プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋にあったウインドクーラーが崩壊してしまったため、最近毎日寝苦しい夜を向かえています。
部屋は風通しが悪いため、ただでさえ外の温度が高いのに、部屋の中は外の温度を上回り異常な暑さです。
このままでは多分、暑死してしまうので何か涼しくなる機械を買おうと思っています。
クーラーは高くて買えないし、扇風機は部屋の温度があまりにも高いため何の効果もありません。
もしも冷たい風が吹く扇風機があったら、それで十分なので買いたいのですが、そういうの売っていますか?知っている方教えてください。

A 回答 (10件)

冷たい空気の出る冷風機(または冷風扇)というのがありますが、あまりオススメしません。


家電量販店やホームセンターではいろんな種類が出ていて、うちは一番人気の「コンビニクーラー」という商品を買ったのですが、冷風機は冷たい空気が前から出るのと同時に、温風が後ろから出ています。
(クーラーと室外機が一緒になっている構造です)
だから、夜寝るときなど、締め切った室内で使うと、逆に室温が上がってしまうという訳です。
(この手の商品のほとんどにこの点の注意書きが書かれています)
あまりに期待はずれだったので、うちは早々に物置行きになってしまいました…。
でもコロナの冷風除湿機はダクトを外に出せるタイプでした。今思うとそっちにすればよかった…と後悔しています(下のURLご参考に)。
できればウインドクーラーを買われたほうがいいと思います。
求めてらっしゃるアドバイスにはならなかったかもしれませんが…。

参考URL:http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc_index.html
    • good
    • 0

中古の窓付けのエアコン買いましょう


リサイクルショップとかオークションで
1万円ぐらいであると思うよ
自分で付けれるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/19 01:12

田舎でしたら、換気扇で夜は、十分ですが


水クーラと言いまして、冷媒の、代わりに地下水 18度の水がラジエター
の、なかを、とうり冷やすものですが、これ、だめかな・・・・
    • good
    • 1

冷風扇はすでに話にも出ていますが、温風が排気されるので冷風に直接当たるなら良いですが、室温としては上昇します。


別売りで排気ダクトがあるのでそれで室外に温風を逃がしてやればマシになるでしょうが、ただのダクトなので屋外へ逃がすのは丸い形状からも防犯上からも難しいでしょう。
ウインドエアコンなら3万以下で売ってますよから一番お勧めです。
店によく来る爺さんが扇風機の前に氷を置くと冷たくていいと言ってましたがどうなんでしょうね(笑)
    • good
    • 1

クーラーを修理したほうが得と思います。


窓用エアコンなら3万以下で買えます。
お金をケチって冷風機を買ったのですが難儀してます。
3日に一回水を補給して回しっ放しです。
1メートルの距離でまわしてます。
    • good
    • 0

冷風機をご存じですか?私はそれを使用しています


除湿しますので、排気を外(隣の部屋)に出すよう
引き戸を少し開けて使用します

クーラー並みとは言えませんが、かなり涼しく
私的には、これがあればクーラーは必要とは思いません
29800円~売っています
一昨年あたりからスポットクーラーなるものが出回り購入を考えてはいますが、それはどの程度のものかわかりません

電気屋では冷風機はあまり勧めませんが
排気さえ外に出せば快適に過ごせますよ!
    • good
    • 0

冷風扇はあまり効くという話は聞きませんね。


冷風を出すわけではなく、水の気化熱で冷えたように感じようというものですが、
あまりよい評判は聞きません。
どっかで非常に安く手に入るなら試してみてもいいかもしれませんが。

ちなみに、似たような名前で冷風機というものもありますが、
これは小型の一体型エアコンです。
前から冷風が出ますが、後ろから温風が出ます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=915586
    • good
    • 0

 冷風機には、除湿を同時に行う物と、水の気化熱を利用する物があります。


 前者は冷風は出ますが、機械の後ろから温風が出るので、閉め切った部屋ではかえって室温が上がります。又、除湿も行うのでタンクがいっぱいになると自動で止まってしまいます(タンクを空ければ、冷風が出るようになります)。
 後者は前者と違い、機械の中でタンクの水を蒸発させるので、冷風には湿気も含まれています。そのため、部屋の温度は下がりますが、湿度は上がります。
    • good
    • 0

よく通販なんかで、冷たい風が吹く扇風機ってありますよね。

僕も欲しくって、去年、今年と2回、秋葉原の大手家電店に行きました。

2度とも、見事に店員は言いました。「これは冷風は出ますが、室温は下がりません。湿度が上がるだけで、お勧めできません。」たしかに、水や氷を使うので、湿度は上がりそうです。

結局、扇風機を買いました。質問者様の環境では、クーラーの取り付け工事は可能なようですので、中古でも、何でも、クーラーを買うか、扇風機で我慢するか、がよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

最近は通販でもあるみたいですが冷風扇ていうのがありますよ


一万円くらいだと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!