プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日はめずらしく夫から夕飯のリクエストがありました。最近暑いので冷やしうどんが食べたいそうです。
すごく簡単だし、ラッキー!と思ったのですが、良く考えたらおかずはどうしよう…。
なにか冷やしうどんに合うおかずありますか?
私が今妊娠中で食事に気をつけてるのもあって、おにぎり(主食か^^;)のように炭水化物たくさんとか、揚げ物は避けたいです。サラダは冷やしうどんに野菜を入れるつもりなので、サラダ以外で。
そして夫は酢の物が苦手。う~ん、難しいです。
一つは冷やしうどんだし、手抜きで冷奴にしようかとも思います。他に何か良いアイデアないですか?

A 回答 (6件)

冷やし中華風に、錦糸卵とかハム(ツナ缶)、きゅうりをトッピング。


天ぷらだと重いので茄子やピーマン(野菜)の素揚げはどうですか?
酢醤油も良いですが、酢がだめだというのなら、
味噌と砂糖とみりん(しょうが)を混ぜたものを付けて食べると美味しいです。
ちょっとぜいたくにその中にひき肉を入れて、ジャージャー麺風にしてもいいですね。
蒸し茄子も美味しいですよ。これは、皮を剥いて蒸し器に入れて蒸すだけです。
からし醤油がおすすめですね。

後は、簡単に焼き魚でも付けて、立派な夕飯です。

冷たいものの中に、暖かいものがちょこっとあると、いいもんです。
我が家は、暑い夏に「キムチ鍋」なんかもやります^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アジの開きが冷凍してあるので、焼けばいいかな。
結構冷凍庫にいろいろ入ってるのを思い出して参考になります。

お礼日時:2005/08/03 18:29

一品増やさず、冷やしうどんにサラダを入れていらっしゃるようなので、トッピングを増やしてみてはいかがでしょうか。

私がおすすめするのは、サラダに、納豆、梅干しを叩いた「たたき梅」、大葉、わかめ、卵黄をトッピングすることです。たたき梅と大葉が爽やかで、納豆と卵黄も馴染み合い、さっぱりしているので食欲がない時でも食べ易くなります。
    • good
    • 0

こんにちは。



私はよく温泉卵をつけます。
そのままおかずの1品としてもいいし、うどんにのせて
冷やし月見うどんとしてもいけますし、それぞれ自分の好きな食べ方ができます。
買ってきて卵を割るだけなのでお手軽ですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
卵はゆでてうどんに入れるつもです。
温泉卵にして入れてもいいかな。参考にします。

お礼日時:2005/08/03 18:35

こんにちは。

首都圏在住の既婚男性です。
自宅では、麺類の調理(パスタ、やきそば、ラーメン、そば・うどん等)をいつも私が担当しています。

「冷しうどん」っていいますと、「冷しぶっかけうどん」のことですかね?「ざるうどん」ではないですよね。
うちの場合「冷しぶっかけうどん」は、色々な具材を入れて、それ自体で完結した料理として出してしまうので、他におかずは出しません。

入れる具材は、山菜(なめこ入り)、ハム、焼き豚、きゅうり、カニかま、味付け油揚げ、天かすです。

これらの具材を水洗いしたうどんの上に載せ、最後にぶっかけうどん用のつゆをたっぷり掛けます。すごいボリュームでお腹一杯になりますよ。
器も深めのかなり大きい深皿が必要ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私の思ってるのは冷やしぶっかけうどんって言うのかな?たぶんそうだと思います。
具材は卵、山芋か大根おろし、オクラ、ネギ、冷しゃぶ、きゅうり、ゴマにしようと思ってるんですけど、どうも私が一品で料理を出すていうのが苦手なんです。お腹いっぱいにはなりそうなんですけどね~。

お礼日時:2005/08/03 18:34

栄養価としてはたんぱく質・食物繊維が不足していると思うので冷奴は良いですね。


ボリュームを付けるならひき肉を炒めてジャージャー麺風にするとか、食物繊維を補うためにひじきの煮物をプラスするのも良いと思います。
↓こちらも参考にしてください。

参考URL:http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なんだか純粋な冷やしうどんが良いみたいなので、ジャージャー麺はまた今度にします。でもおいしいですよね~。
ひじきの煮物もいいですね。参考にします。

お礼日時:2005/08/03 18:28

夏はひんやりした食事が食欲をそそりますね。


冷やしうどんうまそー!

これにトンカツではちょっと清涼感がなさすぎですよね。

ではイカそうめんではどうでしょう?
新鮮なイカをできるだけ細切りにしたお刺身を氷を敷いたガラス器に盛るだけです。
薬味はわさびか生しょうがでいただきます。

氷は乾いているとイカがくっつきますので一度水をかけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ちょうど冷凍のイカがありました。冷凍だけど、刺身用って書いてあるし良いですかね?
楽チンだしちょうど良かったです!

お礼日時:2005/08/03 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!