プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千羽鶴ってどうして千羽鶴って言うのですか??

あと、使ってはいけない色とかあるんですか??

鶴の首を折ってはだめという人もいるんですが、いったいどうやって作ったらいいんですか??

おしえてください

A 回答 (3件)

 私は広島人なので、千羽鶴は何度も作ったことがあります。


広島では、病気の人への千羽鶴より、慰霊碑(平和記念公園の)に奉納する千羽鶴を折ったことがある人のほうが多いかも^^
 その時、先生や先輩などから注意されたことをお教えします。

 首(片方の先)を折るかどうかですが、折るなといわれたことはありません。きれいに折れた方を(尾として)残して、もう片方を折るように教わったことはあります。色は、黒は使わないというのは、よく言われました。金銀も避けるように言われたことがあります。
 また、二通り折方があって、千羽鶴のときは、羽を広げた時に胴体が風船のように膨らまない方の折方で折るよう教わりました。
 というのは、中盤以降で、細長いひし形になりますよね?その後折るときに、短い方の対角線をつくる角を中心に向かって折る というのと、下半分全体を中心に向かって折る という二通りがあるんです。(絵がなくてごめんなさい)
 前者だと膨らむので、後者の折方で作るといいです。(説明が下手でごめんなさい)参考になることがあればよいのですが、、、。糸の通し方は分かりますか?
 
    • good
    • 0

首を折っては行けない・・・という人もいますね。


でもあれ首ではなく顔ではないかと思うのですが・・・

http://www.pluto.dti.ne.jp/~mika/paperfold/basic …

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/5682/s …

どれを見ても折ってあるんですよね。
http://member.nifty.ne.jp/noanet/lesson/lesson.htm

ここにも折ると書いてあるし・・・

色は、地域によっても違うみたいです。黒は使わない、白は使わない。を良く聞きます。

黒は縁起が悪いとか、白は死人の服とか・・・

でも、気にするか他がいらっしゃれば尊重されたら良いと思います。
気にしないなら構わないと思います。

理由としまして、文具店で、千羽鶴用の折り紙が何種かありますが、白も黒も入っていましたから・・・
    • good
    • 0

千羽鶴のいわれです。


「鶴は千年、亀は万年」と言われ、長命の象徴であることから名付けられたようですが、詳細は下記のページをご覧ください。
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000306a.htm

折り方は下記のページをご覧ください。
使っていけない色は特にないと思いますが、黒はどうでしょうか。

http://member.nifty.ne.jp/maebashi/essay/tsuru.h …

http://www.kuwana.ne.jp/kuwana-city/history/crane/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!