プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、見知らぬ金融会社から電話があり、「お宅で土地を担保に消費者金融○○からお金を借りている様だが、当社で借りれば金利を下げられるが・・・」といった話がありました。当方、家族全員お金を借りたことなど身に覚えがなく、借りた者の名前は正しくなくいたずらか間違いということで落ち着きました。しかしながら、電話番号と名字があっていることから第三者によって当人が知らない間に土地に抵当権を設定されてお金を借りられていたり、保証人にされているのではないかと心配になっています。家には泥棒が入った様には思えませんし、土地の権利書も手元にあります。その様なことが可能なのでしょうか?
思い過ごしでしょうか、それとも登記簿を閲覧しておいた方がよいでしょうか? 良い御助言を!

A 回答 (5件)

私の会社は、不動産担保ローンもやってる消費者金融会社です。

(準大手)まず。その相手の金融会社にいってみたほうがいいです、(念のために本人確認できる身分証明書をもっていって)情報開示してもらいましょう。まず契約書を見せてもらい筆跡を確認。謄本は法務局で取ると住所と地番が違うと面倒ですし、土地が分筆してる場合は一筆ごとに謄本を取得しなければ、所有してる不動産の状況もわからないのでお金がかかる(土地ひとつにつき印紙1000円必要。普通の土地建物だと最低2000円費用がかかります)業者も担保価値がない物件、換金性のない物件、担保余力がない物件(住宅ローン、その他の借り入れより、競売、任意売却されても回収困難と判断される物件)には、積極的には抵当権をいれません。業者もそれなりの調査をしていると思いますので、あなたが借入している言われた業者に、謄本を見せてもらったり、その他の情報を教えてもらう様頼んではどうでしょう、まともな業者でしたらそれなりの情報開示は可能と思いますし、登記には公信力がないので、あなたが契約していないのなら、その抵当権(根抵当とは思いますが)は効力がありませんので、業者も債権の保全が計れなくなり、あなたに身内のことや、知人のことなどいろんなことを聴いてくると思います。あなたも業者から情報をもらったのなら、それなりの情報を話すべきです。責任者の名刺、融資担当者の名刺はもらいましょう。
次にあなたの借入れは情報センターに担保貸付として登録されるので、業者の加入している、信用情報センターにもアドバイスを受けたほうがいいです。そのままにして、その借入れが支払いされないまま情報に残ると、あなたがローンを組む際に支障がでることもあります。忙しい中動くのは大変と思いますががんばってみてください。 参考にならなかったらすんません。
    • good
    • 1

一言、追加します。

もし、万が一抵当権が設定されたり、所有権が変わっていても、あなた方家族が関与していないのでしたら、法律上、当然に無効ですので、登記を信頼した善意(なにも知らない)の第三者に対しても、無効が主張できます。これは日本の不動産登記には公信力がないからです、ただ、抹消するのに、面倒なだけです。

参考URL:http://www.hoso.ne.jp/column/contents/column3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 登記簿を確認した上でももし万が一抵当権が設定されている様なことがあれば無効を主張したいと思います。少し安心しました。

お礼日時:2001/10/23 23:27

不動産の権利書が無くても、保証書というものがあれば登記は出来ます。


住民登録を勝手に変更して、新たに印鑑登録をして、保証書を発行してもらえば、不動産の抵当権の設定や売買の登記は勝手にできます。

是非、登記簿の閲覧をするべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。登記簿を至急閲覧します。

お礼日時:2001/10/23 23:49

 勝手に住民票を移動して、印鑑証明を新規発行すれば、保証書を偽造して、抵当権設定できます。

すぐ、閲覧してください。また、家族が申告していないことも考えられます。下のURLは手口の詳細です。

参考URL:http://www.daito.ac.jp/~mnoguchi/fudosan/fudosan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。登記簿を至急閲覧します。

お礼日時:2001/10/23 23:52

結論からいうと、可能です。


私は税理士をしていますが、うちの顧客にも知らないうちに勝手に売却された方がたまにおります。

登記簿を閲覧しておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。登記簿を至急閲覧します。

お礼日時:2001/10/23 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!