プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
先程、やっとこさ録りだめしてたアニメ「LOVELESS」全12話を見終わりました。
この作品の謎についてうかがいます。

もともと別に高河ゆんのファンでも何でもないですが、たまたま第1話を深夜にTVで見てしまってから、なにやら気になってたんでとりあえず録画しといて、そのうちまとめて見ようと思ってた次第。

さて、見終わって軽く興奮状態にある現在。
作品のクオリティーも高く幻想的な雰囲気に酔いつつも、最終話にしてほとんど謎が明かされる事も無く、「兄さんはなぜ死んだのか?」という最初の動機に対する解答やヒントが明かされる事もなく、さらに謎かけのような終わり方に消化不良になっております。

ネットで調べても同人関係は多いものの、そうした背景世界についての言及は皆無に等しい感じ、公式にはまったく語られてません・・ますますわからん!!
もともとこういった「謎」はあるがまま受け入れる性質ですが、今回はさすがに眠れない夜となっています、た たすけて・・(;´Д`)

そこで、2つのテーマで質問します。
ーーーーーーーー
1)アニメ版で出てきた各種世界観、物語の背景設定、謎の意味など解説してください。

例えば、「猫耳」についての謎や、夏立の母親の意味、そもそも戦闘機は誰が何のためにどうして作ってるのか・・・。
そして、ラストで夏立の宿命と望む未来の対比があったが、その解釈。
・・・などなど尽きませんが・・。

2)これからコミックも読もうと思ってますが、アニメ版とコミックの違いがあれば「これはアニメのみのネタ」、「これはコミックのみの設定」などの比較した違いを解説して下さい。
ーーーーーーー

いずれも全部についてやってたら紙幅も全然足りないでしょうから、
ポイントを絞ってでもいいですし、自論や妄想のもとに語っていただいても結構です。
では、よろしくどうぞ。

A 回答 (2件)

初めまして!

私はアニメは見てなかったのですが、漫画は読んでいます。
なので漫画を読んだ限りでわかることを書いていきたいと思います。

立夏のお兄さんは「ななつの月」というグループに属していたらしく、
彼を殺したのも「ななつの月」というグループです。
立夏はお兄さんの敵を取るため、そのグループについて調べています。
また、お兄さんが生前にはまっていたオンラインゲームがあって、
立夏がそのゲームをやってみたところ「ななつの月」のメンバーの1人とコンタクトを取ることに成功します。

私が読んだところはこんな感じです。
でもコミックを読まれるならすぐわかることですけどねw

猫耳は・・・まぁ「大人には耳が無い」とありますが
ここで言う大人とは、異性を知っている人のことです。
場所が場所ですし、遠まわしな表現ですいませんね。

個人的に語ってしまってすいませんでした。
参考になれば幸いですw
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
くうう~、近くのネットカフェにはコミック置いてないよう(;´Д`)
こりゃ 買うしかないかなあ。

なるほど、ほとんどアニメと同じあらすじなんですね。
ただ、たぶんアニメは文字じゃないぶん見逃してる意味や含みが多いのかもしれません。
そのあたりコミックで新しい発見がありそうで楽しみです~。

猫耳・・、気になりますよね
機能面でも「本当の耳」とどう違いがあるのか っとか。
とれた耳はどうするんだろう? へその緒みたいにとっておくのかなぁ・・? っとか。
尻尾もあるけど、あれ 服に穴があいてるのかなぁ~ っとか(^-^;

いやはや、妄想は尽きません。

こんにちは。

LOVELESS、クオリティの高いアニメだとは思いましたが、意味深に謎が多く残って私も戸惑いました!
以下はコミックスを読んで個人的に理解した部分です。

>「猫耳」についての謎

これは人とセクシャルな関係を持つとなくなります。なので、結婚して子供を産んだ立夏の母親は耳がついていません。

>アニメ版とコミックの違いがあれば「これはアニメのみのネタ」、「これはコミックのみの設定」などの比較

比較というか、微妙に台詞が違っていました。コミックスで草灯が言った台詞が、アニメでは少し変わっていたりと。深夜とはいえ地上波では放送出来なかったのかなと思ったのですが、そういった違いが面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
でしょ~~? コナンみたいに、最終話である程度は解決するのかと思いきや・・。いっその事、ヘルシングみたいにアニメ版はオリジナル展開にしても良かったような気もします。

なんか作中で「キスすると耳がとれる・・」なんて会話があったけども、あれはいわゆる「キスで妊娠する」のようなジョークめいた表現だったんでしょうかねえ。
しかし、そっかー 瞳先生が23歳で云々ってのはそういう・・ はは。
「あせらない あせらない」って言ってたのはそういう意味もあるんだー。

ほほー、コミックではけっこうきわどい表現もありそうですな。
どうやらアニメはけっこう原作に忠実な方らしいですが、
もし、続編が作られるなら・・、OVA販売のみのアダルトバージョンになるとか・・・かも (=^‥^=)

■急ぐ理由も無いので、しばらく締め切らずにおきますね
まだまだファンの方、解説を待っております。