アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

式のことで何度か質問させていただきました。
10月に挙式+親族食事会をおこないます。
現在ドレス選び等で頑張っているのですが、
試着の写真を見て不安になりました。

私はかなり太っており、ドレスも体型をカバーするようなものを選ぶ感じでダイエットの余地もないくらいです。(身長153で15号オーバーくらいのサイズ)

体型は自分でも諦めているので構わないのですが、普段まったくメイクをしないのでヘアー&メイクが心配です!実年齢(30代後半)には見えず肌もきれいだとは言われますが、普段化粧水すらつけないのです。ブライダルエステ等はこの場合役に立ちますか?

また、普段がいつもすっぴんなのでメイク自体に違和感があります。格安プランなので打ち合わせはあってもリハーサルはないと思います。やっぱりしっかりメイクをされてしまうのでしょうか?ナチュラルメイクと言っても限度がありますよね。

髪はアップでないとまずいのでしょうか。試着の写真で下ろしたものはまあまあですが、アップだと自分でも見たくない感じです。私の意向としては片側を上げて他方を下ろすといった雰囲気にしたいのですが、それってアリでしょうか?

なんだか脈絡のない質問ですが、お汲み取りくださいませ。本当に困っています。

A 回答 (11件中1~10件)

ご結婚おめでとうございます!

以前、結婚式場でヘアメイクしていた者です。

やはり、普段全くメイクをしないのであれば、当日どうなってしまうのだろう?と不安に
なりますよねσ(^_^;)
お肌がきれいだと言うことですので、エステに行くつもりであれば、その分の費用を
ヘアメイクのリハーサルにまわされたらいかがでしょうか。

打ち合わせでしっかりと自分のやりたい髪型、メイクを伝えられればいいのですが、
普段メイクをしないのであれば、なかなか難しいと思います。
また、いくら美容担当者に色々言われてもイメージできないと思いますので、そこは「百聞は一見にしかず」。

美容担当者もご新婦様も、どれが一番自分に似合うか、リハーサルで試して、相談するのが一番だ
と思います。

自分の「顔」と「頭」でヘアメイクを試してみると、「これが好き」とか「これはイヤ!」とか
意外とはっきりとわかってくるみたいです。(実際そういうご新婦様が何人もいらっしゃいました)
美容担当者としても、少しずつでも意見してもらうと助かってました。。。

式当日というのは、想像以上にばたばたと準備し、本当にあっという間にすぎてしまいます。
そんな中で「違う。。。」と思ってもやり直しはきかないですし、
なにより「違う。。何かが。。。」と思ったまま式に突入!なんて悲しすぎます。

今の婚礼ヘアメイクは”真っ白に塗りたくって、真っ赤な口紅、髪はアップに決まってる!”なんてことはありません。アップにしたとしてもおくれ毛を柔らかくいっぱいだしてルーズなスタイルにすることもありますし、結構なんでもアリです。

普段着じゃなく、ウェディングドレスを着るし、写真も撮ったりするので、ある程度
しっかりしたメイクにはなりますが、ご心配なく!

ドレスを着て、プロにヘアメイクしてもらう、、、なんて滅多にない機会、
思い切り「自分らしくきれいに!」なれるといいですね。
当日変身した自分を見るのもまた、楽しいことだと思います。
(旦那様もきっと「おおーっ!」と言うはず(^-^)!)

そのためにも美容の担当者とはよーーーく打ち合わせ、リハーサルして、
自分の「イヤ」「好き」を少しずつでも伝えるようにしてください!

当日「よかった\(⌒▽⌒)/」と言えるお式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

プロの方のご意見、ありがたくいただきました。

そうですね、やりつけてないことはやってみないとわかりません。
多少お金がかかっても、リハーサルはしっかり時間をとってやって貰うことにします!

「これが普通」がほんとに普通なのか、それとも流動的なものなのかが普段何もしてない私には判別付かなかったんです。

皆様のご意見で、結構フレキシブルだということが見えてきましたので。。。後は実際に試してもらって自分らしいものを探したいと思います。

最近結婚式をしました。

リハーサルメイクのかわりに
写真の前撮りをしました。

ほんと前髪ひとつでも悩むんです・・・。
当日はバタバタとしてて流れ作業のような感じだったので
前もってやっておいてよかったーと思いました。
あと写真写りも確認できたので当日もうちょっと
口紅の色をトーンダウンして下さい。というお願いも
スムーズにいったし・・・

なのでエステよりもリハーサルメイクもしくは前撮りをおすすめします。

ただ顔そりは行ったほうがいいです。ほんと化粧のりが違います。
私も顔そりした後のすっぴんで義母に会ったのですが
素肌きれーねぇ・・・としみじみ言われました(笑)

顔そりで注意しないといけないのはいくらキレイな状態で当日を迎えたいから
といって前日に顔そりするのはやめた方がいいそうです。

という私も前日か前々日・・・と思っていたのですが
もし剃刀負けして赤くなってしまったら大変なので
最低でも5日以上前に顔そりして下さい。と言われてしまいました。

あと、教えてgooだったかどこかのHPか忘れてしまったんですけど
リハーサルメイクや打ち合わせに行くときは
普段どおりの化粧はして行ったほうがいいそうです。
普段の化粧によって好みやその人なりのナチュラルメーク加減がわかるので
ということでした。

10月に挙式うらやましいです♪
私は結婚式前日までバタバタしていて前日の夜
なんのために結婚式なんてするのかわからない・・・と愚痴ってましたが
当日はほんとうに楽しかった!幸せでした♪
いろいろ大変だとは思いますが後悔はのこさないよう
無理せず頑張って準備してくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お義母様に褒められたのは嬉しかったでしょうね!
私も前回お邪魔したときはすっぴんで、親戚周りをするとき「持ってきてありますがお化粧したほうがいいですか?」って聞いたら必要ないでしょうと言われて少し安心しました。

メイクさんには「普段すっぴんなので、メイク自体に慣れていない」と申告します。きっと何とかなりますよね!

ご結婚おめでとうございます。

やはり、多少お金がかかってもリハーサルをされることをお勧めします。
ご質問者ご自身も納得されるでしょうし、イメージを持ちやすいとも思います。
何より、担当ヘアメイクさんの腕もよくわかりますしね。 リハーサルされることで、普段のお手入れやメイクについてもアドバイスしていただけるのと
信頼関係も作れます。
ご自身の髪 お肌を触られるのですから、
やはり、相性がとても大切ですよね。

そういった意味でも、まずリハーサルで試されてはいかがですか? いきなり本番では、、、やり直しが聞きませんから・・・
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見でリハーサルをやることに決めました!行きつけの美容院もありませんから、式場で頼んでみますね。

(独り言)
お値段はやっぱりピンキリなんでしょうね。

うちのカミさんも質問者さんと一緒で、普段はノーメイクでドレスサイズも同じでした。
リハーサルメイクは、出来れば事前にやっておいた方が良いかな?と思います。
格安プランであってもオプションで選べると思いますので、一度確認してみてはいかがでしょうか?

うちも格安プランでしたが、リハーサルメイクはオプションでしたがやることにして、美容師さんと色々話をしてナチュラルメイクっていうのか薄く化粧をしてもらうことになりました。
ただ、実際にドレスを着てのメークじゃないので「ん?」とカミさんも思ったようですが、アレコレ相談してたので実際にはうことはありましたが、やっておいて良かったです♪
出来れば、旦那さんも一緒にリハーサルメイクに同席してもらえると良いですね(私は同席しました)

参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご意見ありがとうございます。
(お名前といい、カミさんの呼称といい、一瞬うちの旦那がからかっているのかとgondesuさんの回答履歴調べちゃいましたよ!別人でもやっぱ似てます)

旦那も転職したてで忙しいなか何とか試着につきあってくれてますが、理由を付けては逃げようとします。髪形やドレスについてはやはり彼なりの「理想」があるようですし、私をお披露目するからには納得のいく格好をして欲しくはあるようです。

頑張ってリハーサル等にも同席させます!

エステについてですが・・・

床屋さんで女性の顔そりをやってくれるところでやってみてはいかがでしょうか?
3000円程度で顔と首筋(希望すれば)と簡単なパックをやってもらえました。あと眉もね。
いきなり直前・・・に行くよりは、まずは1回目を早々に行ってみて、あとよければ直前に行くという感じでどうでしょう。(あと2ヶ月ちょっとなんだし)
床屋(理容室)というと男性客がメインなのですが、女性向けのサービスを謳っていて、ベテランの女性理容師さんにやってもらえるようなところがあるといいのですが・・・(ちなみに美容院では肌に刃物はあてられないと思うのですが・・・)
産毛を剃ってスッキリするとだいぶ化粧ののりも違ってくるかと思います。

髪型も最近ではクルクル巻き髪のダウンヘアーとか良く見かけます。
でも巻いた方がいいか、ふわふわっと降ろした方がいいのかはやっぱり試してみた方がいいかなと思います。(例えば行きつけの美容院で相談してみるとか)

化粧に関してですが、最近ではそんなに真っ白、唇真っ赤なんてことはしないんじゃないかな・・・
普段の化粧よりはだんぜんすると思うのですが、そのあたりの要望はがんばって伝えましょう。
自分の場合はメイクさんの方から最近ではそんなにべったり化粧しないんですよ・・・と、うっすらとでもしっかりとした化粧をしてくれました。
唇は真っ赤ではありませんでしたね。
一昔前の友人の結婚式の写真をみると花嫁も女性客もみんな唇真っ赤です。
でも今街を歩いていても真っ赤のひとっていませんもんね。
このあたりの感覚が化石のようなメイクさんにあたると悲劇ですが・・・ま、そんなことはないと思います。プロなんだしね。

自分でもがんばってキレイに近づいてくださいね。
皆さんは花嫁さんの幸せな姿を見に来るのですから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり理髪店は良さそうですね。普段ほんとにすっぴんなので、お化粧ノリが全然わからないんですけど。(たまにメイクが必要なときは自分で剃ってからするんですが、それでノリがいいかどうかが判らない)

旦那のお母さんがご自分たちの結婚写真を見せてくれたんですけど、細くてものすごくキレイなのに「こんな派手なお化粧イヤだった」っておっしゃるんですよ。

それも心配の理由です。最近は大丈夫だって、信じたいです!

ヘア&メイクで悩む時期って、なんだかんだで楽しい時期ですよね~♪

肌のトラブルが多かった私にはエステは必須でしたが、お肌がキレイな方の場合には必ずしも必要ではないと思います。
・・・が、人生で最良の日に一番キレイな自分でいたい!と、いうキモチをエステは満たしてくれるかもしれませんよ♪メイクのノリも違ってきますし。

ヘア&メイク・リハーサルは実費がかかってもやっておいた方がよいですよ。私の式場では”プラン”でも”プラン外”でも「必ず」リハーサルを受ける決まりでした。
やはり式当日はタイムスケジュールの中で動いていくので、気に入らなかった場合などでもやり直しする時間がないからとの事。
リハーサルがあれば髪の微妙なニュアンスからメイクのカラーまで、納得のいくまで相談できるので当日も安心ですv
ただ、このリハーサル・・・お値段が意外に高かったです。式場によっても違うので、あくまで参考までですが、私の式場では25000円程度かかりました(^^;(お色直し用がない場合でも20000円位だったかな) 友人の式場では10000円程度だったという話もあるので、相場はよく分かりませんが。。。

ナチュラルメイクについては”好み”があるので、押しつけるような言い方はできませんが、花嫁さん用のメイクはある程度のしっかりメイクになると思いますし、その方がよいと思います。

あ、でも”しっかりメイク”=”奇抜なハデ”ではないので大丈夫ですよ。色遣いを上品にブラウン系(又は似合うお色)でまとめていただければ、しっかりメイクをしていてもナチュラルかつ上品に見えます(^^)

普段、メイクをしない方の場合、ご自分のメイクをしたお顔に「違和感」を感じてしまうかもしれませんが、周囲の方々からは「キレイ」に見えてるのでご安心を(笑)
また、お式の「写真うつり」を考えてもある程度のしっかりメイクは重要だと思います♪

ヘアも具体的なイメージがあるのでしたら、あらかじめ相談しておいた方が安心だと思います。
私はイメージを伝えてリハーサルした時、意外に自分のイメージ通りにいかなくて(似合わなくて)、自分の輪郭、髪質、髪の量・長さ等々のバランスの関係があるので、ヘアカタログから気に入ったものを選ぶだけでは再現できないんだなぁ~・・・と思いました。
でも、試行錯誤した結果、美容師さんが提案してくれた納得のいくステキな髪型を作ってもらう事に成功しました(^^)♪

リハーサルのおかげで当日も安心&満足できたので、リハーサル代は高かったですが、損をしたキモチにはならず、私は断然リハーサル重視派です~。

最良の日、一番、輝いている貴方を旦那様、お母様、お父様は楽しみに待っています♪頑張ってください、お幸せに♪♪♪(^^)
    • 0
この回答へのお礼

覚悟はしてましたけど、リハーサルそんなに高いんですか!

何しろ挙式とドレス&メイク全部込みの仏滅プランで8万ちょいなので。。。でもヘアメイクのリハーサルは要りそうですねぇ。いくらかかるやら。

メイクのほうは「周囲からはキレイ」を期待して、どうしてもイヤだったらその場で控えめにしてもらえばいいでしょうかね。

ドレス選びは楽しいと聞きますが、私も選択肢が少ない状態で選んだので(ダイエットの甲斐もあり、当時は155センチでぎりぎり11号でした。年齢は31歳間近。今は…考えるのも恐ろしい)着れる物がなかったらどうしようと憂鬱でした。

衣装合わせの時は、私の体型と雰囲気を見て、数着出してもらいましたが、さすがプロ。見事にはまってしまいました。試しに他に置いてあるのも着てみましたが、しっくりこなかったです。

結婚前はお愛想程度にメイクしてましたが、ブライダルエステするほどの器ではないと思ったので、エステには行ってません。ただ、産毛があるとないとではメイクののりも違うので、式の2日前に理髪店でシェービングしてもらいました。
最近は一口にシェービングといっても、毛穴ケアやマッサージもやってくれるところもあり、終わった後はすっきりして、今までにはなかった透明感が出ました。料金は1500円位でした。眉毛の形が変わるのが嫌ならば、あまりいじらないようにお願いする事もできます。式当日にメイク担当の人に直してもらえばいいのですから。

当日のメイクですが、お願いすればナチュラルにしてもらえるのは可能です。ただ、するとしないとでは印象はかなり変わります。ライトやフラッシュが当たるので、あまりにも素の状態だと、ドレスだけが浮いてしまいます。せっかくなら綺麗に見えた方が得ですよ。式が終わった後、衣装合わせの時のポラと当日の写真を見比べましたが、同じドレスなのに別人でした(笑)

ヘアにはさほどこだわりがなく、剛毛・多毛の私に似合う髪形はないだろうと思っていたのですが、ドレスが決まると似合う髪形も見えてくるので、打ち合わせをしながら決めていきました。私の場合は顔が丸すぎるので、両サイドにつけ毛をつけました。希望があるならどんどん言って、試して、イメージを膨らませるのもいいと思います。

当日は、うまく言えないのですが、なぜかキレイに見えるオーラみたいなものが出ます。それにプロの手業が加わるのですから、新しい自分を発見できますよ。あとは、寝不足にならないように、準備等無理のないスケジュールで本番にのぞんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に詳細を教えてくださってありがとうございました。

理髪店のシェービングなら1500円くらいでOKなんですね!それで行きたいと思います。

会食は親族のみ20名以下なので、写真のことだけ考えればいいと思ってます。やはりプロの方がやるんですから(一応中堅以上のホテルですし)みっともないことにはならないですよね。鏡の自分を見てイヤだったら主張することにします!

ヘアメイクについて、
打ち合わせの際に、担当の美容師さんに希望を伝えましょう。
質問には「思います」となってますので、
きちんと確認された方がいいですよ。
打ち合わせできると思って待っていたら当日だった~
なんてことにならないように。

その打ち合わせの時に、雑誌の切り抜きなどを見せるとイメージが伝えやすいと思います。
何冊かご覧になったようですので、そのなかかから
「こんな感じ」というものをピックアップされてはいかがですか?

行き付けの美容室で相談して、ヘアメイクを実際にやってもらい、それを写真に撮って見せられれば一番いいと思うのですが。その時に使ったシャドウの色やチークの色などを控えていくといいですよ。
美容室にはそれなりのお金を払わなくてはいけませんが式場のリハーサルよりは安いはず。
または、どうしても心配でしたら追加料金を払って
リハーサルをした方がいいと思います。

普段メイクをしない女の子の結婚式に招かれたことがありますが、正直「えっ」ということがあったので。
怖がらせたらごめんなさい。メイクが変だったのではなく、すごく違和感があったというか。
かわいいんだけど、なんか違う、というか。
メイクのオーダー方法がわからず「お任せ」にしたのが原因ではないかと思うので。

では、一生に一度のことなので、後で後悔のないようにキレイな花嫁さんになってください。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

行きつけの美容院なんてものもなく、困惑してました。

やっぱり自分が違和感あるなら参加のみなさん(新郎含め)「え?」って言いますよね。今回はそれが心配で皆様に相談しました。

私もこの秋結婚予定です。この質問をみてびっくりしました。まるで自分が質問したのかと思うくらい…。
私も150cmで15号です。また、普段はノーメイクです。

えっと、私は和装にしました。いろんなものを隠してくれるかなと思ったので。

エステには金銭的にいけません(T▽T)
色んな面で余裕があるのでしたら、エステに行ってみるのも良いと思います。ブライダルエステのコースとか
いろいろありますし…。羨ましいなぁ。

髪型はかならずしもアップでないといけないということは無いと思います。後ろを下ろして顔周りだけ上げても良いし、逆に少し顔の周りを下ろして後ろを上げても良いのでは?1番の方がおっしゃってるようにヘアーカタログなどをみて気に入った髪形をもってヘアーメイクさんに頼んでみると良いと思います。顔の周りに飾りを持ってくる方法もあると思います。

お互いに悔いのない結婚式になると良いですねっ。
頑張りましょうp(*^-^*)q がんばっ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じようなかたを見つけてちょっと嬉しいです。

普通の和装は髪型の問題でパスしますが、白無垢綿帽子とかなら本当にいろいろ隠してくれそうですよね。残念ながら格安プランにはチャペルしかありませんでした。

仕事も忙しいしお金もそんなにないし、余裕がないのでエステはやめておきます。眉そり等をしてくれる美容院に行くぐらいで良さそうですかね。

髪型について具体的なアドバイスありがとうございます。参考になりました。

こんばんは。

私は今月挙式予定です。
>私はかなり太っており、ドレスも体型をカバーするようなものを選ぶ感じでダイエットの余地もないくらいです
いいじゃないですか☆私は1年程前に拒食症になってしまい小さすぎてサイズがないんです。小さいサイズの物を更につめて貰って着ます。『花嫁さんはポッチャリしてた方が幸せそうで可愛いのに…』と母にいつも言われてます。

私は式の前にシェービングをしてもらうだけでブライダルエステはしませんでした。だってブライダルエステって最低でも数万はいるでしょ(__;)でも先日プロのメイクさんに『エステとか行ってるの?お家でしっかりケアしてるの?肌綺麗ね』と言われました。だから私はこれで良かったと思っています。お肌も綺麗とのことですので特に気になることがなければ数万~数十万払うのはもったいないと思います。

>格安プランなので打ち合わせはあってもリハーサルはないと思います
私もプラン内には打ち合わせしか入っていませんでしたが自費でリハーサルしてもらいました。それまですごく気負ってたんですが意外と薄いメイクで、好みの色があれば取り入れてくれてとても私らしく仕上がったので大満足です。『花嫁さんは清潔感やナチュラル感が大切なんだ』とおっしゃっていました。但しお色直し等でカクテルドレスのメイクとなるとまた違ってくるようです。

>私の意向としては片側を上げて他方を下ろすといった雰囲気にしたいのですが、それってアリでしょうか?
絶対アリですよ。ヘアメイクさんにしっかり伝えれば本人の意志を尊重してくれるはずです。相談すれば色々なヘアアレンジを提案してくださるかもしれません。私もドレスがシンプルなものだった為寂しく感じないように全部アップにしないで後れ毛を残してもらいました。切り抜きや写真等持って行けば更にイメージが伝わりやすいと思いますよ。

納得のいくいい御式になりますように、その日1番輝いた自分でいられるようにお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

今月ですか、おめでとうございます!

小さいのが悩みのかたもいらっしゃるんですね。
私のドレスに3人ぐらい入れたりして。。。

メイクさんが清潔感やナチュラル感が大事だとおっしゃったとの事、ちょっと安心です。私は白ドレス1枚で通すので大丈夫でしょう。