アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男(7歳)が日曜日から咽喉痛、腹痛で月曜日受診し溶連菌と言われ、薬(オラスポア)を処方されました。
その時は発疹が出てませんでした。(発疹が出るかもとは聞いてました。)
夜になって徐々にかゆみを伴う発疹がでてきました。
冷やすのも寒いので、薬を塗りたいのですが。
現在あるのは、エキザルべ、ロコイド軟膏、リンデロンVG軟膏、テラ・コートリル軟膏、プロパデルム軟膏、市販のムヒです。
何か塗れる物はあるでしょうか?
それと3歳7ヶ月、1歳3ヶ月の妹が朝から鼻水、軽い咳を出してるのですが、うつってるでしょうか?感染してるかどうかは感染初期でもわかるのでしょうか?受診したほうがいいですか?
長男はのどの菌を取って10分ほどで菌がいるかどうかわかりました。

A 回答 (2件)

うちの長女も溶連菌感染症をやりました。

その時すでに発疹が出ていたのですが
前の夜にかゆがり(溶連菌感染症だということがわかっていなかった)
ムヒを塗っていました。
その事を先生に話したところ
「塗っても別にかまわないけど、この発疹は内側からの薬
でないと効かないから、かゆみ止めの薬を飲んでください」と言われ
薬を飲んでぴたっとかゆみが治まりました。
その後かゆみも出ることがなく
心配していた腎炎にもかからずすみました。
子供の病気って心配だし、怖いですよね。
我が家では下2人にはうつりませんでしたが
風邪などで熱が出ないときには注意が必要のようですから
やはり受診したほうがいいと思います。
お子さんお大事に。
    • 5
この回答へのお礼

一晩ぐっすり眠れたようです.
今日は元気でなんで学校休んでるのか…わかってるのか?、という状態です。
腎炎心配ですが…

エキザルべ、ロコイド軟膏、テラ・コートリル軟膏、プロパデルム軟膏については全て使用してはいけません。

これらはステロイド単体の為、感染症を悪化させる可能性があります。
唯一リンデロンVG軟膏には感染症を悪化させないために抗生物質(ゲンタマイシン)が配合されていますが、溶連菌に必ず効くとは限らないので注意が必要です。
また、ムヒにもステロイドの入っているものがあるので気をつけてください。
以上より、塗れる可能性のあるものはリンデロンVGぐらいです。

また、くしゃみ等で感染するため兄弟の方にもうつっている可能性がありますので、受診をお勧めいたします。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます.
明日受診します。