プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月4日付けのT新聞に退職後の利殖商品として、次のような紹介がありました。
「安全1番で、株式投資は避けて債券投資をする。ねらい目の1番は世界の転換社債に投資する投資信託。過去の平均利回りは約6%で、多少のリスクもある」
とありました。コラム執筆者は具体的な購入法などに触れていません。この多少のリスク付き投資信託は具体的にどのようにすれば購入できますか。教えてください。

A 回答 (1件)

投資信託は星の数ほどあれど、世界の転換社債に投資する商品は極めて少ないです。



モーニングスターの投信検索によれば2本です。
・JFグローバルCBオープン95
・JFワールドCBオープン
ともにJPモルガンフレミング社の運用です。

参考URL見てみてください。
中段の「投資対象」の「国際ハイブリッド転換社債F」を選択し、検索してみましょう。上の2本が表示されます。
ファンド詳細画面の右の方(レーティング情報)の右あたりに「販売会社一覧」があります。
グロCB95の方が販売窓口は多いようですね。

参考URL:http://www.morningstar.co.jp/fund/sr_query.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしました。面倒な質問を有難うございます。ご指示のURLで吟味しても、素人が関わりあうにはチト難しそうな対象ですね。退職老人相手の解説なら、T新聞のコラムニストも、もっと分かり易い対象を紹介すべきでしょうね。知識がないのか、無責任なのか。
お陰さまでよい勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/08/05 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!