プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウトドアでできる料理を教えてください

A 回答 (8件)

アウトドアってバーベキューでしょうか、バーベキューなら炭を使っての野外食事です。


自分が食べたいものがあるといいです。例えば、鶏肉や野菜や卵や牛肉などを焼ければ美味しいでしょう。
    • good
    • 0

参考になるかどうか・・・(^^;


自分が今までやった事あるもの。

トンカツ、天ぷら、ポテチ等揚げ物全般
刺身、タタキ、ナメロウ等生もの全般。
釣った魚の加工。干物、味噌、粕漬け。
耐火レンガを七輪の上に組んで石釜作ってピザとプリン。
汁、鍋物各種はデフォルトメニュー(笑
5キロの牛肉ブロックを丸ごと鉄筋に刺して炭火焼き。

主な使用機材
業務用角七輪(70×35センチ)、耐火レンガ、
寸胴鍋28センチ、土鍋11号、鋳物製すき焼き鍋
コールマン2バーナー、タイガー社製2カセットボンベコンロ
    • good
    • 0

山小屋で半アウトドアを毎月やっています。



釣った魚に限って言えば、鮎や渓流魚は普通に塩焼きにします。
他、20cm以下なら頭を落として腹を出して、天ぷらや唐揚げにもします。
川魚は寄生虫が多いので、刺身では食べないで下さい。

それと、渓流魚で30cm以上あれば香草焼きにもします。
フライパンにオリーブオイルを敷いて、スライスしたニンニクを炒めてオイルに味を付けます。
腹を出した魚にスパイスや片栗粉(または小麦粉)をまぶしてこんがり焼いてできあがり。
「香草焼き」で検索すれば多種多様な香草焼きが見つかります。
    • good
    • 0

 川魚は何を考えてらっしゃるかが不明ですので、中途半端な答えになりますが。

 簡単には釣れませんがメジャーな川魚(鮎・アメノウオ)等なら、単純に塩焼きが美味しいですよ。
 勝手な印象で申し訳ありませんが、ジャコなど簡単に釣る事の出来る魚を対象にされているのなら甘辛く煮るのが、美味しく食べる調理方法だと思います。美味しく食べる事を無視しないなら、魚種によって調理の向き不向きがあります。燻製と言う事なら管理釣り場でマスなどを釣られるのをお勧めします。 燻製の作り方は方法も色々ありますので”燻製”で検索され、ご自分のイメージにあった方法を見つけるのが良いかと思います。 
    • good
    • 0

こんにちは。



例えば_
登山やトレッキング・釣行・撮影旅行等、何かのアクティビティの際の『栄養補給としての食事』か、
娯楽・レジャーにつきものの『イベント=豪華な食事』か、どちらがイメージに近いですか?

この回答への補足

お答え有難うございました。
たとえば川魚の美味しい食べ方燻製などのつくりかたを教えてください

補足日時:2005/08/18 10:15
    • good
    • 0

食べたい物が有れば出来ますよ!


条件が揃えば 寿司でもフレンチのフルコースでも イタリアン等何でも出来ますよ!
私は 仲間と八ヶ岳の稜線で本格フレンチ食べましたから・・・

この回答への補足

たとえば魚の燻製とか釣った魚の美味しい食べ方を教えてください

補足日時:2005/08/18 10:24
    • good
    • 0

アウトドア=野外炊飯 代表が炭を使ってのバーベQ でしょう。


簡単に楽しむか、みんなでワイワイ楽しむか、じっくりグルメに浸りたいか、考えが別れると思います。
アウトドアクッキング・・奥が深い領域ですよ。

この回答への補足

お答え有難うございました。
たとえば釣った魚の美味しい食べ方を教えてください。岩魚の骨酒はよく作りますよ

補足日時:2005/08/18 10:27
    • good
    • 0

質問がアバウトすぎて、良いアドバイスが貰いにくいかもしれません。


どのような状況を想定していますか?
ひとり分のキャンプ用なのか、大人数でイベント用なのかでも違ってくるし、道具も大きな鉄板やダッチオーブン・スモーカーなどを持ち込む人もいます。
とりあえずは、"アウトドア 料理"等をキーワードにして、WEB検索するとレシピなどを紹介した関連のサイトが見つかりますので、まずそちらをご覧になってはいかがでしょうか。

この回答への補足

釣った魚の美味しい食べ方など教えてください

補足日時:2005/08/18 10:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!