アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妹が人身事故をおこしました。
幸いにも相手の方は軽傷で、全治2週間とのことでした。
事故当日、そして3日後の昨日、両親と妹でお見舞いに伺いました。

昨日、お見舞いに伺った時に、相手の方から
1.2人暮らしだから、お菓子などの手土産はいらない。
2.貧しいので病院までのタクシー代の立替がつらい。
上記1.2の為、今度からはお金を持ってくるようにというお話がありました。
延々2時間ほど、このような話が続いた後、
「誠意があるのなら、持っているお金くらい出すべき」という相手の方に
父は手持ちのお金(数千円)を渡し、やっと話が終わったそうです。
今日も相手の方から、父にお金を持ってくるようにという連絡がありました。
(今日は持っていかないつもりです)

相手の方には、本当に申し訳ないことをしたと思っています。
しかし、昨日の話を両親から聞いた時からちょっと不信感を持ち始めました。
そして今日、相手の方からの電話を私が受けたのですが、脅迫とも取れる事を
言われて、怖くなってきてしまいました。
相手の方に請求されるまま、お金を払い続けるのはおかしいと思うのですが、
どうしたらよいのかわからず、不安ばかりが募っていきます。
皆サマ、どうかご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

入院費や休業補償及び、通院に掛かるタクシー代などは、保険から出るので、その場で払うべきでは有りません。


相手の言い分を、保険屋さんに連絡して対処して貰った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
明日、保険屋さんに連絡し、対応してもらいます。

お礼日時:2001/10/22 22:19

ご自分の保険屋さんには相談したのでしょうか?


金銭的なことは全て保険屋さんにお任せするのが原則です。

しかし、支払ってしまったものはしようがありませんから
ご自分の保険から返してもらえないか
保険屋さんに相談しましょう。
勿論、領収証が必要になります。

ご質問のような場合も現実にはあり得るのですが
交通費の領収証と引き替えに現金を渡せば(加害者の立て替え払い)
後で保険から返してもらうことが出来たのです。

(自賠責)保険では
通院の交通費が補償されているので
相手方が言っていることは間違いではないですね。

今後は金銭的な話は保険屋さんにお任せして
一切話をしないことですね。
相手方から電話があったときは
「保険屋さんに電話してください」でよいでしょう。

他にご質問がありましたら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
こちらでは回答が得られない場合を考え記載した「法律」への質問は締め切りました。
申し訳ありませんでした。

また、質問で恐縮ですが・・・
(1)先程、保険屋さんから「相手の方があまりにも軽傷の為、任意保険は
 使えません」という連絡がありました。
 このような場合は、やはり強制保険内での保証という形になるのでしょうか?
 もしくは、こちらが負担するべきでしょうか??
(2)被害者の方から「事故後、頭痛がするようになり、病院で検査する事になった。
 先生に尿検査をするように言われたが、事故とは関係がない為、自分の保険を
 使わなければならないと言われた。どうしてくれるのか?」と電話がありました。
 この場合、費用すべてをこちらで負担しなければならないのでしょうか?

ご回答をお願いします。

お礼日時:2001/10/22 22:50

この度は、大変でした。


加害者の立場からすれば、お詫びとお見舞いはして頂かなくてはなりません。ただ、金銭的なお話については、人身事故になっている以上、保険会社にお任せなさった方がよろしいかと思います。万が一の為の保険であり、自己負担をなさるようであれば、保険に入っている意味がありません。病院の治療費ですとか、通院の為の交通費は基本的に保険で出るものですので、保険会社にお任せなさって下さい。もし、今後お見舞いに行かれた時に、被害者の方から金銭的な要求があったとすれば、「どれだけのお支払いが出来るのかは、こちらではわかりませんので、保険会社から改めて連絡をさせてもらいます」という言い方をなさって、保険会社へ連絡なさることを御勧め致します。
それでも、なお被害者の方から過大な請求があるようであれば、保険会社としても弁護士へ委嘱を検討するはずです。
今後のお見舞いは、電話でなさるのも一つの方法ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
こちらは加害者ですので、お見舞いは当然だと思うのですが、
両親&妹はすっかり怯えてしまって、伺える状態ではありません。
保険会社さんとも相談し、電話でのお見舞いも控える事にしました。
あとの対応もすべて保険会社さんにお任せすることにしました。

お礼日時:2001/10/27 15:24

>入院費や休業補償及び、通院に掛かるタクシー代などは、>保険から出るので、その場で払うべきでは有りません。


これに関しては、その場で払ってもよいのですが
必ず領収書を請求して下さい。

また、仮払いの利く保険屋さんもいるかと思いますので
よく相談にのったほうがいいかと思います。

#ただ、逆に、もし、事故られた時の立場というのも
 考えてみて下さい。

なお、この程度ですと、任意保険の適用は
条件にもよりますが、ないと思ってください。
相手側の慰謝料の請求は、任意保険でないと
できないので・・

#休業補填とか、そういうのも含む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

相手が軽傷の為、任意保険の適用はないそうです。
私自身、交通事故の被害者になった事がありますので、相手の方の
気持ちもわかります。
だからこそ、今回の被害者の方の行動が不可解なのです。
両親・妹ともに怯えきっている状態ですので、今後の対応はすべて
保険会社さんにお任せする事にしました。

お礼日時:2001/10/27 15:42

車と何の事故でしょうか。

車・人・自転車?

ただ二週間の診断書が出ているので軽症ですが、人身事故の処理がなされているのだと思います。ですから、あなたの加入している任意保険の会社が示談交渉をしてくれるはずです。

1.2人暮らしだから、お菓子などの手土産はいらない。
2.貧しいので病院までのタクシー代の立替がつらい。
お菓子等の代金は、任意保険では認められません。しかし、交通費や治療費の立替は、示談の際に賠償金から差引きます。ただし、支払時に領収書の発行してもらってほしいのですが、しかし、後で保険会社が取り付けをしてくれる場合もありますので余り心配しないでください。

相手からの連絡は、全て保険会社にしてもらうようにしてもらってください。そして、今までの電話内容や支払ったお金のことを保険会社の担当に全て報告し今後の対応方法の相談をしてください。

絶対に保険会社の了解を得ないで、相手と交渉等をなされないようにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

車(妹)と人(加害者)の事故です。
質問内容をすべて保険会社さんにお話し、今後の対応はすべて
お任せすることにしました。
こちらが加害者なので、本来ならお見舞い等に伺うのが筋ですが、
両親&妹が大変怯えてしまっている為、控える事にしました。

お礼日時:2001/10/27 15:48

 >保険屋さんから「相手の方があまりにも軽傷の為、任意保険は使えません」という連絡がありました。



 ? 保険屋さんは、どういう意味でこのようなコメントをしたのでしょうか? 通常は、金銭的な問題も含む示談交渉は、保険会社が代行するような契約になっているはずなんですけどね? そして、人身事故の場合、任意保険の保険屋さんが一度立て替えておき、強制保険の方に支払いを求める、という仕組みになっているはずだったと記憶しているのですが? 

 いずれにしましても、示談交渉は保険屋さんの方で代行してくれるはずですので、kamae さん(No.3)がご回答されているように、保険屋さんにまず交渉してみてください。

>被害者の方から「事故後、頭痛がするようになり、病院で検査する事になった。先生に尿検査をするように言われたが、事故とは関係がない為、自分の保険を使わなわなければならないと言われた。どうしてくれるのか?」

 尿検査の目的は何ですか? 頭痛に尿検査が関係あるとは思えないのですが。
 支払いが必要なのは、事故と因果関係があるものに限られます。医者が「事故とは関係ない」と言っている以上、要求自体が筋違いです。きっぱり拒否してもよいですが、それが怖ければ、「そのことも保険屋さんに対応をお願いしていますので」と逃げても構いません。絶対に支払ってはいけません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

任意保険と自賠責保険を違う場所でかけていた為、任意保険の代理店さんから
「今回の事故に関しては、任意保険の会社では対応しない」と言われました。
しかし、保険会社に直接電話するようにアドバイスを受け、今は代理店を
通さずに保険会社と話をすすめています。
加害者の方との対応も保険会社に一任する事にしました。

頭痛と尿検査の関連はわかりません。
事故と関係があるのであれば、お医者様が加害者の方に保険証を持ってくる
ように言われるハズはないと思いますので、アドバイス通りにすべて
保険会社にお任せしました。

お礼日時:2001/10/27 16:03

いえ、先程はどうも。


カテゴリーを誤ったときは
管理者さんにカテゴリーの変更連絡をするか、
そのままにしていれば管理者さんが気が付いて
カテゴリーを変更してくれますので安心してください。

(1)についてですが
任意保険と強制保険(自賠責)があることはご存じのようですが、
任意保険は強制保険で補えない部分を補填する役目をしています。

そのため、ご質問の事故では軽傷のため強制保険だけを使用して
任意保険は使用しないと言うのが保険会社の説明でしょう。

では、手続きですが通常、強制保険のみを使用する場合でも
保険会社が相手方との示談交渉をしてくれますので
保険会社に一任してください。

しかし、外資系などの一部の格安保険では任意保険を使用しない場合には
強制保険の手続きをご自分でしなければならないこともあります。
このようなときは、強制保険の「自賠責保険証明書」に記載の
保険会社に手続きを依頼してください。

強制保険の補償限度額は治療費(交通費含む)・慰謝料・休業損害などを含み
120万円となっていますので、ご質問の事故では強制保険の限度額内で
収まると思われます。

万が一、120万円を超えるときは任意保険で補填するという形になります。

なお、強制保険のみの範囲内で賠償を行った場合は
任意保険を使用したことにはならないので任意保険の等級には変化はありません。

よって、自腹で賠償することはありません。

(2)については
事故と因果関係ないものは賠償する必要はありません。
このようなことも含め全てを保険会社に一任して
相手方とは一切話をしない方がよいと思います。
また、話だけではなく相手方へのお見舞いも避けた方がよいでしょう。

事故続きで大変なようですが
このようなときに使用するのが保険ですから
保険会社を十二分に利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答、ありがとうございました。

任意保険と自賠責保険、入っている場所が違う為、
任意保険会社の代理店さんから「こちらでは対応できない。自賠責保険のみを
利用する場合は自分で手続きをしなければならない」と言われましたが、
皆サマからのアドバイスをもとに、保険会社さんに直接お話しました。
そして、両親&妹が怯えてしまっている為、お見舞いの電話&訪問は控え、
保険会社さんに一任する事にしました。

お礼日時:2001/10/27 16:11

 こんにちわ。



 たかりに近い感じがしますね。
 保険会社に一任した場合でも電話掛かってきますよ、そいう人は。保険会社が払わないと言うからお宅で払って、みたいに。
 保険会社側では根拠が無く支払を拒むのではなく、法的に支払義務がない物を拒むのです。タクシーにしても歩けないならともかく、毎回タクシーを使うのは社会通念上疑念が生じます。自分で同程度のケガをしたなら毎回タクシーを使う事は無いと思います。相手がいるからタクシー、と言うのは社会通念上おかしな事です。電車やバスを利用してもらうのが原則です。不便を掛けたこととのごめんなさい料が慰謝料と言われるものです。こちらでお詫びを兼ねて金銭に換えます。(多分慰謝料でももめるでしょう。)
 カモだと思われてる気がしてしょうがありません。
 何があっても保険会社に任せてる、そっちに電話してくれ、を繰り返すのがいいですし、できれば会話を録音できるように電話機関係も整えてみてください。相手は被害者だったはずが、恐喝の加害者となる事もあります。(その証拠になります。)
 事故も本当に妹さんの責任でしょうか?事故状況が分かりませんが、当たり屋や当たり屋モドキが最近増えてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
事故状況・相手の怪我について、お知らせします。

~事故状況~
妹が右折時に、横断歩道を歩いていた被害者にぶつけたそうです。
信号が青になり、対向車が1台いたので、その車が通り過ぎるのを待ち、
右折した時に事故をおこしました。
車の助手席側(国産車の為、左です)ウインカーより20センチほど中央に
箱の角をぶつけたような凹みがありました。

~相手の怪我~
両膝の打撲・胸の痛み

質問には記載しませんでしたが、お見舞いに伺ったとき、いきなりチャイムを
鳴らすと失礼だと思った両親が、マンションの下から被害者に電話をしました。
携帯電話にでた被害者の方は、そこで待つように指示し、どこからか戻って
いらっしゃったそうです。(普通に歩いていらっしゃいました)
その後、部屋に両親&妹をあげ、「今日は調子が良いが、普段は痛みで
寝込んでいる。今後、治療が終るまでの間、ここの家政婦をするべきだ」
と母に対しておっしゃったようです。
あまりにもおかしな話・両親&妹の怯え方に“当たり屋かも?”という思いが
時間が経つにつれ、私の中で膨らんでいきました。
もし、相手が当たり屋だった場合、どのような事に気をつけるべきでしょうか?
アドバイスをお願いします。

お礼日時:2001/10/27 16:57

>もし、相手が当たり屋だった場合、どのような事に気をつけるべきでしょうか?



 警察に届け、保険屋さんにも対応してもらっている以上、びくびくすることはありません。気をつけることと言えば、「とにかく、相手の言うなりになるな」ということですね。

 保険屋はプロです。だてに「保険」の看板を掲げているわけではありません。こういう連中への対処法も心得てますので安心して下さい。相手から何か言われても、「交渉は、全て保険屋さんにお願いしています」と毅然と対処してください。まかりまちがっても、保険屋さん抜きに変な約束(治療費は全額面倒見ますので、など)をしては絶対にダメです。

 また、Pigeon さんが仰っているように、保険屋さんが支払いを拒む場合は、法的に支払義務がないから拒んでいるのです。つまり、保険屋さんが「支払わない」というのは、様々な判例に基づいて賠償の必要がないから支払わないのです。この点、被害者から「保険屋が支払わないと言ってきたが、どうしてくれるのか!」と怒鳴られても、「払う必要がないから払わないのです」ときっぱりと突っぱねて下さい。いったん払うと、後々までずるずる行きますよ。

 それでもあーだこーだ行って来るなら、それはもはや脅迫です。Pigeon さんの仰るように、会話内容を録音して刑事告発しても構いません。

 確かに、加害者は妹さんでしょうが、だからと言って法定以上の償いをする義務はありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。

26日(金)に妹の事故の聴取(?)も終りました。
最近、被害者からの電話もないため、少しホッとしております。
今後は被害者から電話があったとしても、保険会社に電話してもらうように
伝え、私の家族では応対しないようにします。

お礼日時:2001/10/30 22:04

 こんにちわ、それでは再び。



>>もし、相手が当たり屋だった場合、どのような事に気をつけるべきでしょうか?

 事故状況は分かりました。
 相手方はつけ込むのが狙いです。
 月並みですがとにかく、保険会社に今までのやり取りを伝え、早急に対応するように言って下さい。できるだけ早い段階に弁護士対応に切り替えるよう申し出る方が賢明です。

>保険屋はプロです。だてに「保険」の看板を掲げているわけではありません。こういう連中への対処法も心得てますので安心して下さい。

 ちょっと話がすり替わってる気がしましたので一言。
 保険とは本来は事故の解決だけのものではなく、損害を肩代わりする、簡単に言えばお金を払ってくれるだけのものです。そこに示談交渉サービスが自動車保険には付いている訳ですが。
 保険は万能ではありません。いくら保険会社の人間が自分の所に電話するように言っても、相手が従わないケースも多々あります。
 抑止力を含めて損害賠償のプロと言えばやはり弁護士と言うことになります。
 話を聞いてる限り、保険会社側の人間では手に負えないケースのような気がします。早めの弁護士対応が望ましいと思います。ただ、保険会社側はできれば費用が掛かるため弁護士への依頼は避けたいわけです。後手後手でやっと弁護士対応、というのもあります。早めに相手の行動や素性をチェックさせて、保険会社側に弁護士対応やむなし、の結論を出させるのが肝要です。(以前遭ったのが、刑務所帰りの精神分裂病の当たり屋。あれは大変でしたf^^;)
 電話が掛かってきても保険会社に電話してくれ、と言って逃げに回る方がいいです。(話は若干矛盾しますが、あえて「ぶっちゃけた話し、幾ら貰えば納得するか?」をそれとなく聞き出しておき、過大すぎる内容を保険会社側に伝えるとスムーズに弁護士対応に持っていけるかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

26日(金)に妹の事故の聴取(?)も無事に終りました。
最近では被害者からの電話もなく、家族でホッとしております。
今後、被害者からの電話は、毅然とした態度で応じようと思っています。

相談した方の一部が「被害者は“当たり屋”」と断定されていました。
車の凹み(箱の角をぶつけたような)・相手の態度から判断されたようです。
そう言われるたびに、妹の事故直後、近くの交番勤務の方が通りかかり、
すべての手配をしてくださらなかったら・・・と考え、ぞぉ~とします。
また、ココで皆様からご回答頂けなければ、今のように安堵していられませんでした。
ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
今回の件がすべて終ったわけではありませんが、ココで締め切らせていただきます。
何かおこった時には質問させて頂きますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/30 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!