アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が長年可愛がっていた犬が死んでしまいました。
本当の子供のように可愛がっており、すごく落ち込んでいるみたいです。
そこでお葬式を挙げるのですが、手ぶらで参列していいのか、香典のようにいくらか、包んでいったほうがいいのか、何分犬の葬式は初めてですので、どなたかアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うーん。

。。
難しい問題ですね。

わんちゃんのお葬式ですから、お香典は要らないのではないでしょうか?

お友達も死んでしまったわんちゃんを偲んでお葬式を挙げると思うので、お供えするお花やお菓子を持参されてはいかかですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お通夜に行きましたが、犬の飼い主の友人も、そのご主人も大変落ち込んでみえました。
友人3人でお花を持って行きました。死んだワンちゃんも、こんな優しい飼い主で本当に幸せだったと思います。
ペットロスと言う言葉も聞きます、これから何とか悲しみを乗り越えて行ってほしいと思います。

お礼日時:2001/10/23 21:27

お葬式の規模によりますが、この場合はお香典は必要ないと思います。


それよりも、お花の方がよいのではないでしょうか。葬儀後も飾ってもらうことができます。愛犬の写真を入れてもらう写真立てなどを贈るのも、よろこんでもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

葬式自体には行けませんでしたが、お花を持ってお通夜に行ってきました。人でも、ペットでも最後のお別れは悲しいものですね。

お礼日時:2001/10/23 21:36

takeyan458さん、こんばんは



お香典というのは本来人間のお葬式の費用の足しにと生まれた習慣なので
ワンちゃんの場合は、お香典は包まなくていいでしょう。

後に残る品物は、余計に悲しみになるので、お花などの方がいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

葬式自体には行けませんでしたが、お花を持ってお通夜に行ってきました。人でも、ペットでも最後のお別れは悲しいものですね。

お礼日時:2001/10/23 21:35

葬式の内容によって考えるべきでしょう。


人間に準じて行うのであれば経費もかかりますので人の葬儀を参考に香典額を決めたらいかがですか。(家族と親友だけなら食事も準備されるかもしれません)

ペット葬儀社もありますので相談されてはいかがですか。友人のためにはペットだからという考え方は捨てて参列したほうが喜ばれると思います。

参考URL:http://www.m-inaba.co.jp/pet.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

葬式自体には行けませんでしたが、お通夜もあり、お線香を絶やさずにあげてみえました。経費もそれなりにかかるとは思いますが、お花を持ってお通夜に行ってきました。

お礼日時:2001/10/23 21:30

マザーグースのようだね!!


さて、おいらだったら、何を
持っていくか、考えたよ。
骨の形をした、犬用のガムや、
生前、好きだった遊び道具を
(ボールとか、フリスビーとか)
知っていたら、それを、
お供えしたいな。
お香典はいらないんじゃないかな。
お友達の悲しい気持ちを
受け止めたあげれば、それが
一番、うれしい事だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お通夜に行きましたが、犬の飼い主の友人も、そのご主人も大変落ち込んでみえました。
友人3人でお花を持って行きました。死んだワンちゃんも、こんな優しい飼い主で本当に幸せだったと思います。
ペットロスと言う言葉も聞きます、これから何とか悲しみを乗り越えて行ってほしいと思います。

お礼日時:2001/10/23 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!