アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方になると、すね、腰と背中、後頭部が痛むようになり、その後38度弱の熱がでる状態が5日間ほど続き、昨日、内科を受診しました。問診と、のどが少し赤い、お腹を押してみて恥骨上部の圧痛、左右耳下の圧痛から感染性胃腸炎と言われました。便がゆるいときはありますが、下痢ではなく嘔吐もありませんので違う気がするんですが・・・。血液検査や尿検査もなく不安です。

A 回答 (2件)

多分どこの内科でも最初は様子見といった感じで、自分から検査してくれと言わないかぎり検査はしないと思います。

昨日受診ということなのですが、もらった薬は効いているのでしょうか?効いているのならば診断結果があながち間違いという訳でもないと思います。が、やはり自分の体の事ですので、診断結果が違う気がするのであれば同じ病院で検査してもらうか、その病院に不安があるのであれば他の病院で今までの経緯を説明して検査をして欲しいと伝え、検査してもらうのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

薬を飲んだら、2、3日で熱は下がりましたが、その代わり下痢になりました。病院にはそれ以降、行ってないですが、下痢も治まり、元気になりました。自己判断で不安になっていて、今でも100%あたっていたとは思わないのですが、ある程度あたっていたのかもしれませんね。回答どうもありがとうございました。

私の経験から言いますと、大抵の場合どんな病気も、

一回目の診察で検査はしてくれません。
(外科的なものならレントゲンは撮りますが)
投薬治療で改善が見られない場合は検査をする病院もあります。
不安があるならお医者様に尋ねるか、または病院を帰ることを考えたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病院でもらった薬を飲んだら、熱は下がったものの下痢になりました。その後、病院には行かなかったのですが元気になりました。今回は、よかったようなものの、次回から不安が残るときは、たずねる勇気や病院を変わることも念頭においておくようにしなければなりませんね。どうもありがとうございました。