プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の10日に18切符を使い、京都から鳥取砂丘と境港に行こうと考えています。
1泊2日を考えていて、行きは18切符を使用し、帰りは米子から高速バスで帰ろうと思っています。
思い立って間もなく、初めての一人旅で、なかなか泊まる所を決められずにいます。
鳥取駅付近か倉吉、米子でできれば安いビジネスホテルを考えているのですが二日目に境港で水木博物館に行き、16時に米子から高速バスで帰ろうと思っているのですが、どの場所に泊まるのがいいでしょうか?
ちなみに鳥取には14時前には着く予定なのですが…

早くホテルも予約しないといけないですよね!?


このほかにもいいルートやアドバイスなどあれば是非教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

京都7:46の山陰本線(JR嵯峨野線)での出発をお考えなのですね。


これを7:24発の網干行き新快速で出発、姫路で播州赤穂行きに乗換え、さらに相生で岡山行きに乗り換えあすと上郡に9:41に着きます。上郡で智頭急行の9:51発智頭行きに乗り、智頭で鳥取行きに乗り換えますと鳥取に12:15に着きます。智頭急行上郡~智頭は18きっぷでは乗れませんから、この間1260円は払わないとなりませんが、それだけで1時間半早く着きますから、利用価値があると思いますよ。

鳥取砂丘は、駅からバスで20~30分くらいです。日の丸バスで行くと「砂丘会館」、日本交通で行くと「砂丘センター」に連れて行かれます。砂丘センターからは観光リフトで砂丘に行く事になりますので、いきなり砂丘まで歩かずに行けるので便利ですが、「砂丘会館」から歩いてもそれほど遠いわけでないので、リフトマニアでない限り日の丸バスで砂丘会館に行く事をお勧めしておきます。なお、両社で共同運行している「ループ麒麟獅子号」はどちらも通るようです。

智頭急行経由で行った場合、鳥取駅12:25に日本交通のバスがありますので、これで砂丘センターに行き、砂丘観光と昼食とした方が良さそうですね。砂丘からの戻りは、砂丘センター14:40発鳥取駅15:02着となります。あるいは、13:52砂丘センター・14:05砂丘会館発の「ループ麒麟獅子号」で鳥取駅着14:35です。こちらでは、食事をとる暇がないかもしれません。

ご質問者の計画で行くと、鳥取駅発14:10の日本交通バスで砂丘に向かい、帰りは砂丘センター16:45発鳥取駅17:07着か、16:01砂丘センター・16:15砂丘会館発の「ループ麒麟獅子号」で鳥取駅着16:45です。

倉吉は、駅と市街地が離れてますので、泊まるなら鳥取か米子が良いと思います。どちらも駅の近くにビジネスホテルが何軒かありますよ。翌日を考えると、夕方の列車で米子に移動して泊まる方が良いでしょうが、鳥取なら天然温泉があるホテルもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧なご回答ありがとうございます!!!
バスの時間まで本当にありがとうございます。教えていただいたとおり出発し、砂丘で少しゆっくりしてみたいと思います。(暑そうですが…汗)
温泉もかなり魅力的ですが、宿はやはり米子まで行こうと思いました。夜食もどこか探せそうですし☆
ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/08/03 20:26

米子で安いビジネスホテル...ですが、


米子駅前に「ユニバーサルホテル、2580円」という看板を見たことがあります。真偽のほどはわかりませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!さっそく調べてみます!!

お礼日時:2005/08/03 23:54

智頭急行周りでしたら、7月1日から9月30日までは、智頭線満喫普通列車一日乗り放題きっぷが発売されてます。


1枚1,000円で、片道運賃1,260円より安いです。
ただし、普通のみです。

参考URL:http://www.chizukyu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ!!!そんなお得な切符があったんですね!!
是非活用します☆ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/03 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!