プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートン・インターネット・セキュリティ2005を使用しています。

アンチ・ウィルスのスキャンについてですが、かなり時間がかかります。
スキャンを使用している時に、インターネットもしくは、その他のアプリケーションを同時使用しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

同時に使用しても全く問題ないです

PC はできる様に成っていますから心配無用、しかし何かエラーが出たりハングアップしたなら使い方が悪いのでなく他に原因が有ります

ノートンでスキャン中に他の処理を行うのは難しいのでは!?(重すぎてまともに動かないのでは!?)

個人的には他のウィルス対策ソフトに変更される事をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきまして、ありがとうございました。

スキャンしながら他の作業は不可能ではないですが動作が極端に遅くなりますので出来れば余裕のある時に手動でスキャンすることをお奨めします。

通常、定義ファイルは(木)に更新されますので、勤務先のPCは(金)の昼休みにスキャンしています。(この場合は自動スキャンですが)

どうしても短時間で済ませたい場合は「オプション」でスキャンするファイルを絞り込むことも可能ですが、折角精度の高いソフトを導入しているのですからあまりお奨めではありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくないですが・・。

使用しているパソコンのハードディスク容量、ファイル数、性能などによってかかる時間もかなり違うようです。
基本的には、ウイルススキャンはパソコンにとって非常に負荷のかかる処理のようです。
実際このサイトでも時々、「スキャン中にフリーズする」という人が質問されています。
ですから、使ってないプログラムは終了させ、負荷の少ない状態で、時間に余裕のあるときに、スキャンを行うのがいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですが激しく処理落ちしますね。

私はなるべく使わないようにしてます。
使うときは一時停止させてから使えばいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速、御回答いただきまして、ありがとうございました。