アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 1ヶ月の子供です。母乳で育てており、夜、体がしんどい時や疲れておっぱいが出ないときはミルクを一日1回程度あげています。
 産まれてからずっとうんちが、ぐずぐずの黄色い液体のようです。おっぱいをあげると飲みながらお尻からぶぶぶ~っと流れ出てきているようです。
 このような状態なので、うんちは一日10回以上、お尻は一生懸命洗ったりしても追いつかず、おむつかぶれができて直りません。
 医者に行くと、乳糖分解酵素のお薬を飲ませるようにいわれましたが、保健婦の指導ではこんなお薬飲ませるなんてなんて医者だ、母乳の新生児はぐずぐずのうんちを何回もするのが当たり前、というし、育児書を見ると、母乳の場合は消化がよいので便の回数が少ないものだ、と書いてありました。
 洗っても洗っても次から次に出てくる水様便に、ただれたお尻・・・一生懸命やっているのに・・・と少々ノイローゼ気味です。
 体重は順調に増え、機嫌もいいのですが、もう一度違う医者に相談したほうがよいでしょうか。お尻のただれがかわいそうで、悩んでいます。

A 回答 (13件中1~10件)

恐ろしく長文です。

すみません。

排便については
0ヶ月のときは平均7回/1日
1ヶ月の頃は5回/1日 でした。

うちのこは飲む量はあまり多くなかったと思います。
おっぱいは日に平均9回。
ミルクは100ccを飲むか飲まないか、です。

人間、食べれば食べただけ出るもので
沢山飲んでいればそれだけ多くなります。
飲んでいる量と比べて、どうですか?

新生児が日に何度も排便するのは
うんちをためておく機能が未発達だからです。
(腸と肛門らへんの機能ですね)

回数よりも、うんちの状態が問題かしら?
鮮やかな黄色や緑色が正常で、
血液が混じって黒くなったり逆に
白っぽい場合は病院に行ったらいいと
思います。うんちのついたオムツを持っていくと
いいと思います。
母乳のうんちは、ちょっとすっぱいにおい
だったように記憶しています。

固体を食べていなくて、液体だけなのだから
うんちが固まらないのも、まぁ
当たり前っちゃあ、当たり前ですよ。

うちは女の子だったので
大人顔負けの大音量なぶぶぶーって音といっしょに
でるうんちに、将来お嫁にいくまでに治らなかったら
どーしましょー、と密かに心配しました。
今は一歳過ぎまして、ぶぶぶーと一緒に排便は
なくなりましたよ。

これは予測ですが
お医者さんは、心配しているお母さんを安心させるために
お薬を処方されたのではないでしょうか?

医者という立場で出来ることは診察と処方、
保育婦は育児の観点から、思うことをいったわけで
立場が違えば意見が違うのも、仕方ないですよね。

私も、答えをひとつにしてくれよー!と
腹が立つことも、日常なのですが…。

なんにせよ、お母さんが安心してわが子を
みてもらえる信頼できる医者がいいですよね。
私は、病院を3回変えて4件目で
納得できる医者を見つけました。
心配でしたら、他の医者をあたるのも1つの手です。
変えずとも、セカンドオピニオンってやつも必要かも知れませんね。

ただれは、赤ちゃんの初めての夏に体験しました。
もう、気分的にはちゃぶ台をひっくり返す勢いが
ありました。「他にどうしろっていうのさー!」
っていう感じです。

私は大人ですが夏はあせもができます。
ナプキンかぶれもします(直接的ですみません)
大人でさえ、あせもが出来ますから
ある程度は、本当に仕方がないし当たり前だと思い
ある日ふっきれました。

出来ることはしているのですから
最悪の状態にならないように
お尻のただれの状態をよく観察することが
出来ることではないでしょうか?

ただれ用には、市販のベビーパウダーや軟膏
医者にもらう軟膏の3種類かな?
お母さんの好みと、赤ちゃんにどれが効くかを
試してみるといいと思います。

最後に、うさぎの絵のついたオムツを使用していましたが
夏になるとダメで象のやつにすると、
比較的軽減されました。
パンパー●ですね。
赤ちゃんの肌によって、合う合わないもあります。
それと、サイズがジャストすぎると
かぶれやすいです。

なんだかまとまりがなくなってしまいましたが
参考になればと思います。

夏はあと2ヶ月ですから!
秋まで頑張れ!
    • good
    • 0

1か月の赤ちゃんですよね。


飲みながらウンチをする事や、日に10回ほどのウンチの回数はよくある事ですよ。
ミルクや母乳だけの生活の間(離乳食が始まるまで)は、
ゆるゆるウンチで当然だと思うのですが、オムツかぶれは心配ですね。

体重がちゃんと増えていて機嫌もいいなら、特に脱水症状などの心配もないですし
問題ないと思いますよ。

病院を受診した時に便の状態を見てもらいました?
もし、ただ単に「異常に回数が多い」とか下痢だという様な訴えをすれば
医者もお母さんの言葉を信じて水分のコントロールが必要だと考え
お薬を処方する可能性があります。
胃の中を詳しく覗くわけにもいかないので、お母さんの訴えで伝わり方は大分変わりますよ。

病院は相性があうまで変えていいと思います。
もう一度受診して、まずは「病気」でないことを確認するために診てもらいましょう。
オムツかぶれもウンチに何か異常があるせいか、回数によるものか
少しずつ解決するのではないでしょうか。

もう少しすれば余裕がでてきますよ。ゆっくり子育てがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほっとしました。体がとにかくしんどくて、まだまだ子育てを楽しむ余裕がないのですが、皆様の温かいアドバイスでかなり気が楽になりました。また質問の際にはよろしくお願いします。皆様に書き込みしたいのですがとにかく眠くて申し訳ありません。

お礼日時:2005/08/09 17:22

あ、すみません、追加です(汗)


タイトルの「誰の言うことが正しいの・・・」ですが、誰も正しくなくって誰もが正しい・・というのが正解かと思います。

「体重は順調に増え、機嫌もいい」ならば、自分が正しいはずです。安心してください^^
    • good
    • 2

2歳の母です。


うちの子もウンチが多かったです、半端じゃないほど。
母乳100%でした。飲む量が多かった日はそれはそれはオムツがもったいないほど交換しているそばから新しいオムツに出されていました。ほとんど水のようなときもありましたが、いつもよりいっぱい母乳を飲んだ日は水っぽかったですね。多分、必要以上に母乳で水分が取れていたので余計な水分が便と一緒に出たんでしょう、、と医者に言われたことがあります。そうやって体の中の水分を調整しているそうです。
確かに大人も水分不足だと便秘になったりするし、とりすぎると下痢したりしますしね(笑)
なので便の状態については「体重は順調に増え、機嫌もいい」ならば、全然心配ないと思います!余計な薬も必要ないと思います(薬を飲ませるようになってから「体重は順調に増え、機嫌もいい」になったなら薬が必要な状態なのかもしれませんが)。
なんといっても、私の仕事はお尻掃除だ!!と思って、トコトンウンチと付き合うのが一番です。自分のことがやりたいとか思うとノイローゼになります。やりたいことをすべて諦めてしまうとかなり精神的に楽になります。
すぐには難しいかもしれないのですが、頭を切り替えれると、ほんと、気分が楽になります。

オムツかぶれについてですが、いくつか対処方法があると思います。
私が取った対処方法は、、、

(1)オムツのメーカーを変える
(2)ウンチ・おしっこの度にぬるま湯で洗い流す(手で押すとピューっを出すことのできる容器で)
(3)洗ったあとはかるくコットンやティッシュでポンポンと水分をふき取る(しっかり水分を取ろうとしてこすったり強くしたらダメ)
(4)市販のお尻ふきは一切使わない(コットンにぬるま湯を浸して使いました)
(5)かぶれはじめたら、ちょっと油性の軟膏を塗る(コーフルっていう軟膏が結構効果ありました。おしっこやウンチを多少なりはじいてくれます。パウダータイプのものは粉と水分が混ざって固まりができたりして(私の)気分が悪かったたので、使わなかったです。)

育児書ですが、読まないほうがいいと思います。個人的意見なのですが。
育児書に当てはまらなかったりすると、逆に混乱するだけです。血液型占いや星座占いで自分がその占いに100%当てはまっているか?と考えるとそうじゃないですよね。
(最近「上手なしかり方」っていう育児書(?)を1冊買ってしまったのですが(笑)、幸いこの本は育児書通りにいかないよっていう本だったので。)

医者ですが、いまいちだな・・と思ったら、とことん変えてみたらいいと思います。
医者とはこれから長い付き合いをしなければいけないので、自分の方針と合う医者の見つけておくのもいいですよ。
ここの医者は内科がうまいとか、ここの医者は皮膚科に強いなど、個性がありますので。治療がどうこうより、親との相性も大事ですしね^^
    • good
    • 0

おつかれさまです。


今が一番大変なときですよね。

うんちの状態は、見てないので、普通の状態なのか、
下痢なのか、なんともいえませんが、
お医者さんは乳糖不耐症を疑われてるのではないでしょうか。
母乳やミルクに含まれる乳糖を分解する酵素が分泌されない病気です。
その説明はありませんでしたか。
保健婦さんは医学的な知識が医者ほどあるわけではないですし、
昔の考えを押し付ける人も多いですし、あまり信用しないほうがいいですよ。
いずれにせよ、今のお医者さんが信用できないなら、
自己判断で薬をのませるのませないを決めず、別の病院にかかることをおすすめします。

おしりのかぶれはかわいそうですね。
ほかの方と重なりますが、
おむつがえのたびにきれいに洗ってあげること、
しっかり乾燥させてから塗り薬を塗っておむつをつけてあげること、
等のほか、
市販のオムツふきをもし使われているなら、それはやめたほうがいいです。
コットン綿をぬらして拭くようにしたほうがいいです。
べビーパウダーもあまり良くないとききます。

母乳の赤ちゃんはお母さんの食べているものによって
下痢をおこすこともありますので、刺激物などは控え、
あっさりした和食をこころがけてみてはいかがでしょうか。

ただ体重も増え、機嫌もいいとのことですし、
あまり心配されなくてもいいかなとは思いますが。
    • good
    • 0

まだ大変な時期ですね。

私は母乳オンリーで育てたんですが、1ヶ月の頃は毎回おむつにうんちしてたと思いますよ!
助産婦さんは「母乳は消化がいいから、うんちが多い。母乳を飲むことで腸が活発になる」と言ってました。おむつかぶれは塗り薬だと思ったんですが…。おしりは、石鹸を使うの一日一回にしたほうがいいですよ。うちのおむつは3ヶ月頃まで、パンパース使ってました。他のメーカーで荒れちゃったので…。
でも、おっぱい飲んでる時にブリブリとやるのは、ちょっと困っちゃいますよね(笑)おっぱい飲ませた後のオムツ替えも、よくうんちが飛んできました。
それと、育児書を鵜呑みにするは良くないです。私も振り回されちゃいました。理想のことばかり書いてあるので。
    • good
    • 0

7ヶ月の子が居ます。


かなり悩まれているようですね。お気持ちが凄くよくわかります。と言うのもうちも
全く同じ悩みを抱えていたんです。なので他の方がすばらしいアドバイスをされているので
少し
迷ったんですが少しは不安が軽減してもらえたらと思いアドバイス書かせてもらうことにしました。

うちは生まれてからオムツのたびにウンチが出てなかった事がありませんでした。
もちろんお尻も真っ赤でした。3ヶ月を過ぎると毎回出なくはなくなってそれはそれで
心配もしたんですが「びちゃびちゃびちゃびちゃー」と言う音とともに大量の水ウンチが
出るようになりました。開けるとウンチが波になって押し寄せてました。

心配性の性格なので、質問者さんと同じで本当に心配になり、色んな病気を疑ったり、
育児相談で質問医師に質問、訪問助産師さんに質問、病院の助産師さんに電話、
子育てテレホンにも電話したこともありました。私も毎回オムツ替える度にどうしてなの、
とノイローゼ気味になってしまいました。でも赤ちゃんのウンチはそんなもの、と言われてしまい、
でも原因がわからなくて悲しくてかわいそうで涙が止まらなくなることも。

健診で聞いてもこれくらいで気になるの?といわれてしまい、この病院は駄目だと思い
他の病院へ行き、塗り薬をもらいましたが、ウンチは様子を見てくれとのこと。
結局おしりかぶれは3ヶ月になってウンチのペースが減るまで続きました。可愛そうでした。
薬については塗り薬しかもらってないのでなんともいえませんが、お母さんが飲ませたいと
思えば飲ませて見ても良いのではないでしょうか。

私はもう7ヶ月になったのでいえることなんですが、うちの子のゆるゆるウンチも一つの
個性なんだなと思えるようになりました。ウンチ以外では元気に泣いておっぱいのんでいれば
大丈夫だと思います。本当に具合の悪い時は皆さん仰るようにうんちの色が白くなったり、
赤くなったり黒くなったりするようです。

おしりのただれは塗り薬はもらいました?もしまだで酷いようだったら病院で薬を
もらってはいかがでしょう。違う先生にかかるのは賛成です。医師だって色んな考えが
あるのですから、色んな人の意見を参考にして自分の考えにまとめていけばいいん
じゃないかなって思います。混乱しちゃうかも知れませんが、今回のことでかかりつけの
小児科探しもするのも良いかも知れません。今見つけておけば後々本当に病気の時に
すぐかかれるので良いと思いますよ。私も健診と予防接種、病気、で分けてます。

ただれ対策については、シャワー浴、お尻拭きは使わず要らない布を切って使う、
お尻拭きの拭き方に気をつける、ウンチが出たらすぐ替える(毎回大変ですが)
オムツを替える時はお尻をお湯で流す、乾燥してからオムツをつける、など後私は
たまねぎや乳製品を食べると赤ちゃんのうんちが水っぽくなると聞いて控えてた時期も
ありましたがあまり効果は?でした。

いずれにしても、あまり気にしすぎてると赤ちゃんとの時間も辛いものになってしまうので
あまり気にせずに行きましょう☆
    • good
    • 0

お尻のただれは可哀想ですね。


他の方も言われてるように、うんちの状態はまったくの普通だと思います。
母乳の方は黄色っぽいうんち、ミルクの方は緑色っぽいうんちが多いですね。
離乳食を始めるまでは、水様便(ドロドロした状態)の便が主流です。
固形のものを食べないのだから、水状態のものを消化すると同じく水状態になるのはごく当たり前のことですよ。
ドロドロの中に、白いぷつぷつした塊があったり、鼻を突くようなつーんとした臭いがしたりすると、お腹を壊していることが考えられますので病院へ!
また赤いかぶれの中に、プツプツと赤い皮疹があると、カビが原因の場合がありますので、即皮膚科へ!
カビが原因の場合、塗り薬はステロイドはNGです。

>母乳の場合は消化がよいので便の回数が少ないものだ
一概にそうとは限りませんよ。私は混合でしたが、1ヶ月のときおしっこのみのオムツを替える回数は1日のほんの数回だったと思います。
友人に母乳オンリーの人がいましたが、うんちの回数は似たり寄ったりでした。1日に、、10回か、それ以上だったように思います。子供によって回数が多かったり少なかったりしますが、どれもその子の個性です。どこかの子は少ないのにうちだけ多い、、などと悩む必要もありません。
注意すべきは便の回数じゃなくて、普段どのようなペースで便をするのか、どのような状態の便をするのか、です。
いつもより便が少なかったり、便が硬かったり、出すときにいつもより気張っていたり、泣いていたり、、そういうことをチェックしてあげてください。
また、この状態で『乳糖分解酵素のお薬』は、保健婦さん同様私も必要ないと思いますよ。

それより気になるのはオムツです。
かぶれの原因はうんちにあることもありますが、オムツが合わないのではないでしょうか?うちの子はどの種類の紙オムツも全部かぶれてしまい、布にするとかぶれが引きました。逆に友人の子は、布オムツがまったくだめで、メリーズのみかぶれなかったと聞きました。
それと、下でも書かれてますが、オムツ替えの時、しっかりお尻の肌を乾かしてあげてくださいね。
暑いので、オムツをはずしてきれいにして、30分くらい裸で放置しておいても涼しくていいと思います。
夏で汗をかきやすいので、ベビーパウダーなどは返って炎症を起こしてしまうこともありますのでご注意を!
薬を塗る場合は、しっかり乾かした状態の皮膚に塗ってあげてくださいね。汗がある状態だと、流れて効果ありませんし、これまた返って炎症を起こしてしまいます。

そのたびごとに洗うのが面倒であれば、マヨネーズやケチャップの容器、あるいは台所洗剤の容器でもいいのですが、中をきれいにきれいにあらって、水を入れておいて、オムツ替えのときに、シャーっと洗うといいですよ。
水の替わりに緑茶の出がらし茶などでもOK。緑茶に含まれるカテキンが殺菌作用がありますので、これ結構効きます。
あんまりひどい時は、薬局に売ってる「ヒビテン(グルコン酸クロルヘキシジン)」を0.02%くらいにまで薄めたもので洗うといいです。

長くなりましたが、早くおむつかぶれが治るといいですね
    • good
    • 0

うちの5ヶ月になる子は母乳だけですが今もゆるゆるうんちです。

生後1ヶ月くらいの時は回数も多くオムツを見るたびうんちがちびちびついてて、真っ赤になっていました。1日1~2回おしり用のガーゼでお湯でふいてあげ、天気のいい日は窓越しに日光に当てたりしていました。1ヶ月半ぐらいになったら、いきなり1~2回に減ってオムツかぶれも無くなりました。ただ、1回量が多くてゆるゆるうんちなのでおむつの上の部分からもれることもあり、きゃ~!ってかんじですが・・・・。
    • good
    • 0

こんにちわ。

4ヶ月の娘を持ちます。
うちも2ヶ月までは、一日最高25枚おむつ替えた経験を持ちます。

お医者さんの言う事は、多分私ら母親の心配を和らげるために薬をだしはったと
思います。
本は回数が少ないと書かれているのですが、これはあくまでも情報であって、
その子にあわせたデータではありませんよね。
保健婦さんの言う事を聞きますね。私なら。産婦人科の先生も同じ事を
おっしゃってましたので。

ここは我慢の時です。赤ちゃんは、元気に育っているならそのままお母さんが
頑張っておしりを拭いてあげればいいのです。
私のときは、おむつを替える時に常に横にポットと洗面器(小さいバケツでも可)
を置いて、おしりを拭く時に絞って拭いてあげました。
お友達はぬるぬるのお湯を入れた霧吹きでしゃーっとやったと聞きます。

うちなんて一番びっくりしたのは、1回おむつを替える時に、拭いたら
次々とウンチが出てきて布団を汚した事があります。
おしりもただれてました。だけど、私は、これが苦痛だとも思わずに、
きらく~に、あら~またウンチでたね~。ママうらやましい~と
話しかけながら、乗り切ってきました。
それは個性だと受け入れることができたからです。

ウンチの回数が減るまでは、その子の個性だとして受け入れて、
おしりを洗うなり、ぬるぬるの霧吹きをするなり、頑張ってください。
2ヶ月3ヶ月になると徐々に減ってきます。

大丈夫です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!