アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目標管理制度が導入され来年1~6月分の管理シートを作成しなければならないのですが、所属部署が業務内容がまだ確立していない状態で実際の業務に基づいて具体的に作成するように指示がでています。
子会社を統括する事務センターを立ち上げ、事務の省力化をするそうなのですが、上司からは一切説明もなく、現在は1社の子会社の事務を補助していますがその会社も近々精算してしまう方向で進んでいます。
このような状況で何を書いたらいいのか悩んでおります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1です。


>子会社を統括する事務センターを立ち上げ、事務の省力化をするそうなのですが・・・
多分、親会社も含めて連結対象の子会社の間接部門を統合して間接コストを下げようという、業務のリストラが進められているのだと思います。
そんな中で「目標管理制度」が導入されるということは、今会社は大きく動いている時ですね。
業績が良いのであれば、大きく成長する転機なのでしょうが、あなたの回答を見ていますと、むしろ次は「人」のリストラが来そうな予感がします。

そういう意味で、あなたがた第一線の人たちが、会社のやり方にさめた形で対応していては危険だと感じたのですが・・・。

「会社」とは、経営者とか、本社の一部の人のことでしょうか・・・。そうではないですよね、圧倒的に多いのは、現業で汗をかいている第一線の社員たちですよね。その人たちが「会社」なんですよね。
その人たちが当事者意識を持って、上司やあなたがいう「会社」と議論しなくては、「会社」は変わりません。適当に流していてはだめなことだと思いますが・・・。
「経営」と「現場」の意識が乖離して、取り返しがつかなくなった会社を、この10年いやというほど見てきましたね・・・。油断大敵です!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問した内容と外れてしまい恐縮なのですが・・・
おっしゃる通り業績悪化により「人」のリストラが始まり来期から業務のリストラも始まります。
人のリストラの予定はこれからかなりの人数になる予定です。
今回のリストラに該当した女性社員の理由は「年齢」だけでした。(田舎の古い体質の会社ですので女性社員は結婚=退職)現業の第一線でバリバリ仕事をしていた方々です。
現業部社員への評価も驚くほど低く感じます。
iyamamotoさんが「いやというほど見てきた」とおっしゃる会社と同様か、もしくはそれ以下かと思います。
もともと会社の体質が合わなかったのに加え、年齢的にも該当してしまうので別な意味で危機意識が出てきていました。
適当に流しているようにお感じになるのも当然のことかと思います。
補足の欄ですがこのような状況で質問したことのお詫びと真剣な回答に御礼させていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/08/05 09:20
    • good
    • 1

こんにちは、



 御質問が「目標管理シート」を作れ!と上から言われたが、来年の話であり、貴方自身も含め、部署とか職責がわからない。という事であるとして回答します。

 管理シートの目標を記入するのは個々の社員の上司です。(理想は、上司と本人の話し合いです)

 ですから、シートは、縦方向にいろいろな項目(目標)とし、横方向は、「上司の期待する目標」・「本人がそれを見て決めた目標」・「上司が更にそれを見て決めた最終目標」として、同じく横方向に結果として、「本人申告」・「上司評価」とかの欄を準備すれば十分では?、と思います。

 期間が来年1~6月ならば、「年内に本人と上司がよく話し合って、目標欄を埋めること」とすれば、何も問題はないと思います。

 御参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思いがけない回答でかなり楽になりました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/08/04 14:41

「目標管理制度」はおそらく人事評価と連動したものだと思います。


従って、状況をきっちり把握できない他人に聞くべき問題ではないと思います。
あなたの部門の上司と、必要であれば目標管理制度(評価制度)を仕切っている部門の担当者を交えて、議論しましょう。

納得感のない項目を目標に掲げて評価を受けるのも不本意でしょうし、制度の「目的」から外れたことに一所懸命に取り組むことほど無意味なことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご回答ありがとうございます。
正直iyamamotoさんのように意識を高く持っている会社ではないと思っています。
社内でも秘密事項を扱っている部署なので、やっている仕事が何の為のことなのか本人が状況を把握できていません。
ですから一般的にはどのようなことを設定されているのかお伺いしたいと思って質問させていただきました。

お礼日時:2005/08/04 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!