プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこに質問したらよいかわからないので、ここでさせてもらいます。
即、入院または自宅安静(立ち仕事ができない)が必要で3週間から1ヶ月で完全に(完全に近く)治る病気または骨折はありますか??
また、それはどのようなものですか?
妹(20歳)が1ヶ月ほど入院していて、お目出度い事にもうすぐ退院します。
で、学校に戻りったり友人に久しぶりに会った時になんで入院してたの???
と聞かれた時の答えのためです><
嘘をつくことは、よくないことだとわかってますが、病名をちょっと変えたいとのことで。
私自身も、その病名だったら恥ずかしくて言えないので。
この質問をみて、嘘をつくなんて、そしてまた病名wp偽るなんて、と気分を害された方すいません><

A 回答 (3件)

いろいろありすぎますね。


頚椎や腰椎の手術などは1ヶ月ほど入院しますね。
他にも腫瘍の摘出手術などでも、場所によっては1ヶ月ほどかかりますし、
慢性中耳炎のような耳鼻科系の手術も1ヶ月かかるものもある
骨折も場所や折り方により1ヶ月かかるし、
A型肝炎なんかもそのくらい入院することがありますね
アルコール依存症などの依存症も1ヶ月ぐらいであがることもあるし
肺気腫とかもそのくらいかな。
まだまだいろいろありますよ。

具体的な病名を出してウソをつくとボロが出ますよ。
骨折などの場合、退院したってリハビリが必要ですぐには元通りってわけじゃないしね。
言いたくないことならば、具体的に言わなければいいのではないでしょうか?
例えばちょっと内科系の病気でね、でももう大丈夫!元気だから!またよろしくね!
というように、言葉を濁しておいていいんじゃないでしょうか?
病気と言うのはとてもプライベートなことですので、常識ある人なら執拗に突っ込んではこないと思いますよ。
突っ込まれたら、うーんちょっとね。病名難しくって私もよくわかんないんだ(笑)というようにまた言葉を濁せば、それ以上は追求してこないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気って色々あるんですね・・・・!!
そうですよね、無理し嘘ついてはっきり病名言ったらボロがでちゃいますよね。
言葉をにごす・・・・いい考えですね^^
嘘つくと自分も気分わるいですしね、あんまり心配しないほうがいいんですね^^

お礼日時:2005/08/04 23:44

「入院」って事は、ばれちゃってるのでしょうか?


もし、ばれていないのでしたら、「地方に住んでいる祖母が骨折したので、その身の回りの世話に行っていた。」とかにしておけば、良いんですけれどねえ。

本人のキャラにもよりますが、「ん?・・・・ちょっとね。」で、済まされませんか?
女性の場合泌尿器科・肛門科の病気の他に、婦人科系の病気の場合も、あまり言いたくありませんよね。「そのうちのどれかかな?あまり聞いちゃ悪いかな?」って感じに気をつかってくれて、深く追求されたりはしないと思います。

やっぱり、具体的な病名をあげちゃうと、「え~、どんな感じだったの?痛かった?どこの病院?」と、どんどん突っ込まれて、必ずボロが出ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^。
入院ってことはばれちゃってるんですよー。
やっぱり具体的に病名ださないほうがいいみたいですね^^
皆、気を使ってくれますよね、よくよく考えれば、そんなに心配することでもなく嘘は気分悪いしやめときます。
参考になりました^^。

お礼日時:2005/08/04 23:45

私の場合は十二指腸潰瘍で1ヶ月ほど入院した経験が5回ほどあります。

(^^;)
完治ではありませんでしたが、その後は約1ヶ月に1度の通院と投薬の治療を
受けました。

ちなみにどんなご病気だったんですか・・・(^^)?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
5回も入院ですか!!
お大事にしてくださいね><
ちなみに、どんな病気だったかというと・・・・・
肛門辺り系のです(笑)
ちなみに妹は笑いすぎて、あごが外れたこともあります。

お礼日時:2005/08/04 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!