アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拠点間VPNとクライアントVPNのセンター側の機器として、インターネット接続のためのルータとVPNゲートウェイを別の機器にする場合、それぞれのお勧めはありますでしょうか?
規模としては、3拠点程度に、それぞれ数十台の端末です。
一体型であればYAMAHAのルータにしようと思っていますが、やはり機器を分けていた方がパフォーマンスやセキュリティをよくできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

普段はCisco等、高価な機器でネットワーク構成を組んでおりますが、お客様が機器導入コストを抑えたいということでYAMAHA RTXシリーズで組んだ経験があります。

そのときはセンター側にRTX2000、拠点側にRTX1000センターでは100台程度、拠点は数十台でした。センターをRTX2000にまとめインターネット接続のためのグローバルアドレスとVPN用のグローバルアドレスを
分けました。私はその会社のLANを使ったことはないので体感はないのですが、特に問題はなかったと記憶してます。もちろん、スループットやパフォーマンス、セキュリティを考えれば機器を別にした方が良いです。でも導入コストと管理コストがかかります。

ちなみに、機器のメーカーはそろえた方がよいです。以前、ホームユースっぽいやすいVPN機器を買ってこられ「これで接続してください」と言われ困ったことがあります。別メーカーの機器間でのVPN接続はメーカー保障もとりにくいし、事例も少ない、何より技術者の作業コストの方がかかるのでお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
システム規模が大きくなっていくことを考えると分けたいのですが、技術力がついていかなければ、結局意味がないので、YAMAHAを検討してみたいと思います。

もしYAMAHA製を選択するならば、選定の基準はスループットです。

通信要件に合うスループットの機器を選定してください。
    • 0