プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の件について教えていただきたいのですが、
次期PCにdellのDimension4300(XP)+17インチCRTを検討してます。
そこで思ったのですが、このモニタの仕様が
>最適解像度   1024 x 768
>(リフレッシュレート:85 Hz)
>最大解像度   1600 x 1200
>(リフレッシュレート:75 Hz)
となてるのですが、
これは常時1600×1200で使用しても問題ないのでしょうか?

winXPの推奨解像度が1280×?という噂ですし、
せっかくなので現在より解像度が高いほうがいいです。
(現在はノートなので13インチ液晶1024×768)
液晶もだいぶ安くなったのですが、
バックライトの明るさが徐々に暗くなるので
どうも好きになれません。。。

A 回答 (3件)

まず、winXPの推奨解像度は、1024×768(XGA)ですけど。

(XGAを推奨、最低はVGA)
ただし、これも絶対ではなく、処理性能やPCの画質性能に合わせての物です。絶対推奨などはないですから、解像度は利用環境次第ですからそれほど関係ないですよ。
(特に解像度を高めるほどCPUパフォーマンスやグラフィック性能を食いますから注意してください)
しかも、解像度の推奨はこれ以上上がる可能性は低いかと思いますね。15型CRTではこのクラスが限界ですし、液晶でもこのクラスが標準ですからね。

次に、このCRTでの1600×1200での常時表示ですが、可能ですが、ただし極めて見にくくなりますよ。
17型でUXGAというとかなり情報量が増えます。
その分、文字などは小さく表示されますから、見づらいのはお墨付きとなります。
17型なら最適地は1024×1024、1152×864、1280×1024ぐらいが最適かと思いますよ。

推奨とは見る上での最適値とCRT上の解像処理速度(リフレッシュレート換算)での最適値ですから、まあ、あとは本人が良いと思えば、最大解像度でご利用になっても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。XPの推奨はXGAでしたか・・<勘違い
単純に解像度UP=情報量増えるとばかり考えていて、
CPUに対する負荷とか見にくくなるとか忘れてました(汗)
昔は800×600で普通だったけど今では小さく見えるように
現在の1024×768より高い解像度でも慣れれば快適かと
安易に思ってました。。。。
やはり最適サイズで使うのが良いですね。

お礼日時:2001/10/23 10:54

上記の17インチモニターで1600x1200にするのは可能です。

ただし文字やアイコンなどががかなり小さくて見にくいです。

同じく17インチで1280x1024にしてる友人もいますが、周りからは「字が小さすぎる。よくこんな解像度で使ってるな」と言われまくってます(^^;

つまり17インチでは1024x768が実用上の最適解像度になるわけです。(字の大きさが丁度良い)

1600x1280で使いたいなら19インチ以上のモニターがいいですね。できれば21インチ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに17インチじゃキツイかなとも考えました。
高解像度=広く使えるとばかり考えてたので、
実際の17インチが大きくなるんじゃないから
かなり見にくいのかもしれませんね。
いずれにしろ1600x1200表示が問題ないなら試してみて
ちょうどいいサイズで使おうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 10:57

marvelousさん、こんにちは。



ウチでは、三菱のフラット22インチの巨大なモニタ使ってますが、コレをもってしても、「1600*1200」は、「小さくて見づらい!」と言われてしまいました。
きっと、17だと・・・・(;--A

>これは常時1600×1200で使用しても問題ないのでしょうか?
機械としては、問題ありません。・・・が人間の目の方が心配です。(^^;

★1600*1200って
単純に考えると、そのディスプレイで、800*600を表示した時の、面積が1/4サイズのアイコン&文字が並ぶのですから・・・。
ちなみに、解像度が大きいと、マウスを動かすのが大変です。

あんまり細かい画面だと、目が非常に疲れるので、目に悪そうです。頭痛くなりますよぉ~。しかも、まぶたがぴくぴくしましたぁ~。
液晶は、まだ、日のあたる明るいお部屋だと、見づらいですしねぇ。

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

22インチでもきついですか。。。
マウスのことなど考えてもいませんでした。
どうやらスペック優先で先走りしてしまったようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!