます    
     -ii→-yuu  おいしい → おいしゅうございます
     -ui→-uu  ひくい  → ひくうございます
     -oi→-oo  しろい  → しろうございます

http://www.geocities.jp/niwasaburoo/29keigo.html
    • 0
この回答へのお礼

形容詞の丁寧体はその形になるのですね。ありがとうございます。
ただ、暑い、つらい、貧しい、卑しい……のような好ましくない意味の形容詞にも「お」を付けられるのでしょうか。
それと、「美しく」、「若かった」は、それぞれ形容詞から転じた副詞、形容詞から転じた動詞ではないでしょうか。

耳にしますね。

辞書によると使ってもおかしくはないようですよ。

参考URL:http://dic.livedoor.com/search?dic=dj&id=0205360 …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。