プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTT東日本Bフレッツ(100M)、ひかり電話使用
ルーターはWBC V110M、OSはWin2000を使用しています。
ポートの開放をしようと設定変更してみてはいるのですが、どうしても開放なりません。
試みた設定は、
・プライベートIPアドレスの固定化
・NAPT設定 静的NAPT設定(ポート転送規則) の設定
・ファイヤーウォール 特定ポート開放

です。どなたかご存知の方、ご回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

設定が本当にあってるのか分からないので、多少は情報を書いたほうがいいですよ。



まずは、
LAN側転送IPアドレスの自PCのプライベートIPは合ってるかもう一度確認してください。

あと、ひかり電話は普通に使えてますか?

NTTに電話して設定を確認か、質問をしてみるのもいいですよ。

この回答への補足

補足で情報を記します。
LAN側転送IPアドレス(ルータ設定画面で確認)とプライベートIPアドレス(コマンドプロンプトのipconfigコマンドで確認)は一致してました。
ひかり電話は何も問題なく利用できています。
・DHCPサーバー機能は有効
・固定IPアドレスで使用する端末の情報設定ではプライベートIPアドレスのIPアドレスを設定、MACアドレスはコマンドプロンプトのipconfig/allで確認した値を指定
・NAPT設定
動的NAPT機能有効
UPnP機能無効
開けたいポート番号・プロトコル種を指定
LAN側転送IPアドレスはプライベートIPアドレスのIPアドレスを設定
LAN側転送ポートは開けたいポート番号を指定

ファイヤーウォールは指定ポートについては全て開放設定し、ひっかかっていない模様です。
その他については特に設定を加えていません。

補足日時:2005/08/04 21:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!