プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度パソコンを購入しようと考えています。
私はDV編集をしようと考えています。
そこで質問なのですが、この冬モデルでSONYやNECの機種にDVD-Rが搭載されたものが出ていますが、やはりDV編集をする上でDVD-Rは必要でしょうか?
それともCD-Rでもなんとかやっていけるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私個人では、DVD-Rの必要性は今のところないと思いますけどね。

まず、ドライブ性能では書き込み速度(2倍速)が遅いですし、完成度の割に高いですしね。ついでに言えば、DVDの書き込みおよび書き換え規格はまだはっきり言って未完成と言っても良いほどで、現在DVD規格(DVD-RW/R/+RW/RAM)全ての読み書きができるドライブも開発(開発中)されているといいます。
メディアも安価とは言い難いですし・・・
規格が乱立していますし、実際に製品が一般に浸透するのは2005年頃と見るメーカーがほとんどで、一部のメーカーはまだ製品さえだそうとしてません。

これから、本格的に製品が出されて、改良も加えられるかと思いますから、よほどの必要性がなければ、初期よりは安くなったからという理由などだけで手を出さない方が良いですよ。本当に世の中でこれが標準として扱われるようになったとき、高いお金を出して買ったのにあまり使わないで、しかも性能は低いと嘆く結果になりかねませんからね。

ちなみに、DVDより今の段階では、DVカセットの方が作成上の使い勝手は良いですよ。DVDのライティングソフトもどれも全てのDVD規格や書き込み方式に対応していませんし、書き込みに失敗したりするとDVD-Rなら高いですよ。
まだ、CD-Rの方が間違いなく良いです。

ただし、どうしても必要だと感じるなら、搭載機などを買われるのは悪くはないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVカセットのこと忘れてました。
これでお金がうきました。

DV編集をするのでしたら必要だと思います。

ただ、まだまだDVD-RのメディアはCD-Rに比べると10倍近くします。
しかし、大事な思い出などを保存するのにVCDレベルで保存するのと、DVDレベルで保存するのでは、
画質が良いDVDに決まっています。
DVDレベルで保存したファイルを分割すればCD-Rで保存出来ない訳では有りませんが、感動的な場面で
入れ替えが発生したのでは興醒めてしまいますね。

それと、DVD-Rの利点は、バックアップ用に使えると言う事です。
最近のHDDは安くなったおかげで、搭載量もかなりな量になってきています。
これを一々、CD-Rで焼くのは面倒です。

ただ、DVDの規格はこれが最終形ではなく、進歩し続け、2003年には50Gという化け物的な物にまで
なって行くようです。

ドライブ単体ではかなりの値段がしますが、メーカ製のコンポマシンならある程度割安だと思います。
50Gドライブも普及価格になるのに多少の時間は掛かるでしょうから、今の製品を購入しても早すぎという事は
無いと思います。

活用率と値段を比較して、割高でしたら我慢するべきでしょう。
    • 0