プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、WindowsMEを再セットアップしたんですが、再セットアップの際に、画像の変換機能が失われてしまったようなのです。
詳しく説明しますと、MEは画像保存の際に形式を変換(bmp→jpgなど)して保存できるのですが、再セットアップしてからその機能が使えなくなってしまいました。gif変換したいのですが、わざわざツールを使うのは面倒なので、この機能がないと非常に辛いです。どなたか解決法を知っている方いましたらよろしくおねがいします。どうすれば戻るのでしょう?

A 回答 (4件)

こん**は。

はずしていたら、スイマセン。。
元々OSはWinMeだったのでしょうか?

Win98(&98SE)からのアップグレードの場合
OfficeもしくはPlus!(どっちだったかは忘れ
ました)をインストールしてないとJpgやGif
での保存はできなかったように記憶してます。

この回答への補足

オフィスをインストールしたら直りました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともとMEですが、再インストールした際にOfficeをインストールするのを忘れていました。さっそく試してみたいと思います。

外しかもしれませんが、gifについては、以前URLにあるような問題がありました。

今はどうなっているのか聞いたことがありませんが、状況が変わってないとすればマイクロソフトがライセンス料を払ってまで、そのような機能をOSに付けるとは思えません。なにかソフトをインストールされてないのでは、とご推察します。蛇足ながら、ライセンス料をはらってないフリーソフトなどを使ってgifを作成すれば、5000ドルほど請求されることもある、ということで当時は大騒ぎしましたっけ。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
    • 0
この回答へのお礼

いや、再セットアップ以前はもともとつかえたんですよ。
ペイントで「名前を付けてファイルを保存」で、保存形式を選べました。
たとえそれがBMPやJPGから読み込んだものであっても、gif等に変換して保存できました。それで、再セットアップしたときにその機能が失われてしまったんです。
取り敢えず、下の方(↓)が言うとおり、Officeをインストールしてみます。ご協力ありがとうございました。

え~と、再セットアップされたのですね(標準で)

だとしたら足りないものが有ると思います。
スタート→設定→コントロールパネル
アプリケーションの追加と削除
WINDOWSファイル
アクセサリ→詳細
でペイントやイメージングなどのユーティリティが
セットされてないのでは、がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ペイントやイメージングなどはちゃんとセットされていました。下の方の言うとおりOfficeをインストールしてみることにします。ありがとうございました。

えっと、画像ツールは何をお使いでしょうか?

その辺を教えていただかないと対処のしようがないです(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

ごく普通のペイントを使ってます。