アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 Windows2003でポルトガル語を入力したいのですが、やり方が分かりません。
 ヘルプで見たところ「コントロールパネル」を開くやり方が書いてあり、その通りにしましたが、ポルトガル語のアルファベットの上についている屋根のような記号、点などの記入の仕方が分かりません。
 ちなみにこれらの記号の呼び名はなんと言うのでしょう?
 あとこれらの記号の役割は?
 以上3点分かる方がいましたら返答お願いいたします。

A 回答 (2件)

日常的に何ページにも渡るポルトガル語を書くという方ではなさそうですので,「コントロールパネル」から言語の設定でポルトガル語を指定する必要はないでしょう。



サイトをご紹介しますので,ショートカットキーを覚えてください。このサイトには記号の名前等も出ています。

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/seibun/sb-01/bom_dia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、サイトを簡単に見させていただきました。
初心者の私でも分かりやすそうです!!
これからゆっくり見てみます。

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2005/08/04 19:02

Microsoft Wordを使われるのであれば、回答No.1の方法が楽かと思います。


何も追加ソフトを使わないで済ませる場合、面倒ですが次の方法があります。

1. コントロールパネル→地域と言語のオプション→「言語」タブ→「詳細(D)...」をクリック。

2. 「追加(D)...」をクリックし「入力言語:ポルトガル語」、「キーボードレイアウト:ポルトガル語」を選択してOK、OK、OK、コントロールパネルを閉じる。

3. ポルトガル語特有の文字を入力したくなったら「左Alt-Shift」で入力言語を日本語(JP)からポルトガル語(PT)に切り替え。

4. 入力言語を日本語に戻す場合は再度「左Alt-Shift」。


入力言語がポルトガル語になっている状態で、ポルトガル語特有の文字を入力するには次のキーを押します。

  cの下に,
    →【;】

  Cの下に,
    →Shift+【;】

  a/e/i/o/uの上に´
    →【[】を押してから英文字

  a/oの上に~
    →【]】を押してから英文字

  aの上に`
    →Shift+【[】を押してから英文字

  a/e/oの上に^
    →Shift+【]】を押してから英文字

  uの上に¨
    →右Alt+【@】を押してから英文字

なお、上記手順で入力言語をポルトガル語に切り替えると、入力方法が変わるだけでなく記号の位置も変わってしまいます。どの記号がどの場所になるのかは

http://www.microsoft.com/globaldev/reference/key …

の「Choose Keyboard Layout」で「Portugese」を選択すると確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
印刷して参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/04 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!