アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1つの映画のDVDでも廉価版、普通版?、スペシャルまたはデラックス限定版など数種類ありますが、それぞれの本編の映像の質や音質は違うのでしょうか?特典映像(出演者インタビューや未公開シーンなど)や解説フォトブック、その映画に関連するグッズ(携帯ストラップ)などが入っているかいないかであれだけの価格の違いが生まれるのでしょうか。

実はインファナル・アフェアという映画のDVDの廉価版(IIIの公開記念で安いのが発売されたのです)を買ったのですが、映像の傷が気になります(フィルム自体の傷と思われます)。もし、デラックス版やスペシャルDVDboxなどの方が質がいいのなら買いたいと考えています。

デジタルリマスター版があれば迷うことなく買うのですが…。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じメーカーのものであれば、画質の違いは基本的にはありません。

発売時期がかなり違うと、DVDの元となる『映画のプリント』のいいものを素材にしていることもあるので、画質のクオリティはあがるでしょうけど。

画質にこだわる場合は、「マスターポジフィルム」というのを素材に使ったのがいちばんです。
でもお金が掛かるので、わざわざこんなことをしている作品は少ないのが現状ですけど。

「インファナルアフェア」、面白かったですよね。2以外は劇場で見ました。現在撮影中のディカプリオの米リメイク版も楽しみです。
DVD版は見ていないのですが、たぶん日本版よりも香港版の方が画質はいいと思います。

通常、製作国が発売したDVDが、クオリティに関しては一番だと思います。
なんといってもフィルムの元を管理しているわけですから。

香港版は安いと思うので字幕がなくてもいいのならば探されてはどうでしょうか?
サントラCDなんかも1~3までまとめたボックスセットが2500円くらいだったと思います。
ただ香港はTVの方式が日本とは違うので、再生するデッキが対応していないとどうしようもありませんが。

11月には全部をまとめた4枚組のボックスもでるそうです。中国公開版の別エンディングなどが特典だそうです。

アメリカ版はまた違うエンディングのものが発売されています。

いま売っていろところを探したら、中国なのに扱っているのは日本のものとかわらないみたいでした。参考までに中国の通販店です。日本語の対応もOKです。
http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/pid-10 …
    • 0
この回答へのお礼

メーカーが同じであれば…ということで1の回答者の方へのお返事にも書きましたが、レンタルDVDで比較した(勝手に通常版と同じだろうと思って比較してみました)ところ傷が廉価版と同じでした。

画質にこだわりたいなら、初耳ですが「マスターポジフィルム」というものを手がかりに探すか、もしくは製作国のDVDを入手するしかないのですね。今後参考にします。

香港版のご紹介ありがとうございました。確かに安いですね。サントラが激安で驚きました。DVDはボックスで欲しいのですが、既にIは廉価版でIIは通常版(特典映像DVDも入っていました)で持っているので買うかどうか迷っています。この映画はかなり気に入っておりますので、私もリメイク版は楽しみにしてます。

お返事どうもありがとうございました。

こんにちは。

廉価版と通常版で画像の質を変える事はないでしょう。
わざわざ経費をかける意味が分かりませんし。
リマスターしていないのなら同じです。
音に付いても同じ。表記上の差がなければ同じものと思って構いません。
(通常版と廉価版の価格差は再販価格上の別の理由でしょう)

特別版や限定版は必ずと言って良い程「特典映像」や「付録」が付きます。
例えばパッケージ。よくあるプラスチックケースは大量生産しているものなのでコストなんて10円~20円の世界です。これが紙製のオリジナルパッケージなどになると型起こしからデザインから始める事になり、数百円になります。パッケージと特典を合わせるとすぐに1000円くらいの価格差となります。
(コスト+利益ですから)

というわけで、本編映像だけあれば良いのなら廉価版で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

スペシャル版などは特典映像や付録などであんなに価格が上がるものなのですね。言われてみれば、確かにそうですね。紙製のパッケージなどになるとコストもかかりそうですね。そもそも画質を変えることに何のメリットがあるのか分かりませんね。納得しました。

実は先ほどレンタルで通常版を借りてきました。といっても、レンタル屋ではレンタル専用のDVDを使っているので比較の対象になるのかどうか分からなかったのですが、多分耐久性の違いがあるだけで映像そのものは変わらないだろうと思いまして・・・。

で、比較した結果私の廉価版とレンタルDVDとでは映像の傷が全く同じでした。きっとスペシャル版も質は廉価版と同じでしょうね。

お返事どうもありがとうございました。