プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月くらい前から左の目に もやもやがかかっています。
黒い点も見えるようになりました。
症状が出始めた頃一度眼科で診察してもらい、いろいろな検査の結果
特に問題は無い、ということで目薬が出るわけでもありませんでした。
しかし、最近視力検査をしたところ、左の矯正視力が極端に低下しており、
コンタクトの定期健診をかねて、再び別の眼科で検査してもらいました。
眼圧・眼底検査・視野の検査、瞳孔を広げて…と色々な検査をしても
特に異常は見られず、コンタクトを取り替えるということで終りました。

ちなみに私は乱視・近視がかなり強く、子供の頃からメガネをかけていたし、
メガネでは合う度数が取れないと言われ、コンタクト歴も20年位になります。
又、仕事は自宅でのPC入力等で、平均して一日2~3時間くらいPCに向かいます。

思い当たる事と言えば、もやもやし始める少し前から、首(頚椎)のゆがみを
直すために、専門家の指導の元で首の運動を始めたことがあります。
その事も検査の時に眼科医に話しましたが、神経系だと視野に問題が出るだろうと言われましたが、視野は問題ありませんでした。

異常は見られないとなると、どうしたらいいものか、このまま もやもやに対して
イライラしながら生活していくのも嫌だし、とっても気になっています。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

眼科でわからないとなると、もしかして眼の方では

なく脳の方ではないでしょうか。
僕の先輩が以前、「めまいがよく起きる」と言って
眼科は勿論、内科、神経科にもいって分らず最終的
に脳内科にいって「小脳炎」だと分かりました。
これとは症状はぜんぜん違うと思いますが、
脳の疾患をみる病院に行き、診断やMRIを受けて
みるのも良いと思います。
素人考えですが、参考になれば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

皆様早速のご回答ありがとうございます。
「めまい」と言われると、立ちくらみがたまにあります。
貧血が少しあります。が、先月の血液検査では問題なかったのですが…。
なんだか急に心配になってきました…。
何もなければ安心できるのだから、不安がる前に「脳」の検査も
受けてみるべきでしょうね。勇気が入りますが…。
ありがとうございました。

目の専門医のお医者さんが検査して異常ないと診断されたのなら大丈夫じゃないでしょうか。

目を酷使しないことや夜は真っ暗にして十分睡眠時間をとるように心がけることが大切ですね。

私もたまに黒い墨を流したようなものが出たり、透明な点々が沢山でたりします。飛蚊症(ひぶんしょう)ですが1~3日位でいつの間にか治っています。ガラス体の屈折率の異常でなるようで特に問題ないと眼科医に言われたことがあります。
定常的には薄い小さな黒点が左目に1つ見えますが意識しないとそんなに気にはなりません。
    • 0