アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳、大卒男。未婚だと貯金はいくら位あるのが普通でしょうか?

A 回答 (8件)

私の場合、200万円程の預貯金がありましたが、奨学金債務(未返済分)も150万円くらいありましたので、純資産という観点ではあまりなかったといえます。



「all about」によると、20代の多くの方は、「貯蓄200万円未満」だというデータもあるようです。下記参考URLをご覧ください。

就職直後の、1~3年くらいは何かとお金がかかります。No.7さんのおっしゃるとおり、「就職後、しばらく後安定して年に100万」が目安だと思います。

No.5さんのいう1000万円というのは、「よほどの高額所得者」か「親からの贈与・相続等の資産がある」などの要因がないと非現実的な数字でしょう。この意見をみて、過度に卑屈になる必要はないと思います。

最後に、「給与所得には地域差・業種差が大きい」「20代男性の失業率は他の世代の倍近くあるので、貯金0円の方も多いと思われる」ことなども、この質問について検討する際、押さえておく必要があるでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/closeu …
    • good
    • 7

私はゼロでした。



過去を考えて、就職後、しばらく後安定して年に100万ためたら良いかな。
    • good
    • 14

32歳、男です。



私も大卒で数年間はサラリーマンしてましたので、その経験でいうと。。。
一年で100万ペースで貯まってましたよ。
26歳だと社会人4年目?だと思うので、、3~400万ぐらいかな??

ちなみに、都内で一人暮らししてました。
だから、実家だと。。5~600万ぐらいは貯まっていても良いかな?

でも、職種によって給与は違いますし、趣味によってもお金の使い方が違いますから
本当にそれぞれですね。
    • good
    • 1

20代前半女のです。


ものすごく個人的な意見ですが
26歳の恋人がいたら最低200~300万ぐらいの
貯金はあるんだろうな~、と思ってしまいます。

世の中の平均はわかりませんが
周りのはなしを聞いていると20代後半で
特に趣味もなく遊びも派手でない人は1000万近く
貯めていたりしますし、逆にローンだらけの人もいるて人それぞれ過ぎる・・・と思いました。
    • good
    • 4

大学卒業後10年目、20年目にどういう生活を計画しているかで違ってくるかと思いますが、平均的にいくらぐらい貯金しているか?のご質問ですね。


毎月の給料の25%を貯金したとして、4年でちょうど、年収分を貯金できるなら、基本ベースが出来上がりますので生活設計をしっかりしたものにできるでしょう。
    • good
    • 1

入社3年半の会社員を考えてみましょう。


(以下の計算は適当に切り上げ切捨てします...)

収入(手取)1000万円(16万×42月+50万×7回)

やくやくこんな感じかもしれません。

家賃7万×42月=300万円
光熱費1万×42月=40万円
食費3万×42月=130万円

ということでここまでで約500万円使いました。

独身男の場合、残りの500万円を好きに使えるわけです。車、旅行、酒、おんな。なんでもよいです。
5万/月使ったとして(日本の会社員のお小遣いは4万円くらいだそうですが)200万円。金かねと言わなくても300万円くらいあっても不思議ではありません。
自宅や会社の寮で割安な生活を送っていればもっとあっても。

だんだん結婚など意識すると100万円も持っていないようだと苦労すると思いますよ。
    • good
    • 2

50万円くらいだったということです。


もっとも車のローンなどもありましたが、ドライブ好きだったし旅行が好きだったからかもしれません。
お金命!みたいな友人もいて、その人は400万円くらいと話してましたよ。
    • good
    • 5

私の場合、10万円くらいしかありませんでした。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!