アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページにアクセスカウンターを付けたいと思っています。ホームページビルダー8を使っていますが、「あなたは0番目の訪問者です」というのが嫌なので、別のスタイルにしたいと思っています。
どうすればいいのか教えていただけませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「無料 レンタル カウンタ」などで検索したら


わりと引っかかりますよ。
ビルダーでHP作ったばかりの初級者ですが、レンタルしてます。

ホームページのサーバでも用意してあるのでは?
私はinfoseekですが、無料で設置するサービスがあります。
そのカウンタの数字(文字)が気に入らなかったので
別でレンタルしてますが。

#1さんのように、イキナリ自作CGIは難しいです。。。
    • good
    • 0

#1です。



perlについては、私もプログラミング言語とか知らないのです…スミマセン(^ ^;)
検索してみましたところ、こちら↓のサイトは、読みやすいかな?と
思いました。(私も少し勉強しなくては…;;)
http://www.rfs.jp/sitebuilder/perl/01/01.html

サーバの説明ページ(会員ページかな?)にPerlのパスやパーミッションについて等
CGI設置の注意事項が書いてないでしょうか?
サーバによってはPerlのパスが違うところがあるようです。
その場合は、サーバに書かれている通りに直してください。
しかし、大体はその「#!/usr/local/bin/perl」の一行はそのままで
大丈夫だと思います。

この他、FTPでアップする場合に、パーミッションの設定をしなくてはいけませんが
その時も、サーバによってはこのファイルのパーミッションは○○○にしてくださいと
決められていることもありますので、サーバの説明をよく読んでみてください。
特に注意がなければ、設置解説ページのパーミッションで大丈夫だと思います。

エラーが出ても、慌てずひとつひとつ見直していくと、どこが間違っているのか
きっと分かりますし、CGIの修正場所もどこを変更するとどの部分が変わるのか
分かってくるようになります。
設置解説のページを印刷したりして、すぐ見られるようにしておくと
やりやすいかと思います。
カウンタ上手く設置できるといいですね♪頑張ってください!
    • good
    • 0

無料のレンタルカウンタはどうかな?と思い、探してみたのですが


新規登録を中止しているところが多いですね……。

もしホームページサーバが、自作CGIを許可していたら
ご自身で設置してみてはいかがでしょうか?
『kent web』
http://www.kent-web.com/
フリーCGIでは有名なサイトです。
設置も比較的簡単にできるかと思いますので、
挑戦してみてはどうでしょう?
「e-Counter」だと、とても簡単に設置できると思いますよ?

サイト作成はビルダーを使っていますが(ビルダー6)
ビルダーを使ってカウンタを設置したことがありませんので
たいしたアドバイスが出来なくてスミマセン…m(_ _)m

この回答への補足

回答ありがとうございます。早速教えていただいたサイトでチャレンジしているのですが、「#!/usr/local/bin/perl
 (プロバイダで定められたPerlへのパスを指定します)」という意味がわかりません。perlとはどういったものでしょうか?おわかりいただければ教えてもらえませんか。

補足日時:2005/08/03 17:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!