アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の産経新聞の全面広告をみて、八月十五日に靖國神社に参拝したいという思いが禁じ得なくなって参りました。
ところが残念なことに、神社(特に靖國神社)に参拝するときの作法を理解しておりません。
英霊に対していささかの失礼があってもならないと思いますので、間違いのないようなやり方で参拝したいと存じます。
正しい参拝の仕方がわかるサイトがあれば、教えていただきたく思います。
ご存じの方は日本國の行く末を案じるもののために、なにとぞ解答をお寄せください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

靖国神社の第二鳥居の先、左手に手水舎(手や口をすすぐ所)があります。

そこに手水の使い方から参拝の仕方まで書いてありますので(たしか二礼二拍手一礼だったと思います)、そのままで行っても大丈夫だと思います。僕もはじめて行ったときはそれを見てから参拝しました。
二礼二拍手一礼の作法については下の通りです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93# …
http://tamanoya.i2igr.jp/sinraihai.html

そこに書いていない作法として、神社で参道の中央を横切るときは軽く会釈をして通りましょう(参道の真ん中は神様の通り道です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

ウィキペディアがこんなことに使えるとは思ってませんでした。

なんとか頭に入れてみます。

お礼日時:2005/08/03 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!