アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。20代前半の男です。タイトルの通り、生きることを楽しいと思うことができません。

今、自分には何もしたいと思うことがなく、これをしていれば楽しい、という趣味もありません。また何か楽しい趣味を探そうという気持ちも、出てきません。

世の中にいる飢餓や戦争に苦しむ人々、障害と戦いながら精一杯生きてる人たちから見れば、私は食べ物には困らないし、体も自由に動く、だからそれだけで幸せなんだと考えようとしているのですが、どうしても楽しいと思うことができません。

生まれてきたからには希望をもって楽しく生きていきたいです。どのように気持ちを持てばいいでしょうか?

また皆さんの生きる希望、喜び、夢などをきかせてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

27歳男です。



何が楽しいか?非常に難しいです。それは人生は何のためにあるのかという考えに行き着いてしまいます。

僕はこう考えます。人生を自分のものとすると非常に寂しくなります。僕も対して楽しい事もないですし趣味もないですから。

でも人のためでもある自分の人生と考えると少し違ってきます。親のための自分、彼女のための自分、友人のための自分。僕はこの人のためにこうしなければという思いを抱きまた次への活力になります。

そういう視点で考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

感謝することが私の喜びです。



感謝すると心、気持ちがよくなります。

あと、自分を信じることです。根拠が無くてもいいんです。

あと小さいことで自分を褒めること。

自分で自分を応援してあげることです。
    • good
    • 0

少し厳しいことを書きますがご了承ください。



何かが手に入れば幸せになれる(例えば痩せた体とか知識とかお金とか体力とか)、と信じて、追い求めるとします。
手に入れるとそれに執着し、なくしたり壊れたり奪われたりしないように必死になって、凍ってしまいます。
でも、「それに執着している頭」を変えて、別の方法で自分を満たす、という選択肢もあるのです。
あなたは常に変化していいのだと思います。
それは「負け」とか「あきらめ」ではなく、進化です。
幸せになる方法なんて、本当はたくさん転がっているのに、それに気付かなかったり、気付いても無視してしまったりするのは、とてももったいないと思います。

他人とかモノとかお金とか、外部から与えられる「相対的なしあわせ」は、求めたらきりがありません。
しまも実際手に入れたとしても、それで完全に満たされることはないのではないか、と思います。
しあわせな人は、自分で自分を満たすことができるのだと思います。
そのためには、自分の欲求や感情を無視しないで尊重すること、自分の心の声をよく聞くこと、そして、それをちゃんと発信することだと思います。

その作業を行うためには、まず自分に自分で
「あなたは存在するだけで充分なのですよ。
 不完全なのはあたりまえなのですよ。
 だからといって不幸ではないし全てから見捨てられることもないのですよ。 だから安心して自分を表現していいのですよ。」
というメッセージを送り続けることが大切だと思います。

もちろん、仕事や趣味や結婚は、「人生をおいしくいただくための調味料」的なものとして大切です。
それは、人それぞれ、嗜好が違うので、好きなように選べばよいのだと思います。

自分で自分を満たせるようになれば、生きる喜びを求める・・ってことからも解放されると思いますよ。

長文になりすみませんでした。
読んでいただいてありがとうございました。
    • good
    • 0

僕は現在32歳で無職です。


ずっとしたいことが見つけられぬ
まま、まともな職歴をつむこともなく
ここまできてしまい、正直絶望的な
状態です。こうなったらもうお終いです。
こんな僕でもなんとかしようともがいています。

26歳までに道を決めることができなければ君も
僕と同じ運命です。
そうならないうちになんとかしよう。

少年老い易く学なり難し、一寸の光陰も軽んずべからず

銀河鉄道999のTVシリーズを全部見てみてください。
DVDが出ています。

誰だって自分のために生きる権利があるんだよ。
今までそうしてこなかったなら今日からそうすればいい。

僕はこの旅でいろんな人に出会い学んだことがある。
それは限りある命の美しさだよ。
    • good
    • 0

いきなりですが、海外旅行をされたことはありますか?



>世の中にいる飢餓や戦争に苦しむ人々

せっかくこういう感性があるのでしたら、
よその国を生でみてください。テレビで見るのとは違います。
まったく違います。
神経質なわたしなどは、空港から街にでただけで
自分の狭さを思い知らされたものでした。
何もかも違うのです。よその国は。

治安の良い国を選び、旅に出るのです。
できれば観光旅行ではなく、自分の足で。
もちろん外務省のホームページのチェックと、
本屋できちんとした危険情報本を手にいれて、
身の安全や対処法は完全に身につけてからの話ですが。

空気の匂い、風、温度、湿度、食べ物、
何もかもが違います。水道水が飲めるのは日本くらい
であることも身をもって体験できます。

カルチャーショックを受けてみるのも自分の眠っている感性を
起こすひとつの方法ではないでしょうか。
    • good
    • 0

昔々、お釈迦様が悟る前、人生に苦しんでいました。


人は何のために生きるのか、なぜ、存在しているのか、
人生は苦しみばかりである、生まれる苦しみ、老いる苦しみ、
病の苦しみ、死ぬ苦しみ、
愛する人と別れる苦しみ、合いたくない人と合わねばならない苦しみ、
求めても得られない苦しみ、燃え盛る本能に振り回される苦しみ、

楽しみ、享楽的な喜びも真実、人生を喜びに変える事はできない。
そして修行したわけですね、いろいろ悩み苦しみながら。

そして発見します、人類共通の最大の希望を。最大の愛を。
それが、転生輪廻の教えと、魂の真実です。永遠の生命という事、
死んでも、魂は消滅しないという事。
人間の真実は魂であり、この魂を育み、鍛え、素晴らしいものに
していくために、存在している永遠の旅人であるという事、

そのためには「原因結果の法則」を知る事が基本であり、
「永遠の生命こそが最大の希望である」事が全ての根本になる。
という事なのです。

正しく自分の心を深く見つめ、内的自分、真実の自分、を発見したならば、
思い即自分、考え即自分であり、思いを、考えを善く変える事によって
自分自身を光輝かす事ができる、
世界をも輝かす事さえできる、
自分は本来そのような存在である、のですね。
自分の歩むべき道筋をはっきりと発見する事ができるでしょう。

自分の今の生き方、心で思っていること、行い、が自分の人生の
基本的な原因ですから、良い結果を出すためには良い現因を造ること、
以外に手はありません。天からお金が落ちてくるのを待っていても、
ぼーっとしていても、人生が終わってしまいます。
日々、どんな種を蒔いていますか、
どんな実がなるのを待っているのですか、
どうなりたいのですか、幸せになりたいのですか、
どうでもいいのですか、
自分の人生ですから、自分で責任を取る以外ないのですよ。

真実の魂とは、他の方を幸福にして差し上げる事が、実は自分の幸福なのです。自分が幸福になる事が他の人をも幸福にする事が良い選択なのです。
この法則は全ての方が一生を貫いて、当てはまる法則です。
お釈迦様のように悟りを開いて、頑張って生きてまいりましょう。
    • good
    • 0

>生まれてきたからには希望をもって楽しく生きていきたいです。



まず,このような明確な希望があることに自信を持ってください.

『楽しい』という感情は,自然発生的なものではなく
『楽しい』という感情を"納得できるか"という自分の自信の問題です.

"納得"のためには,あなたように誰かに質問するなり
自分で考えたり,観察したりして
新規思考要素を探索すること,
また,Aは煩わしさが60%,でも40%は確かに楽しいと現状思考要素割り切ってしまうことなどなどがあります.

>皆さんの生きる希望、喜び、夢
 断食を経験して以来,3度の飯が楽しみです.
 夏のコミケが楽しみです.
 ゴジラ松井の活躍が楽しみです.
 早朝ニュースの女子アナのとちりが楽しみです.(歪んでます)
 でもそれらが”単独”で"生きる楽しみにはなり得ない程度です.

 夢→実現したい願望 は なりたくない自分にはならない 
 という否定的,抽象的なものですが誇りはもっています.
    • good
    • 0

私は、2回入院したとき「ああ、健康って良いなあ」としみじみ思いました。

考えるだけじゃなくて、実際に苦労を体験するとまた違いますよ。
普通に仕事をできるだけでも幸せだと感じるようになります。
    • good
    • 0

私は16の女です^^生まれてから、衣食住には特に苦労もしてません。

(親の苦労もあったりしますが^^;)でも、心や愛には飢えていました^^;希望も何もない感じでした。
でも、今ではかけがえのない人に出会え、愛を感じ、その人のために生きることが希望となりました。
人って、誰かに必要とされ生まれてくると思います。私も、必要とされてないと思ったことはあります。でも、事実今はこうして、一人でも私の事を必要としてくれています^^
neon55さんも、今は楽しくも、喜びもないかもしれますん。でも、いつか生きててよかった!生きるって楽しいと思える日が来るはずです。だから、今を無理して楽しく生きようとか考えないで、少し心を休めてみてはいかがですか^^?
なんだか、話もそれてしまったりしまいすいません↓でも、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

人の為と書いて「偽り」と読みます。


No1さんに文句言っているのと違いますよ(^_^;
あくまでも漢字の事です。

そんなに生きること楽しくないですか( ̄~ ̄;) ウーン
困りましたね。

やりたい事もないのに趣味を持て!っていうのも
酷な話だし(~ヘ~;)ウーン

確かに飲み食いしているだけでは私も楽しいとは
思いません。

こういうときは旅にでれば良いんですよ。
きっと何かが見つかるはずです。

私は、バイクにテント積んで温泉に行って将来
の事考えたりします。満点の星空のモト誰もい
ない露天風呂ってすごく気持ちいいです。

先日も歩いて日本を歩いている人いました。
リュックサックに「日本横断中」の旗を立てて
いました。

旅することで、見つからない何かがきっと見つ
かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!