質問

友達に見せたいホームページがあるのですが、ノートパソコンを使っているのですが、外だとインターネットに接続できないため、あらかじめそのホームページを画面メモのようにして友達に見せたいんですが、このようなことはできますか?

通報する

回答 (7件)

3です。Fnキーと書きましたが、不要です(^^ゞ

IEを使っているのであれば、そのホームページを表示させておいて、ファイル→名前をつけて保存→保存の形式をWebアーカイブ・単一のファイル(*.mht)として保存すると、見たまま保存することもできます。

画面メモのようなものでよければ、
そのホームページを表示させた状態で、Altキーを押しながらPrt SCキーを押す。

これで、画面情報が「コピー」できたので、
記憶した画面情報をWordやExcelを起動して「貼り付け」の操作をすれば良いのではないかと。

貼り付けたファイルを保存しておいて、お友だちには、そのファイルを見せましょう。

現在、ごらんになってる画面をキーボードのPrtScを押してプログラム>アクセサリー>ペイントを起動して編集から貼り付けてこれをプリントアウトすればどうですか。

InternetExplorerでしたら保存したいページを表示させた状態でメニューのファイル(F)-名前を付けて保存(A)...で表示されるダイアログの
ファイル名→適当に変更。そのままでも可。
ファイルの種類→Webアーカイブ、単一のファイル(*.mht)に変更

で保存すると、次回からはその保存されたファイルをクリックするだけでWebページを見ることが出来ます。

なお、サイトによっては完全に保存できない場合もあります。

見せたいホームページを画面に表示させます。
ノートであれば、FnキーとPrtScキーを押します。
次にペイントなど画像編集ソフトを起動、編集から貼り付け、とします。
これで画面に映っているホームページが貼り付けられるので、ファイルから名前をつけて保存します。
画像として保存されます。このやり方ではどうでしょうか?

簡単です。ご安心ください。

まず、キーボードのプリントスクリーンキー(PrtScとか書いてあります)を押します。
次に、Windowsに標準で付いてくる「ペイント」のプログラムを起動します。
そうしたら、編集→貼り付け、と進みます。
これで画面の絵がそのまま画像ファイルになりますので、
ファイル→名前をつけて保存、などで好きなように保存して、お友達にはその画像ファイルを見せてあげてください。

[ファイル]-[オフライン作業]をオンにすれば、ネットにアクセスせずに、キャッシュから過去に閲覧したときのファイルを表示します

この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました☆

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ