プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面所にお湯と水の2つの蛇口があるのですが、そのお湯の方の蛇口を閉めようとしてひねると、堅くなった地点から、またくるっと回ってしまい(文章にするのが難しいのですが、伝わりますでしょうか?)、お湯が出てきてしまいます。以前もそうなって、父がパッキンを変えたのですが、また今朝そうなりました。水道屋さんに見てもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

それはかなりの年数を経たものではありませんか。


要するに、金属と金属との擦れ合う部分が摩耗しているのです。

回すハンドルの根本部分にある 2.5~3センチぐらいの六角部分を回すと、可動側がはずれます。以前にお父様が取り替えたというパッキンは、その可動部分の下に付いています。
大きなねじ状になっているのが分かると思いますが、ねじ部が摩耗して細くなっているのです。

ホームセンターなどで、可動部分だけ売っていますが、固定側も同様に摩耗しているはずですから、可動部分だけ交換してもあまり長くは持ちません。

水とお湯とがそれぞれ独立した蛇口なら、そんなに高くありませんから、蛇口ごと交換することをお奨めします。
水道屋さんに頼むにしても、蛇口自体は 1~2千円のものでしょう。ほかに出張料と工賃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうリフォーム後13年も経っているから、摩耗していたんですね。きっと。
ご丁寧な説明ありがとうございました。水道屋さんに頼む料金も教えて頂いて大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/05 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!