プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーズを3頭飼いしています。(父犬6歳、母犬3歳、娘犬1歳)
ここ2年ほど、母犬が床をなめるくせがあります。
フローリングなのですが、気がつくとずっと床をなめて歩きます。最初はエサをあげた後にそのあたりにこぼれたのをなめているのかと思っていました。
先日引越しをして、前と環境は変わりましたがそれでも床をなめて歩くくせは治りません。
目についたときには注意をしていますが、別の部屋に行ってまたなめて歩いています。
拭き掃除も薬剤を使えず困っています。
どうにかやめさせるいい方法はありますか?

A 回答 (3件)

例えば人間が爪を噛む癖があるのと一緒ではないでしょうか?


爪が美味しいワケでもなくこれと言って理由も無いのに噛む癖のある方はそれが止められないし、そうしてると落ち着くとか言いますし、その感触を楽しんでるような感じと似ていると思いますね。
赤ちゃんが指を舐めたり、小さい子が布団の端をかじりながら寝るとか、何の意味もないような癖なのだと思います。

犬の嗅覚は凄いですから床に愛しいご主人の(飼い主さん)の匂いがあってかまってもらえないときはそこを舐める事で慰めてるのかもしれません。

さて、そうとは言っても床ワックスなど化学物質はワンちゃんによくありません。
酢を水で薄めたものを¥100ショップなどにある吹きつけ容器に入れておき舐めだしたら顔にかからないようにワンちゃんの近くに吹き付けます。

ワンちゃんはお酢の匂いやなんかを嫌がり、床を舐める→なんだかイヤな臭いという認識から徐々に止めていくと思います。

これで効かなければ、最終手段^^:、舐めてる近くに唐辛子を少し撒きます。ワンちゃんが舐めてしまってビックリぎょうてん!
これは床を舐める→とんでもない目に遭ったっ!という認識から効果大だと思われます。

唐辛子は野生のクマにも使われてる撃退法です。舐めさすのがイヤならほんの数粒を鼻に落とすと云うのも効果はあります。唐辛子の場合はくれぐれも量に注意して下さいね。
    • good
    • 2

うちの犬も床なめます。


何でなのか原因は分からないのですが・・・。
うちの犬は床だけではなく布団もなめています。
そのせいで、ウンチが繊維っぽいのをしたり、髪の毛や布団のケバケバしたものが混ざっていて、うんちのきれが悪くなったりします。
今のところ何の変化もなく、元気ですが、
おそらく腸にあまり良くないと思いますので、やめさせた方が良いと思います。

うちではビターアップル(犬の噛み癖のしつけをするもの)を使ったりします。
素材がりんごなどから出来ているので体に害は無いの
ですが、ワンちゃんに苦いと感じさせるので嫌がってやめます。

または、お酢を薄めたものをスプレーなどの容器に入れてふきかけると、お酢のにおいを嫌がります。
それでやめると思いますが、効かないワンちゃんも
いるかもしれません。

それと、床の掃除に関してですが、洗剤やワックスをした後に水拭きを何度かして、よく拭けば問題は無いと思います。

それでも気になる場合は、台所用のアルコールスプレーがありますので、軽く床を水拭きした後、アルコールスプレーで除菌してください。
ただ、フローリングの場合はワックスがかかっていますので、直接かけてしまうと剥がれる事があるので、布にスプレーをして拭くようにして下さい。

これは口に入っても害はありません。
もともと、食器やタッパー、その他いろいろな物に使える除菌スプレーで、食器などを洗ったあと、よく水気を拭いてスプレーし、そのまま放置しても、すぐに食品を入れても大丈夫な物です。

手軽に何にでも使えて、薬局などに売っていますの
で、試してみて下さい。
    • good
    • 1

僕の犬もよく床をなめたりしていました。



なめるとろくな事がないと分からせるために床にレモン果汁を少したらしてなめさせました。

やり過ぎはよくないでしょうが何回かするうちにやめましたよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!