プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。WIN Meを業務で使っています(購入後5年ほど経過)が、とても不安定なため今から再セットアップをしようと思っています。

マニュアルを読んでいたら、手順の中に「BIOSの設定を控える」と、ありました。
このPCのBIOSの設定は、会社では変更していないのですが、購入後すぐにリコールがでて、メーカーのほうでBIOSの設定を変更してもらいました。(確か、温度が上がりすぎるということだったと記憶しています。)
そのとき帰ってきたPCは修理に出したときと同じ状態で戻ってきました。(購入後インストールしたソフトはそのまま使えました。)

この場合でも、BIOSの設定は控えたほうがいいのでしょうか?
あと、どこをみたらBIOSの設定はわかるのでしょうか?

もうひとつ、質問です。
Cドライブの容量が少ないため、OFFICEや他のソフトをDドライブに入れようと思っています(CはWINDOWSだけ)が、やっぱりOFFICEはCドライブに入れたほうがいいのでしょうか?

PCは、
NEC VersaPro VA60J
Cドライブ 3.99GB
Dドライブ 14.6GB です。

今、画面を確認したら、最近までCドライブの空き容量が140MBしかなかったのに、今見たら、1.22GBに増えていました。2、3日前にDドライブのソフトをひとつアンインストールしました。それが原因???

いくつもすいませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

OSの再インストールだけだったら、BIOSは書き換わらないはずなのであまり気にせずに私だったらしてしまいます。

BIOSの設定は、機種によって違いますが、パソコンの電源を入れた後に、「setup F2」などの表示がでるので、そのキーを押せばBIOS画面に入ると思います。

もうひとつの質問について、私もOFFICEを業務で使い、Dドライブにインストールしていますが、特に問題なく動いていますよ。
 C:OSのみ
 D:アプリケーション類
 E:データ類(マイドキュメントのフォルダもここに変更)

という環境で使用していますが、これまで、Cにインストールしなかったからうまく動かないっていうソフトは少なくとも、市販ソフトではありませんでした。
(まれに、フリーソフトなどでありましたけど。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

Cドライブの空き容量が増えたので、再セットアップはやめようかと考えていたときに、フリーズしたのでやっぱりやることにしました。(^^;)

Dドライブでも問題なく動くのですね。Dドライブに入れることにします。

ありがとうございました。