アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

が、あったら教えてください。
観たらヤル気のわいてくるような映画を是非!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

映画ではありませんが「ドラゴン桜」と言う漫画がいいと思います。

東大を目指すという趣旨でかかれているので、それなりに楽しめて一時的なやる気は出ると思います。

勉強を純粋に楽しくやれている人は、そんなに多くありません。とりあえず1週間我慢して、毎日1時間でも2時間でもやってみてください。たぶん勉強をやる癖がつきますので、とりあえず勉強を毎日できるようになると思います。しかし1日でもサボってしまえば続かなくなるので絶対サボらないでくださいね。どこから勉強していいか解らなければ、たぶん学校がくれた1年生から今までの範囲のドリルのような物を渡されているとおもうので、それを解いていってわからないところになったら、そこを勉強して解き方を覚えドリルをすすめる。といった感じでやっていけば基礎力は何とかなると思います。またドリルを解きつつ、その単元を自分なりのノートにまとめるという作業をすればさらに効果はあると思います。
これをやっただけでも1時間以上は掛かると思うので、最初は少しずつやり、だんだんと量(教科)を増やしていけば立派な受験勉強になります。とにかくやる気だけではどうにもならないときがあるので、始めることが大事です。どんなにだるくても勉強を始めて10~20分もたてば、それなりに集中していますから。がんばってください。

参考URL:http://www2.atwiki.jp/jikotyuu/
    • good
    • 0

厳しいことを書きますが、そういう都合の良い映画は存在しません。


きっかけとなる映画はあるかもしれませんが、その気持ちを維持するには大変なパワーを必要とします。
それが可能であるのなら映画など観なくても、今すぐ始められるはずです。
どうしてもそのようなきっかけが欲しいということであれば、映画より書籍をお奨めします。
映画は必要に応じて何度も観返すのは大変ですが、書籍はそれが容易ですし、また読むという行為はただ観るより能動的ですから、よりモチヴェーションは高まると思います(そういう書籍は書店でコーナーができるほど出版されています)。
お望みの回答ではなく申し訳なく思いますが、受験に成功したいのであれば粘り強く自己を律して習慣化するしかないでしょう。
結局自分が(勉強しようと)決断できるかできないかの問題なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見もありましたが、
皆さんの親切なアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/04 05:14

『カンフーハッスル』


コメディに思われがちですが、ちゃんとメッセージがあります。
それは「何もしない者には幸せは来ない、努力は報われる」というものです。
社会の底辺でいつかのし上がろうとする主人公の姿をみるとやる気が起こってくるはずです!『少林サッカー』のテーマも同じなのでおすすめです。

『シルミド』
中盤まではスポ根です!この訓練シーンをみているだけでがんばらなきゃという気にさせられます。

あとドラマですがテレビで放映中の『ドラゴン桜』は受験ものですし、けっこうやる気にさせられますよ!
たまに息抜きもいいですが、やらなければ結果はついてきません。映画がお好きなら2週間に1本などと決めて、それをとりあえずの楽しみに勉強がんばってください。受験生はこれからです!
    • good
    • 0

「火垂るの墓」



こんな平和な時代に生きて、勉強とか受験とかそんな些細なことに悩んでいられる自分の幸せがしみじみ感じられていいと思います。
    • good
    • 0

この時期みんな一生懸命勉強しているのに


映画を見に行こうという余裕があるなら大丈夫!
多分どこでも受かります!
    • good
    • 1

質問の意味がよく分かりません、


なにを求めて居るんですか?

その映画を見たら一心不乱に勉強に打ち込む、そういう映画を知りたいということですか?

仮にそうだとして、そう言うものが存在すると信じて居るんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!